見出し画像

スタッフの気になること ・ 8月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。日差しが強すぎてサングラスを買いました。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Japanese InstructBLIP Alpha

Stability AIが新画像言語モデル「Japanese InstructBLIP Alpha」を公開しました。このモデルは、英語データセットで事前学習されたInstructBLIPの構造を使用し、日本語データでチューニングされています。画像に基づく日本語テキストを生成し、画像関連の質問に答える能力を持っているので、画像検索や視覚障害者向けの画像説明などの利用シーンが考えられます。

スタッフの一言
また何か出したの?勢いがすごすぎる!(いいぞもっとやれ)



GoogleのトップAI研究者、Sakana.ai立ち上げ

米Googleの元AI研究者、リオン・ジョーンズ氏とデビッド・ハー氏が東京に新AI企業「Sakana.ai」を設立しました。ジョーンズ氏は生成AI革命の重要な論文の著者の1人で、ハー氏はかつてGoogle Brainの東京チームを率いていました。Sakana.aiは、魚群のような自然の動きに触発された新しいAIモデルの開発を目指しています。

スタッフの一言
魚群のような自然の動きに触発された新しいAIモデルというのがどんなものなのか気になります。



VRChat、Android向けα版を公開

VRメタバースのVRChatは、Android向けα版をVRChat Plusのサブスクユーザーに公開したと発表しました。これまで、VRChatはVR機器かWindows PCのデスクトップからのみアクセス可能でしたが、このモバイル版の導入により、外出先でも簡単に利用できるようになります。また、iOS版の開発も進行中ですが、具体的な公開日時などの詳細はまだ未定です。

スタッフの一言
iOS版も早く出て欲しい。iOS版も早く出て欲しい!iOS版も(以下略)



サンシャイン池崎が100分で相対性理論を学んで推しにカッコよく説明する

NHK Eテレで「朝までラーニング! #相対性理論 ~100分後にE=mc²を説明するサンシャイン池崎~」という番組が8月26日(土)深夜に放送されます。この番組は、サンシャイン池崎氏がアインシュタインの相対性理論を100分で学び、その後3分で簡潔に説明することができるかどうかを追う2時間半の内容です。物理学者の真貝寿明氏から講義を受けた後、池崎は櫻坂46の小池美波氏を相手に説明の挑戦をします。

スタッフの一言
これは絶対に面白いやつなのでは!サンシャイン池崎氏というチョイスがすごく秀逸だと思う。



DAISO、「ブラック・ジャック」コラボ商品

ダイソーから手塚治虫キャラクターのグッズシリーズが発売中です。その中でも、グラフィックデザイナーの古谷萌氏が手掛けた「ブラック・ジャック」の”ツギハギ”リングノートのデザインが秀逸だと話題になっています。

スタッフの一言
素晴らしいアイデアでとても欲しくなりました。ふらっと寄ったダイソーでは見当たらなかったので売り切れ必至かもしれません。


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?