スクリーンショット_2018-11-20_18

S-FITって台湾にもあるんだょ

※社内サイト「シャイト」から抜粋!

台湾は、今マンゴーが美味しい時期。ライチも美味しいです。
一年中牛肉麺と胡椒餅も美味しいです。
そんな食欲そそる台湾にS-FITのグループ会社「喜飛特不動產股份有限公司」があります。読みは「シーフェーター」。今年で5年目に突入します。
事業をちょこっとご紹介します♪

登場人物


S-FITでマンション管理運営部門の部長 青池さん (青)
喜飛特不動產股份有限公司では役員を兼任。
毎月台湾に出張していて、台湾のおばちゃんに大人気。
マンション管理についてはなんでも知ってる。

喜飛特不動產股份有限公司の社員。イブさん (イヴ)
日本の大手企業喜飛特不動產股份有限公司に転職。
日本語ペラペラ。頭キレキレの頼れる女性。
可愛い。ママ。

インタビューアー yamada (Y)
少ししか出てきません(笑)

Y:喜飛特(シーフェーター)について教えてください!

青:現地にはイブさんともう一人女性が働いてくれています。
  事業は、不動産販売の営業活動、賃貸管理がメインです。
  日本の不動産を台湾のオーナーさんに販売後、その客付をヘヤギメ!で行い、
  物件はS-FITマンション管理事業部が管理する。こう言った流れですね。

イヴ:定期的に、オーナーさん向けのセミナーを開催していますよ。
   不動産のトレンドに合わせて、投資情報や物件情報を伝えています。
   最近は、ローンの組み方をオーナーさんに広めていきたいです。
   今まで、日本の不動産を買うには現金しか選択肢がなかったんですが、
   近年外国籍でもローンを組める様になりました。
   これは、私の様な一会社員も、銀行の融資を投資に当られて、
   皆さんの関心が高い内容です。

青:イブさんもオーナーさんで、不動産投資をしているんですよ。

イヴ:はい。実際に投資して、お客さんに伝えています。
   オーナーさんから教えてもらう事も多いです。
   例えば、「投資っていうのは他の人のお金を使うのが賢い」というのも、
   オーナーさんから教えてもらえました。
   簡単に説明すると、融資で購入して、家賃収入で返していくという。
   私は、株も運用したいので、家賃収入の利益で株を運用しています。

Y:資産運用って、そういう事なんですね!

青:台湾に月一で行きますけど、皆さん投資や経済の情報を沢山持っていて、
  とても勉強になります。そして、不動産投資に関してポジティブです。
  投資が身近な国だという印象がありますよ。

Y:台湾のオーナーさんは日本の不動産をどうやって選ぶんですか?

イブ:海外のオーナーさんは物件を購入する時に、実際に物件を見れないので、
   図面とグーグルマップだけで確認します。
   情報がとても少ないので、現地のヘヤギメ!社員と連携して、
   オーナーさんに満足いただく情報をなるべく多く提供しています。
   直接見に行けないオーナーさんの為に、物件情報やリスクも含めて、
   資料としてお渡ししています。   
   日本の借地借家法と台湾の地域慣習に違いがあるので、そう言った
   法律上のズレもきちんと伝えます。勉強する事が沢山ありまよ〜!
   オーナーさんとの信頼関係を何は本当に大切です。

青:今とても良くして頂いているオーナーさんの殆どは、
  クレームからスタートしてます。
  マイナスからスタートしたのに、色々とやりとりしていく内に、
  信頼関係が構築できて、結果、仲良くして頂いています。
  色々とトラブルがあっても、しっかり対応していけば、
  理解してくれるんだと感じます。

イヴ青池さんは日本の緊急連絡先に設定されてましたよね。

 青:そうそう(笑)
   オーナーさんの息子さんが日本留学するという事で、
   お部屋探しをヘヤギメ!池袋店に 依頼したんです。
   そしたら、池袋店から電話がきて、
        「日本の緊急連絡先に”青池さん”って言われました」と言われて。
           本当によくして頂いてるオーナーさんだったんですけど驚きました(笑) 
   「俺!?」って。

イヴ台湾って"管理会社"が無くて、オーナーさんが直接客付をしているんです。
   だから、お客さんの入居までのスピードがとても早いんです。
   日本は管理会社・仲介会社があって、地域も広くて、
   ネットや広告を使っていかないといけない。
   賃貸の運用方法も国の商慣習がそれぞれあるので、
   そのギャップを理解して、ちゃんと伝えられる様にしています。

★おまけ★
イヴ青池さんこの前、台湾のデパートで呼びかけられてましたね笑

青:デパート歩いていたら「青池さん!」って声をかけられて、
  まるで地元の様な(笑)
  異国の地でまさかそんな風になるとは思ってなかったです。

イヴ
青池さん、台湾のマダムに人気なんです。
          セミナーで喋る青池さんの写真を“カシャカシャ”取られてる(笑)

青:台湾ではなぜか。。。なんでだろう(笑)

★yamadaメモ★
S-FITのサービスは台湾にも届いているんですね〜。
ちなみに、毎月開催されるセミナーは毎回満員御礼で、
同じオーナーさんがリピートしてくださることも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?