見出し画像

【夏休み17-18日目】ピアス穴とスローダウン

レディオヘッドのこの曲、いつも"Hey man, slow down"で検索してしまってタイトルを覚えられない。

精神は未だによくはない。いきなり意味なく泣けることがある。
自分でも意味わからなくて困る。

右耳にヘリックスのピアスを開けた。
今はファーストピアスがついているが、8週間後にはリングに代えられるらしい。最終的にはもうひとつ穴開けて二連にするのだ。すごく楽しみ。
このピアス穴が安定する頃には精神も安定していたいなあと思う。

このピアスはありのままの自分を受け入れる、自分に優しくする的な気持ちで開けた。
つい上ばかり見てもっと良くあろうと思ってしまうが、自分に一番優しくできるのって自分なのだ。人生で長い付き合いになる自分なのだし、もっと気にかけてあげたい。時には自分を甘やかしたっていいのだ。難しいことではあるが、自分の食欲、感情、つらみを否定しない、押さえつけないようになりたい。
二連になった暁には他者も受け入れて、ペイシャントな人間になりたいと思っている。

ここまで書いておいてアレだが、実際メメントとしてピアスはほとんど効果はない。
以前「へそにピアスが開いていたら最強に強くなれそう」と思って、心にナイフをもつ的な決意を持ってへそにピアスを開けたのだが、1年の大半はそこにピアスがある事実を忘れている。存在を思い出すのはせいぜいズボンやタイツがピアスに引っかかったときくらいだ。心にナイフなんて夢のまた夢。
痛みがあった頃は文字通り願いを身体に刻んでいる感じがあったのだが、痛みが消えればそんなもんである。多分タトゥーもそうだろうな。


ところで8週間後といえばテストの時期である。
今週から少しずつテストに向けて動き始めている。ガントチャートの工程表も作った。

一日でたくさんのことをこなそうとして頭パンクして何もできず終了、というパターンが多すぎるので、思い切って作業するのは午後だけと決めて午前中は夏休みらしいことをすることにした。

と書いてから悩んだ。夏休みらしいことってなんだ?読書とか?
ドイツの夏はほとんど終わってて、最近は雨で冷え込む日々だ。
在住4年目にしてようやく気づいたのだが、ドイツが”暑い”のは6−7月で、8月はもはや夏の気温ではないっぽい。
4−5月 春
6−7月 夏
8−9月 秋
10−12月 冬
1-3月 もっと寒いバージョンの冬
私の体感ではこんな感じ。一年の半分冬。

とはいえ夏休みっぽいことしよう!と思うだけでわくわくするし、実際私の定義により今年いっぱい夏休みなので、夏休み欲の赴くままに午前中を過ごそう。
しかし最近は日記を書いていたらいつの間にか午前中は消えている。時間かけすぎか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?