見出し画像

ナレッジシェアまとめ会 vol.1

こんにちは。SideHustleAcademyの新井です。
SideHustleAcademyは自分の「好きなこと」「得意なこと」で「お金を稼ぎ」、「社会に必要とされる人間」を目指す自己教育型のコミュニティです。

その中の取り組みにナレッジシェアの取り組みがあり、自分の気になったニュースなどを「自分がなぜそれが気になったか」を共有するコンテンツがあります。2019年1月分の振り返り会を実施したので、そのレポートです。

振り返り会で人気の高かった記事をご紹介します。

1.長いパスワードの入力不要、ゲストにワンタップでWi-Fiを安全に解放するツール

「儲からなさそうだけど頻度高く遭遇する課題に対するアプローチって素晴らしい」「実現されれば早急に普及を望みます」などの発言が出ました。

特に興味深かったのは、このプロダクトを課題解決と捉えるかエンタメとして捉えるかが人によって違ったことです。
課題解決として捉えている人は、毎回のパスワード入力面倒だなぁー
エンタメとして捉えている人は、これがオフィスにあったら、来客時にスマートな対応ができてコミュニケーション捗るわー
みたいな意見でした。

2.ココロ繋がる恋愛。AIが出逢い〜おつきあいまでナビゲート

参加した女性メンバーからの意見で、「交際相手を探すのってすごいパワーいるし面倒なことも多いから、こういうプロダクト求めてたんですよー。」

「でも、いざ目の前に現れると使うイメージができない」

正直だな〜っと思いました。
では、どうしたら使うようになるか。このプロダクトも既存のテクノロジーで実現可能だと思います。そして、頭ではぼんやり求めてた。でも、使うイメージが湧かないというギャップ。このギャップを深堀りしていくことが求められるサービスを作る上で重要なことだと思います。

他にも「AIによるマッチングが一般的になった未来で、フィーリングで結婚相手選ぶとか動物かよ」というなかなかエッジの効いた意見も。

3.お金持ちに「ヒマ人」がやたら多い本当の理由

大手メーカーに勤めている方からの感想では「投資7,仕事3という配分に驚いた。考えとしては、仕事は7で投資3という配分だと思っていた。」という率直な感想。

確かにお金持ちはそもそも時間の使い方を変えるという思考を持っているのかもしれませんね。

4.締め切りがないと仕事が片付かない、医学的な理由

これは単純に「締切効果明日からやりたい。」という意見が。
そうですよね、締め切りがないとなかなか仕事は終わりません。

5.ドローンがバッテリーなしで飛ぶ! 人工ダイヤとレーザーで無線給電する技術、スイスで開発中

「膨大なデータためれそう」というデータ収集観点。「レーザーを使った遠隔給電が可能になれば、IoTセンサーが普及していくのではないかと感じました。」というIoT時代の課題解決の観点からの意見が出ました。

とりあえず、この4つをピックアップしました。文章がまだまだですが、この取り組みを通して僕の文章力も上げていこうと思います。

その他にピックアップされたもの


さてさて、皆さんはこれらの記事を自分なりにどのように感じますでしょうか?

あー、もっと文章上手くならなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?