見出し画像

【無限の改造】ヴァイパーテイルの可能性のお話【無限の勝ち筋】

割引あり

僕の相棒"ヴァイパーテイル"について「これでもか!!」ってくらい語り尽くします。

実はあのランブーの売り方が正解だった説…
とかね🐍🐍🐍

--------------------

こんにちは! ブレーダー ジークです!

今回は

BX-16 ランダムブースター ヴァイパーテイルセレクト

のメイン機体である「ヴァイパーテイル5-80O」のパーツ解説記事です。

以前までの記事よりも「見やすさ」がほんの少しだけアップしてると思いますので、そこら辺もご注目ください!

(これで安心して長文にできる………のか?)

初動の感想として

・どの改造がいいのか分からない
・強…いや弱…いや強………


が結構あったので、そこら辺もガッツリ「ご提案」させていただきましょう!





▼特徴

なんと言ってもブレードの形!

超スマッシュ攻撃!!

一応、"スタミナタイプ"のはずなんですが、下側はヘルズサイズ以上に露骨なスマッシュ形状をしています。

というのも、説明文には
「相手の持久力を上から削り取る」
といった内容の記載がありますね。うーん毒蛇っぽい。

同じスタミナタイプであるウィザードアローとは全く異なる「アタックタイプ寄りのスタミナタイプ」とも言えます。

ん???アタックタイプ…?
妙だな…。

そして、「ベイブレードバーストGT」を知っている方へ。
なんだか馴染みのある形をしていませんか…?

そう

かっけぇ………


じゃなかった。こっちこっち。


_人人 人人_
> 駆逐する <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

マスターディアボロス(左)です。

マスターディアボロス(左)と同様に、ヴァイパーテイルの上側は傘☂️もしくはきのこ🍄のような形状をしているため、「面で受ける」ことや「相手の攻撃を弾く」ことが可能であり、まるでディフェンスタイプのような形状と言えます。
※感じ方には個人差があります。


あれ、本当にスタミナタイプなの………?


そんな疑問を次の「性能」で自分なりに紐解いてみます。

▼性能

ヴァイパーテイル①に含まれる新パーツの解説です。

・ヴァイパーテイル

→「特徴」で挙げた点から、私は「ヴァイパーテイルの改造(主に高さ)によって性能が変わる」と結論付けました。
(メガネクイッ👓)

----------
①相手よりも高い場合
→説明文通り、相手の持久力を上から叩く事で削り取ることが可能。いわゆるスマッシュ攻撃を得意とする。
----------
②相手よりも低い場合
→台形のような形状で相手の攻撃に対して面で受けやすく、ラチェットへのダメージが蓄積しにくい(バーストリスクを回避しやすい)。
また、相手の下に入り込んで下から弾くことも可能。カウンター性能が上がる。
----------


・5-80

ラチェットの重量を0.1~0.2gほど上げられる。
そのため、ブレードとの重量差がお気持ち程度ですが縮まり、慣性によるバーストリスクをお気持ち程度ですが抑えられる。(期待しない程度に期待してみてもいいと思います。)
ただし、底面が0.1mmほど出ているため、スタジアムを擦り、スタミナロスに繋がりやすい。

※低身長アタック改造に使うなら、レオンクローに付いている5-60とLFの組み合わせがオススメ。ロックも固くなるため、更にバーストリスクを軽減出来ますヨ。

・O(オーブ)

→一言で表現するならB以上N以下の性能。
※X(旧Twitter)や以前のnoteで何度も言ってるため、既に「ザイオンス効果」のような刷り込みがされていると思いますが、、、やはり予想通りでした。

今までNを使ってきた方なら、Oに変えることでバーストリスクを少し抑えられるはず。
ただし、Nより小刻みに動いたり、Xライン近くで2~3秒留まる戦い方は小技を使わないと再現が難しくなるため、「Nの挙動が好み」という人も一定数いそう。

ちなみに、「小刻みに動く」ことを利用した改造としてナイトシールドやドランソードに付けると、"少しスタミナがあるカウンターベイ"が誕生する。


▼改造例

ここでは、ブレードのヴァイパーテイルを用いた改造例を紹介します。
結論から言うと、組み合わせるラチェット、ビットによって他のベイ以上にタイプが変わります。

ん〜。
「ブレード界の七色マルチ」みがあるな〜。

【余談】
ブースターではなくランダムブースターとして販売、更に「ブレードのみ」同じ、ラチェットとビットを異なるパーツにして収録したのは「『アタックもディフェンスもスタミナも、どれもいけるから試してね』という運営からのメッセージ」だと感じました。

ということを踏まえていくつかご紹介〜!!

