見出し画像

S A Jefferson-Wright

Serenity 静けさ

今だからこそ、心に響く言葉があります。
S A Jefferson-Wright の言葉。

Serenity is not freedom from the storm, but peace amid the storm.  

数年前に参加した禅のワークショップで、星覚さんが教えて下さった言葉。

ー拙訳ー
静けさ(serenity 心の平静)とは、嵐と無縁ではなく、嵐の中にあっても、平和であること(見つけること)

嵐がないから、過ぎ去ったから、心が静まるのではない。
嵐は常に、ある。嵐の中で見出す平和が、静けさ(serenity)なのである。

言葉では理解していたつもりだったけど、「嵐の中」で流されないでいることが、時にとても困難であることが、ここ数年で身に沁みた。
自分の中の vulnerability に向き合って、初めて実践できる。

serenityは、自分次第。

春休み中、子供がわんさか、てんやわんやの我が家にて(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?