見出し画像

【クルスタ】 #8 ウチのとっておきを食らえ! 闇パまとめ

ちゃお…


みなさんクルスタしてますか?ぼくは今日も今日とてクルスタしています。

今回もまた懲りずに闇パ開拓をしていくんだね。
(5/11午前)←ここ重要
↓最新




最初に闇パの魅力について解説〜!

・不利属性がない

闇は炎、水、雷と比べてダメージを半減されないので色んなところで使いやすい〜
最近は無属性の敵も増えてきたことからそこまで有利点でもなくなってきたけど、利点としてはまだ十分挙げられます。

・ウィステリア

ウィステリアの存在が闇パの意義です。
このEX2がクルスタ唯一無二の性能なので種族交流会などで闇パ速攻できる所以となってます。

・構築の肝が結構前のキャラばかり

直近3キャラで属性比較してみた
(以下画像攻略wikiより)

最近運営の種族推しが強いので属性で必須なのは少なめではあるんですけど、(水はあまりにも強いので除く)闇メンツでぼく的推奨はシフォンのみです。闇パという観点からみたらという話ね。
シフォンかパテルがいないと種族交流会神族がワンパンできなくて、シフォンならウィステリアと速攻できるからなんでつね。分かります。

むしろ構築の肝といえる水着アナ、水着サーシャがリリースから1ヶ月後くらいに実装されたので持っている人も多いんじゃないかなと。


…闇パの微妙なところ

光があれば闇がある……闇パだけに……
(激おもろギャグ)
もちろん微妙なところもあります。

・水着アナすぎる

現状闇キャラで同属性進行を持っているのは水着アナ水着サーシャだけです。
水着アナは脅威の10進行を持っているのですが、水着アナを持っていないと0進行です。(?)
闇パの速度は水着アナすぎるので持っていないと回転率がガタ落ちします。

そして同属性全体ATKバフを持っているのが水着アナウィステリアだけです。
水着アナは327%バフ40CTのタイプなのですが、
水着アナを持っていないと0%バフ0CTです。(?)
闇パの火力は水着アナすぎるので持っていないとダメージがガタ落ちします。
……依存度がエグいね!

・きれいに回すのが難しい

ここで一つだけ闇パを強く使うコツを教えます。
それは……
絶対にアナとサーシャをユニゾンさせないこと!

NO!NO!NO!NO!NO!NO!
越権です!

他のパーティでも一緒ですが、ノーツ進行役が二人ユニゾンしてしまうとその後ノーツ進行役を上げるキャラがいない場合詰みます
アナとサーシャはほとんどCTが同じなので初手で結構ユニゾンしてします。
その場合はリセットすればいいだけなのですが、
戦闘中にミスってユニゾンした場合トリシャ、イニシュが入っていないと二人を離すことができず、全員死にます。

そして闇パは特に決まった動きがないのでアドリブ力が常に試されます。
だから今回の編成紹介でも√紹介とかほとんどしないです。
強い形とかはやってると身につくと思うけど、
ぼくはリリースからずっと闇こすってるのでこの領域まで至るには結構時間かかるかもね!
(なんだこいつ)


パーティ紹介

それではパーティの紹介をするンゴ。

種族交流会用

・おすすめ型

うおおい!闇じゃないやつおるんやけど!
……はやく闇にEX1強制スタンくれ〜!

キリカEX1 Lv1
アナEX2 Lv10 装飾品+4
ウィステリアEX2 Lv10 装飾品+4
マリーベルEX2 Lv10 装飾品+4

フィオナは自由枠です。
それを撮った日たまたまフィオナが使いたかったのでフィオナを採用しました。
……半分冗談です。
CT17以降のキャラでEXが足りるようにすればOKです。16までだと水着アナ、キリカとユニゾンする可能性があります。
それが理由で魔族交流会の編成については未定です。次来たら考えます。(雑)
(キリカ引けたのが最近なもので……わるいね……)
アナがコア1とかじゃなくても装備さえしっかりしていればEXも足りると思います。

・超闇育成型

もう俺は闇パしか使わん!
究極のやつをくれ〜!という方には……
……あります。とっておき、あるアルよ……

これは正直相手のCTによっては成り立たない。
最初の水着アナのCT次第でどうなるかといった不安定構築。
だけど、ちゃんと闇パで完全ルート固定速攻ウィステリアできるのは現状これだけな気がする。
シアンを使わなくてもCT早いEX1で殴れるサポーター(トリシャ)などを入れればEXは多少余裕が生まれるのだが、ルートは安定しない
そいつらは軒並み最遅で17CTを取り、後ろのメンツとユニゾンする可能性がある。
後ろ4ユニゾンで考えると、アナとユニゾンした際のユニゾンアタックのEXゲージ回収がなくなるのでEXが足りなくなる。
何を言ってるかわからない人はシアンがいい仕事をしているということだけ理解してくれれば良い。

