【謝辞】質問返しコーナー Part1

今回は頂いた感想や意見について、お返しをするコーナーでございます。(YouTubeだと「質問返し」動画と同じ位置づけです。撮影環境があればYouTubeもやってみたいですね。)
ゆるーく、時には鋭くお返ししていきますヨ。

あ、いつもの解説記事ではないのでご容赦ください。
興味がある方は最後までご覧ください!

全部にお返しが出来ないのが申し訳ないのですが、同一のものに関しては纏めています。
汲み取っていただけるとありがたいです!

また、Qに関しては全て匿名とさせて頂いております✋

----------
Q1
note見た後にデッキ組み直したら、入賞出来ました!

(※ありがたいことに、同様のお話を複数頂きました!)

A1
まずはおめでとうございます🎉🎉🎉
お役に立てたようで何よりです!
でも、このnoteが〜と言うよりは皆様の実力なので、もっと高みを目指してみてください!

noteも負けずに、よりクオリティを上げていきますので、今後ともよろしくお願いします!!

----------
Q2
S1大会はやらないんですか??


A2
開催できる場所があれば是非ともやりたい所ではありますが、現状関東圏は予約埋まってるみたいなんですよね…
今後、枠があればやります!

あと、もし呼んで頂けるのであれば、1か月前のお声がけで行けそうなら喜んで参加させて頂きます!
データまとめてるだけなので、強くないかもしれませんが、全力出しますのでお覚悟を…!
(「開かないんか〜い!」という話はさておき…笑)
----------
Q3
あんまり周りが強くなると困るので、有料部分作りませんか?(笑)


A3
そんなに環境変わってますか…?💦

趣味で書いているnoteなので、余程のことが無い限りは無料で発信していこうかなとは思ってます(現時点では!)
投げ銭はアリですね〜( ̄▽ ̄)

そこまでの影響があるのか分かってないので、「記事の有料化」については一旦様子見です。
もし仮に、知らぬ間に知名度上がっていてこのnoteが環境破壊してそうな場合は教えてください🙏
即有料にします💰💰💰(え?)

----------
Q4
「1人回し、後出しして勝ってる」状況の結果って、ティア表などの評価に反映してるんですか?


A4
「そりゃそうなるよねぇ」くらいには見てますが、当然評価の判断材料として反映しません。
「先に撃って勝った場合」も同様です。

特に後出しは「狙い撃ち」かつ「勝ちやすい状況である」ため、あえて厳しい言葉を使うと試合結果として参考にならず、ティア表作成時のノイズになってしまうことがほとんどです。データとして扱うには致命的な欠陥です。(統計学では「異常値」、時には「外れ値」と言ったりもします)
何かしらの研究をしたり、論文などを作ったことがある方は、この辺りの考え方をご理解いただけるかなと思います。
ただし、「狙い撃ち」や「軌道の予測」をする練習にはなるので、やってないよ〜って方は取り入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに
「シュートする人間(※当然、シュートパワー、技術面)が異なるブレーダーが対戦した結果」を様々な大会やオフ会などから収集し、統計を取ることで「ティア表」として皆様にご提示しています。
そのため、ある程度の誤差はあれど「一般論」として取り扱うレベルのクオリティにしなければならないということと、現状それは達成出来ているかなと思います。
(ティア表のSS〜Aに関しては少なくても50、多いと500以上の結果データから抽出しています)

他の方がティア表を出してないので、すり合わせができていない点はご容赦ください。

忖度無しで意見してくれるHIROパパさんには、いつも感謝しております🙏(こっそり謝辞)

----------
Q5
ティア表、3デッキでは役に立たなくないですか?


A5
1ベイ、3デッキへの「採用率」も考慮して作成してるという話は何度も書いてるので、たぶん表しか見てない「説明書を読まないタイプの人」かなぁと邪推します。もしくは「考えが浅い人」かのどちらかではないでしょうか?
前述の通り、クオリティに関してはある程度のラインを超えていると自負しているので、少し強めの言葉で物言いさせて頂きましたがご容赦ください。

3デッキは、言ってしまえば
「1ベイ×3(被りなし)」
をやってるようなものなので、作成する上で考慮しない選択肢がないくらいには最重要項目です。
ティア表のnoteには、3デッキの順番などもプチ解説しているので見てみてください。「大会の結果」と照らし合わせてもらえると、どの程度合致しているかがわかると思います。

逆に聞きたいんですが、何を根拠にしてティア表を作っていると思ってたのでしょうかね…🤔

----------
Q6
相性表を作成してほしいです!

A6
表は現状作成していませんが、脳内で「おおよそこんな感じかな?」というのは出来ています。
ただし、至る所で三竦み、四竦み…と、複雑化してきている環境ではあるので、現状相性表を取り扱うことは「思考のノイズ」として割愛しています。そこを考え出したらキリがないし、何も使えなくなってしまうというのが現実です。

そういう意味では「好きなベイ」を使って勝つことが1番良いので、もし「好きなベイで勝てないけど、どうしたらええんや!」って方がいらっしゃったら、年齢問わずDMお待ちしております。
お役に立てるかは別として、一緒に考えましょう!

一応、「相性表を別記事で扱うのもありかなぁと」は思っていますが、個人的に優先度が低い(そもそもティア表内でも言及している)ことと、表作成のコストがかかるので有料記事にすると思います。それでも需要があるなら作ろうと思っています。

----------
Q7
好きなベイはなんですか?

A7
ヴァイパーテイルです!(出てるやつを言え!)

大蛇丸の声真似をしながら使いたいと思います。
楽しみだわ♪🐍🐍🐍

----------

様々な質問、感想、意見ありがとうございました!

ベイバトルが全力であるように、今後、質問返しも全力でできたらと思っています。(不定期ですが…!)

今週末は、いよいよレオンクロー&ヴァイパーテイルが解禁されますね!
ストリングランチャーも単品販売ということで、遂にお手軽に(?)使える日が来ます。

自分は例によって仕事のため当日買えませんので、皆様の感想ツイートをお待ちしております(笑)


それではまた次回✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?