見出し画像

多様性を大切にするとアイディアが広がる。

こんにちは。Side Hustle Academyの新井です。
前回は「Love(大好きなこと)」「Good at(得意なこと)」で活動し、「Paid for(稼げること)」そして「Need(社会に必要とされる)」人間を目指すために、まずは「勉強をしよう」ということを書きました。

今日は、勉強する際にSide Hustle Acadmyで重要視している「多様性」について書きます。

多様性がなぜ大切か?

多様性がなぜ重要かと問われたときに、僕はいつも「考えの幅を広げるため」と回答します。深さではないです「幅」です。

一例ですが、先日、国会で入管難民法の改正案が可決されました。日本のマーケットにどういった変化が起こるかというと、「外国人のマーケット」ができあがります。これはもう間違いなく出来上がると思います。
では、そのマーケットに対してどういったビジネスを展開していくかというと、簡単に思いつくのが「外国人の人材紹介や派遣」「ビザ取得代行」のようなビジネスが思いつくと思います。

しかし、ここはすぐに「レッドオーシャン」になります。
もうすでになっていますので、筋が悪いです。

では、僕だったら何をするか?
「外国人向けの失業保険」などは可能性があると思います。日本の保険の仕組みは与信で成り立っています。しかし、突然日本に来た外国人に十分な与信はできません。つまり、大企業はすぐには動けないという仮説が成り立ちます。

出来上がるマーケットと社会システムのギャップをついて、必ず必要とされるサービスを打ち出す。これは重要な考え方だと思っています。

しかし、「やろう!」と思ったら弊害がおきます。「保険システムなんてしらねぇ〜よ」ってことなんです。でも、知らなくていいんです。
ここで重要になってくるのが、自分のネットワークの多様性になります。

ここまで書けばわかると思いますが、わかる人に聞けばいいんです。でも、聞ける人がいなければ、先に進めません。

日々の生活で、この人はどういうことをやっていて、どういう考え方としているか?自分のネットワークに多様性を持たせることが重要です。

Side Hustle Academyでは「なんでもいいから自分の言葉で発言する」ことを推奨しています。それにはこういった意図があります。

なんでもいいから発言することは、人のアイディアを広げる手助けになっているんです!

以上のように、自分を中心とした多様性を大切にすると、見え方の幅が増えて、新しいものの見方ができる。って話でした。

最後に、一番重要なこと。

では、新井は「外国人向けの失業保険をやらないのか?」と。
「やりません。」なぜなら、そこに僕はモチベーションを感じないからです。
こういったことは、例えば、高校時代に海外に留学していて、とってもお世話になった。その国の人が日本にくる時に恩返ししたいなどのモチベーションがある人がやるべきだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?