シフォンに関してはさっきと異なりほぼ確定枠。
条件は、
・EX1で殴れる
・CT17以降
・EXの補給がそこそこできる
二つ目までを達成できるのはマリーベル、フィオナ、シフォンで今回アタッカーがマリーベルなので除外、最後EX上昇値が高いシフォンを採用。
凸具合ではフィオナのほうが高くなることもあります。
そして何より、大体のプレイヤーが使い方をわかってないにも関わらずコアまでいけるシアンを使うことに優越感を感じることができるのだ。
あ~シアン使ってるぼくうめぇ~!!
なお、パテルのほうが多分良い様子。(涙)
このパーティで最短7CT、最長11CTでの攻略が可能。
……水着アナを12か13の固定CTにしてくれ〜!
(強欲)

イベントSPボスなど用

・最近使ってるやつ

まず最初に……すみません!
このパーティ1CTでは動きません!

シスターはフィオナのみ確定でもう一人は持ってるやつで大丈夫です。
今回に関しては大体3回アナのATKバフまいたあとバリア3回分ならウィステリア+サーシャEX1で貫通できます。
基本使用するのはトリシャEX1、ネーゼEX1、水着アナEX2、サーシャEX2、最後ウィステリアEX2

トリシャEX1のおかげでアナEX2でサーシャがほぼ1CTで動きます。
ネーゼをかける対象がユニゾンしているとユニゾンしている全員にかかるのでそこでCTを短縮しながらウィステリア+サーシャの4ゲージコンボ(格ゲーみたい)を決める準備をします。

・チャレンジボス

SASUGANI!! SASUGANI~~!!
バリアが邪魔でウィステリアからの高火力を決める意味がないのでシフォンEX1で大人しくバリア割ります。
サーシャEX1も連撃ですが、トドメでもない限り撃っている余裕はありません。

こうしてみると上記火力ドーン!編成のギミック対応力の低さが見えてきますね。
こういうときにおすすめのやつも一つ。

・闇魔族寄り

すみません!!1CTで(以下略)
この編成はウィステリアEX1をガンガン使いながらソフィアで回復+重さ低下、サーシャEX2をぶち込むというコンセプト。
なんか聞いてる分にはそこまで強さを感じないけど、うまく使えてるときの安定感は闇パ随一と言っても過言じゃない。
アナとサーシャがユニゾンしてもトリシャEX2で継続できるのはでかいし、それ以前にEX1で分離させられるのもでかい。
前者においては魔族染めの特権。

今回のチャレンジボス
安定感が随一とか言ったのに
途中誤操作してRUSHきれてる(愚か)


まあ、こんなものです。
スコアタは今のところ闇統一でやることに面白さが見いだせてないのでやってないです。

以上闇パの編成解説でした。
闇パを使ったことない人への編成の参考になったら幸いです。
それこそシスター配布はフィオナだからね!
運営が闇パを推奨しているんだよな!
このティンクルスターナイツというゲームの性質上みんなも闇パを使う機会があると思うので、
疑問に思ったこと、改善案などあればぜひコメントでもXのDMでも普通にリプでもきいていただければ答えられる限りは答えます。

最後に

ここまで読んでいただきまことに謝謝。
少しでも闇パの魅力が伝わっていると嬉しいです。そして最後にちゃんと話しておく必要があるので話します。いつもは言わないんだけどね……

闇パはあまり長期戦に向きません!
(!?!?)
もちろん及第点の強さはでます、
ただ他属性で良すぎる
光で1CTをしたほうが火力バフが回るし、

水で√固定1CT回すほうが安定するし、

パテル使うなら100神族パのほうが強いです。

しかしこの3つにできない(多分)最速の速攻で特攻込み300万前後のダメージを出せる。

スクショ下手降臨

そう、闇パの本体はウィステリアなのでした。

水着アナのATKバフだけじゃ足りないよー
もう一人くらい属性バフほしいよー
それか水着アナ釣り上げられるキャラほしいよー

ちゃんちゃん。
なんか気が向いたら闇パ観点からの各キャラ評価とか書いてみても面白いかもね。

(おしまい)
ほなまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?