見出し画像

スタッフの気になること ・ 10月 第1週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。急に寒くない…???

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


球体型のコンサート会場「スフィア」

U2はラスベガスの新しい球体型コンサート会場「スフィア」で、アルバム「Achtung Baby」の記念公演「U2:UV Achtung Baby Live At Sphere」を行いました。会場は、外側がLEDで覆われ、内部には16万個以上のスピーカーと120万個のLEDスクリーンを備え、総工費は約3,400億円という圧巻の設備です。ボノはこの会場について、観客が完全に没入できる特別な空間であり、どの席にいても完璧なサウンドが楽しめると評価。ジ・エッジも、このような会場は他にないと絶賛しました。

スタッフの一言
映像とか音響とかどんな技術で動いてるのかすごい気になります。にしても、VRなんかより現実の方がぶっ飛んでるという事実…



AirPodsを脳波計にする特許

Appleが出願した「AirPods」に関連する新たな特許が米国特許商標庁で公開されました。この特許によると、AirPodsのイヤピース部分の電極を使用して脳波や筋電などの生体信号を計測する技術が開発されています。この技術は、Appleがヘルスケア分野に進出してきた流れと合致しており、特に近年のApple Watchの心電図アプリケーションなどと同様のアプローチを取っているようです。

スタッフの一言
これは期待!はよ来てくれ!



SoftBank World 2023 孫正義氏の特別講演

ソフトバンクの「SoftBank World 2023」で、孫正義氏が特別講演を行いました。話の中心は「AGI(汎用型人工知能)」。そして、そのAGIは10年以内に実現するとの強い信念を示しました。孫氏は、現在のAIが特化型として特定の業務に特化しているのに対し、AGIは人間のように何でもできる知能を持つと説明しました。このAGIの実現を予感させる要因として、GPT-4の登場を挙げ、日本の企業や若者に、この新しいAI技術の重要性を強く訴えました。

スタッフの一言
「人生を悔い改めた方がいい」は、すごいパワーワードだなと思いました笑



「T・Pぼん」がアニメ化!

藤子・F・不二雄氏の生誕90周年を記念して、彼の代表作の一つ「T・Pぼん」がアニメ化されることが発表されました。全2シーズンが2024年にNetflixで配信予定で、アニメーション制作は「僕のヒーローアカデミア」などを手掛けたボンズが担当します。物語は中学生の並平凡が、未来のT・P隊員の少女リーム・ストリームと共に、過去の歴史を変える冒険を描いています。このアニメは、30年以上ぶりのアニメ化で、連続シリーズとして初めての試みです。

スタッフの一言
マジか、、いやーマジか。すごい楽しみだ。



情報をアート作品のように鑑賞する「InForms」

ビジュアルデザインスタジオWOWは、データを「質感」や「造形要素」といった鑑賞体験として見せるデザインアプローチプロジェクト「InForms」を始動しました。ニュースのような即時的な情報メディアに対して深く考え・対話を生むような情報伝達の在り方を目指すとのこと。サイトでは2種類のデータビジュアライズ手法の提案を見ることが出来ます。

スタッフの一言
ビジュアルの美しさで食い入るように見てしまいました。発足理由の通り、若者のテレビ,ニュース離れに対して説教臭さもなくかなり効果的なのでは。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?