見出し画像

もくもく会で何してんの???

SideHuslteAcademyの新井です。今回はイベントレポートです。第1回目の「もくもく会」を実施しました。

僕自身、もくもく会の参加は初めてだったのですが、とても楽しかったです。何が楽しかったかというと「なんでもしていい時間が与えられた時に、人はどう動くが観察する」のが楽しかったです。

こんなことをやってる人が参加しました。
・ カメラアプリを音声で制御するミドルウェアを作ってる人
・ 東京メトロのAPIをいじってる人
・ WindowsにRailsの環境を構築しようと悪戦苦闘してる人
・ Instagramのハッシュタグを研究してる人
・ ファイブフォース分析をしている人
・ 「気持ちの背伸び」を起点にビジネスアイディアを考える人

ファイブフォース分析って僕は知らないフレームワークだったので、調べるきっかけになりました。

そして、僕が何をしていたかというと「ビジネスモデル2.0」の写経です。
ひたすら書き写してました。ビジネスモデル2.0を知らない方はこちらを。

この本の何がいいかというと、あるアイディアを起点として、定説と逆説がまとまっている点です。この逆説的思考が重要だと思っていて、自分に染み込ませようと頑張ってます。

そして、アウトプットがこれです。まだ、網羅できてません。

内容が気になったら、上のチャーリーさんのリンクから是非購入してください。この表では表現できない価値が盛りだくさんです。

まとめていて、気になったサービス「b8ta」

製品の「ベータテスト」を行うための小売店です。これはSideHuslteから生まれてくるサービスに対しても有効ですし、頑張れば実現できそうなので、このプロジェクトに賛同するチームメンバーが揃ったら試しに展開をしてみたいと思ってます。

■■■■ メンバー募集 ■■■■■■■■■■■■
SideHustleAcademyでは新メンバーを募集しています!
入会月は無料で、月額会費は¥5,000です。

SideHustleAcademyではこんなことを提供しています。
「好きなこと・得意なことで稼ぐ」を目標にします。
※ 稼げるようになったら抜けてください笑  好きなことが変わったら戻ってきてください。

起業家のメンタリングを受け、安全にビジネス性を検証できます!

それと併せて、オフラインイベントで、「ストレングスファインダー」で自分の強みを見つけてみたり、「もくもく会」でひたすら作業や「アクティブブックダイアログ」という読書会。ちょっと高度な「ゲノム編集CRISPR」のワークショップ、オンラインではここでしか入手できないような情報交換を日頃行なっております。

入会には簡単な面接があります。
まずは運営者の自己紹介をさせてください。そして、どんなことが好きなのか?得意なのか?どういう風に稼ぎたいか?など一時間ほどお話をさせて頂きます。

入会はどこかの企業に勤めてる方が好ましいです。自分の好きなことで複業をしてみたい方を対象としています。

興味のある方はこちらまで。
sidehustleacademy2018@gmail.com

「SideHustleAcademyに興味があります。」とメール送ってください。
FacebookのURLをつけていただけると連絡がスムースになります。

詳しく知りたい方はこちらも併せて読んでみてください。

今週末はCRISPRのワークショップを実施するので、そのレポートも書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?