見出し画像

お風呂に入れないセルフネグレクトの可能性

 こんにちは、冬鵺です。自閉症スペクトラムです。季節の移ろいについてゆけず、大体ぐーたらしています。

 お風呂。好きです。温泉なんかは。露天風呂で雨が降っていたりすると、いいですね。イベントとして、好きです。お風呂上がりには瓶のコーヒー牛乳を飲むのです。

 しかし、日頃のお風呂となると、ものすごくエネルギーを使うので、非常に疲れてしまいます。バス・トイレ別ではないので、シャワーのみではありますが、正直入りたくありません。汚れたままでいたいわけではないので、ウェットシートで身体を拭いたりしています。

 発達障害の特徴によくあるという、

・部屋の片付けができない
・自分の体調管理ができずパタリといく
・お風呂に入れない
・食事に関して無頓着、偏食が激しい

……思い切り当てはまるものばかりで心苦しくなりますね。(見やすくするためで、特に引用ではありません)

 「お風呂 入れない 発達障害」で検索していると、「知らず知らずのうちに陥ってしまう心の病『セルフネグレクト(自己放任)』」というページを見付けました。高齢者のお話として書かれていましたが、チェック項目があります。

【10の質問にトライ!】
チェック1/問題が起きたとき、自分一人で解決しようとする
チェック2/入浴や着替えに無頓着になっている
チェック3/新聞や郵便物をポストに取りに行くことが面倒
チェック4/窓ガラスが汚れていても、半年以上その汚れを放置している
チェック5/強いストレスで睡眠や食事が疎かになっている
チェック6/休みの日も家に閉じこもりがち
チェック7/ゴミ箱にゴミを捨てず、どこにでも捨ててしまう
チェック8/部屋ではベッドの上(寝床)を中心に行動している
チェック9/最後に掃除機をかけた日を覚えていない
チェック10/髪を整えたり、身だしなみを整える気が起きない
上記の質問は、あくまでセルフネグレクト(自己放任)がどうかの目安となりますが、
●3つ以上 ◯があった人は、セルフネグレクト予備群かも!
●5つ以上 ◯があった人は、すでにセルフネグレクトかも!

 さて。7つ当てはまりました。既にセルフネグレクトですね

 お風呂のなにが大変か? 感じていることをつらつらと並べてみます。

大変なこと
・入るまでの準備
・お湯の温度は適温か
・身体や髪を綺麗にする手間暇が長い
・お風呂の掃除もしなくてはいけない
・髪を乾かすなどのアフターが面倒
・色々疲れる

良いこと
・快適になる

 あんまりにメリットが少なく見えませんか? 見えるだけで、入れる方が良いのですが。

 もちろんそれは当人達も分かっているのですが、「お風呂に入るには体力・余力が必要」という人種がいるということを分かっていただけたらと思います。そういう方が身近にいたら、セルフネグレクトのチェックをしてみるのも良いかもしれません。

♡やサポートなどして頂けたら欣喜猫躍します。リアクションへのお礼画像は時々、不定期に入れ替える予定です。(/ΦωΦ)/