見出し画像

お部屋探しのプロに丸投げするとめっちゃ楽だった5つの事

★前回までのあらすじ★
仲介の素人だけど不動産屋専用サイトが見れるので自分で部屋探しをしていたyamada。だけど中々見つけられず時は過ぎていくだけ。
解約通知も出してしまいタイムリミットは残り2週間!
どうなるyamada!!

という事で、結局弊社が運用してる某お部屋探し屋さんに駆け込みました・・・

下北沢駅南西口から徒歩3分!靴屋さんの2階にあります〜
今流行りのタピオカ屋さんも近いです。↓店内の様子

今回担当してくれたのは下北沢・門前仲町・阿佐ヶ谷・高円寺を取りまとめる滝澤マネージャー(以下敬称略)。

実は、私の"初一人暮らし"のお部屋を探してくれた方なんですね〜
なので、yamadaは絶大なる信頼を置いています。

「お部屋探しはオペ」という名言を残す滝澤の問診を受けるのでした。

なるほどポイント~受付編~
今回、私は二人入居希望だったので、1LDK〜で探していたのですが、
築年数などを気にしていない私には「2DKもおすすめだよ」と提案があり、
選択が増えました!
2DKは1980年代のバブル期にファミリー向けに作られた間取りです。
築30年前後に多くみらるので、築浅希望でなければおすすめとのこと。
「築30年前後は見た目では古さが出てこないけど、水回りに要注意!」なので、
内見時に匂いや排水状況とかをチェックするのをおすすめだそうです。
(水を流したりする時は同行するスタッフに一声おかけください!)

ちなみに「DK」と「LDK」の違いについて、
イラストを描いた事があったので、よかったらご参考までに。
ダイニングキッチンの広さで"L"がつくか否か決まります。

なるほどポイント~お部屋の比較方法~
プロの技なのか、比較検討しやすい物件を丁度よく10枚ほど出して頂きました。
自分で探していた時はここにすら辿り着けなかった。。。

滝澤曰く私の探しているエリアの相場的はこんな感じだそうです。

・9万円代 3点ユニット・和室
・10万円代  2点ユニット(お風呂と洗面器が一緒)
・11万円代 お風呂トイレ別 独立洗面 築20年〜

(私の条件:10万前後・駅徒歩10分以内・お風呂トイレ別・和室可・収納多め)

出してもらった間取りの良いところ悪いところをそれぞれ聞いていくと、
自分の中の「ここは許せる」「ここは許せない」が把握できてきます。
(私の場合:11万出すなら駅近より、遠くても独立洗面台が欲しい などなど)

お金を積めば積むほど理想のお部屋はあるのですが、誰しも予算があります。
逆に、予算に合う物件があるのも面白いですよね!
例えば、2DKが全部一律10万だと嫌じゃないですか?
予算9万だけど2DKに住みたい人はどうしようもできない。。。
設備などに差は出ますが、自分の予算の範囲内で借りれるお部屋が世の中に沢山あるのも面白いなと感じました。

↓出してもらった図面達 沢山〜

その後、4つの物件に絞り、後日内見へ。。。
なるほどポイント~内見編~

絞った物件はどの部屋も「住みたい」と思う物件でした。
なので着目ポイントは近隣の雰囲気やベランダから見える景色。
間取りでは分からないお部屋の出っ張りなど。
持っていく家具の大きさを把握しておくと、搬入できるかどうかも予想できて
スムーズでした〜。なので、内見はあっさり終わり、お部屋決定!

なるほどポイント~申し込み・契約編~
契約をするまでに、「申し込み」を行います。
「申し込み」ではオーナーさんが入居者さん情報を確認します。
家賃の支払い能力を見極めると同時に、入居者さん側からは賃料発生日などの細かい条件交渉はこのタイミングで行われます。契約の細かい懸念点などは、スタッフに相談してみましょう!

そして、審査や条件が整ったら契約内容の確認「重要事項説明」からの契約です。

「重要事項説明」とは
説明するのは国家資格者。今回のお部屋の契約内容を説明します。
家賃や設備、禁止事項などこれからお部屋を使用するにあたって知っておかないといけない事が沢山説明されます。内容に問題がなければ署名・捺印をします。少し長いですが、把握しておく必要がある事です。

**本題

「お部屋探しのプロに丸投げするとめっちゃ楽だった5つの事」**

①PCじゃできない「わがまま検索」ができる!
「新しければ駅から歩いてもいいけど〜」みたいな曖昧な条件も、伝えれば 
 伝えるほど、それに沿った物件を出してくれます
 もちろん、その場で募集状況がわかるので募集中の物件から選べます

②プロのヒアリングで「妥協」から「選択」に!
一人で探していた時は、「古いからしょうがない」とか「遠いからしょうがない」とか、妥協で選定していました。いわゆる消去法です。
下北沢店に行って、滝澤に出してもらった物件の場合は、
「この中だったらこっちが良い!」と、良い方良い方に選択して行けました。
この違いって結構大きいです。

③内見予約、契約、業者と連絡は全部お任せできるので、何もしなくて良い
 物件を決めてからは、滝澤からの指示待ち人間で大丈夫。
 「書類を用意して、資料を確認してサイン」くらいしかしてない。
 「目標をセンターに入れてスイッチ」くらい簡単 やった事ないけど!

④賃料発生日や管理費、家賃などの交渉をしてくれる
 物件によりますが、私は管理費を無くしていただけました。
 自分ではできないなと思いました。

⑤ヘヤギメ!のオレンジジュースはポンジュース
 美味しい!お代わりももらえる!
 ドリンクメニューは10種類以上!

 ↓この時はアイスコーヒー お菓子も出てきた♪

色々な理由で、実店舗に行かずにお部屋を決めたい方は増えてきていますよね。
私も現代っ子のはずなので、そっち派の人間です。
なのですが、勇気を出してプロに話してみると、あれよあれよと引越しに近づき、
あとは、内容を確認して言われるがままに。。。
何よりも、物件によってはできないですが、特に家賃や管理費の交渉などは嬉しいです。これは、自分にはできないですよね。
滝澤マネージャーと管理会社さんに最上級の感謝です。

ヘヤギメ!に来る人って「困っている人」も少なくないと思います。
引越し日だけ迫っていているのに、「何も決まってない」とか。
初期費用ってどのくらいなのか。などなど、、、、
だから、滝澤の言う様に「お部屋探しはオペ」なんです。
困っている事や要望をヒアリングして、治して健康になってもらう。
「お部屋探し」は大きなお金もかかる事なので、広報としてヘヤギメ!だけでなく、不動産業界をクリーンで頼もしいイメージにしていきたいなと心の底から思いました。

以上、自社のサービスをピュアな気持ちで体験した結果、
「やっぱりお部屋探しはヘヤギメ!」となりました。
余分な出費をすることなく引っ越せそうです。
よかったよかった!
 
ひとまず安心!
荷造りはこれから!
引越しまで残り数日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?