----------
①ヴァイパーテイル5-60LF
→こちら、言わずと知れたアタック改造…と思いきや、ここ1ヶ月で登場したパーツだけを贅沢に使った改造です。(※レオンクローの販促も兼ねて)
前述にもある通り、5-60LFの汎用性は高く、シャークエッジやドランソードに付ければ今まで以上に重い攻撃を仕掛けることも可能です。

ヴァイパーテイルで運用する意図としては、上記アタック改造へのメタ、かつヘルズサイズにもオーバーやバーストを仕掛けることが可能なためです。

また、ヴァイパーテイルミラーにおいても、少しでも下に潜り込んで弾き飛ばすorラチェットに攻撃することも出来るので、おすすめです。

ただし、お察しの通りスタミナロス大前提の改造のため、短期決戦を望む方へのオススメ改造とさせて下さい。

----------
②ヴァイパーテイル3-60T
→以前紹介したウィザードアローの改造からブレードを変えただけです。はい。

ただ、ウィザードアローとはまた違う強さがあります。
「スマッシュ攻撃」を存分に活かしつつ、相手からの攻撃ははじき返す・・・なんともいやらしい戦い方をしてくれます。

シャークエッジとぶつかると体感かなり上方向に飛ぶことが多いので、「サイバードラグーン」とか「トライグル」と呼んでます。ちなみに1回だけ着地した際に相手をエクストリームゾーンに弾き飛ばす訳分からん攻撃を決めました。
再現性がなさそうですが参考までに…
(スタミナロスするのでおすすめはしません😵‍💫)


ちなみに、対アタックタイプへのシュートですが

で紹介したシュート方法だと、最低保証でスピンフィニッシュが付いてきます(過言)。

え、、、飛ばされた?

知らん知らん!

ベイブレードXってそういうもんだからさ!!

アハハ〜

はぁ………

(体感3割程は壁orオーバーゾーンに弾き飛ばされました。それでも少ない方ですが)

ヴァイパーテイルさん、シャークエッジとは違って復帰力はあまりないので、オーバーゾーンに入ったら某ジャンプ漫画主人公のように

「終わりだ…」

と思ってください。

【もう1回余談】
新パーツのHTでも早く試したい………。


----------
③ヴァイパーテイル3-60B
→この改造ですが、

「ヘルズサイズにBを履かせるの、飽きたやついる?」

「だよなー!!アタックタイプ潰すぞ!!」

という方におすすめです卍。

ヘルズサイズと異なる点は、☂️or🍄のような形状でヘルズサイズよりも受け流しが得意、かつアタックタイプに対しても臆せず出せる点にあります。
(いつだって、過信は禁物⚠️)

戦い方はヘルズサイズと同じになるため、やはり第4弾ティア表に載せているシュート方法が安定択になるとは思います。
ヘルズサイズBよりはスタミナが無い気がしますが、オールラウンダーな活躍を期待したいという方にオススメの改造です。

それこそ、1機目に置いて1ポイントを確実にもぎ取る改造の1つとして置くのがオススメです。
ついさっき体感3割飛ばされる話をした事を忘れました。

----------
④ヴァイパーテイル3-80R
※この記事を推敲している間に11月発売の新パーツが密林で公開されていたので、あくまで推測の域を出ないのですが販促とばかりに書いてみます。
反則級の先出しですが、思いついちゃったので許せサスケ。

まず、新ビットのRについては
「ギア比を変えることでエクストリームダッシュを抑える代わりに、小刻みに打撃を与えることが出来る」
という連打攻撃をするためのビットということを覚えておいてください。

さて、ヴァイパーテイル。スマッシュ攻撃が出来ますよね?

スマッシュ+連打、相性いいんじゃね〜?????

ってことです。
実際の性能は11月を待つとしましょう…!

▼終わりに

いかがだったでしょうか。

ヴァイパーテイルの可能性について、大ボリューム(※当社比)でお送りしましたが、まだまだ紹介したい改造例はあります。

秘蔵の、ってやつです。

今まで登場したベイよりも、ラチェットやビットによって性能が変化するベイだなと感じました。

改造例は参考になっていれば幸いですが、是非皆さんもお気に入りの改造や、ご自身の3デッキに合わせて色々試してみてください!

その上で「入らん!」という方はそれもまたいいと思います。
ただし、無限の可能性を秘めているヴァイパーテイル、相手のデッキに入っていたら要注意ですよ⚠️

その方は間違いなくヴァイパーテイルの特性を熟知した上で、コンセプトを決めて入れています。
くれぐれも油断なさらぬよう………。


それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう🦁


以下はおまけです。
興味がある方は読んでみてください!!
----------

▼(おまけ)有料部分設定してみた

今回から、お試しで投げ銭みたいな機能を付けてみました。
せっかくなので、徐々に有益な情報を載せていけたらな〜と思っています。

データとか、環境の動きをいち早く…とかね((ボソッ))

「参考になったよ」「貯めてベイ買いまくってコバルトドレイク当ててね」「なんか書いてるかもしれねぇ…見てやるか」という方のみ、お通し代ということでお願いします🍶

お通し代なので「お通し」はあります。
明らかに⬆️より文字数少ないのでお察しの通りですが…ね。

(でも結構文字数はあるのでひょっとしたらひょっとするかもしれません…(ΦωΦ)フフフ…)

ここから先は

1,827字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?