見出し画像

今年学ぶ2つの道

2024年

お久し振りです。
すごく久し振りに note 開きました。
2023年いっぱいで会社辞めたので、今年から時間があるかと思い、放っていた note も再開しようと思った矢先に年末年始。
何故か忙しく、丸1日家にいる日があまりないという。
何故だ。
今年もよろしくお願いします。

今年学ぶ、1つ目の道

前から考えていたわけではないのだけど、いきなり繋がった道。
それは、某芸大への入学
ここ数年、年に1枚も絵を描いていない。
昔はマンガを描いていたのだけど、実家に帰って来てから本当にマンガを描いていない。
リハビリのようにイラストを描いていたけれど、それも仕事と勉強で近年は描けなかった。
もとから年に1枚描くか描かないかではあったのだけど、それに拍車を掛けて、ここ数年は描いていない。

会社を辞めることは、会社の規定でもっと前に決まっていたのだけど、辞めてからのことは漠然としていた。
エンジニアなのだから、そっちでぼちぼちすっかな、くらいの気持ちだった。
上手くいけば、イラストの方でも仕事に繋がれば、と思っていた。

有休消化中に飛び込んできた、某大学の通信専門コース。
その大学のことは前から知っていたが、何故か入学に至らず。
しかし今回は、するすると導かれるように、入学を決めた。

絵を学び直そう。

宇宙が放り込んでくるサプライズってこれか。
たまにあるよね。

というわけで、今年はイラストを学び直すことにしました。
そもそも独学だったので、学び直すも何もないんだけど、イチから学んでみるのもきっと悪くない。いや、多分、身になるはず。

2つ目の道

2つ目は、去年の今頃、四苦八苦して勉強した AI。
G検定を合格し、E資格を受験するのに必要な講座の受講をしていたのが、去年の今頃。
別に AI技術者になりたいわけじゃない。実は。
どっちかというとデータサイエンティストの方が近い。

というか、1番合っているのは、多分データベース技術者。
会社ではさせてくれなかったけど。(会社にデータベースの知識を生かせる仕事がなかった。どんな IT会社だよ)

講座修了から2年の受験資格があるが、前述の理由でとてもじゃないけど勉強が出来ず、既に1年が経ってしまった。
今年受験は2回のチャンスがあるが、8月の試験からは新シラバスになる。
2月が現行シラバスのラストチャンスなのだが、さて受けられるかどうか。

すぐ資格を取ろうとするのは、私の悪い癖。
しかし、技術を取得するなら、資格本で学んだ方が体系的に学べるので、私には合っている。しかも、試験日があるのでモチベーションが上がる。(〆切がないと動かないという癖もあったり)

AI に限らず、色んなものを、もう一度やってみたいと思う。
ヒマに飽かせて、積ん読だった入門書などをさて積み上げて……。

年末年始

積み上げるどころか、1月も下旬というのに、まだ1冊しか開けていない。
何かと忙しいものですね。
来年の今頃、何をしているのか、楽しみです。


#今年学びたいこと


いつの間にか増えている、積ん読の育成に、ご協力いただきありがとうございます。積ん読は、いつの間にか減っていて、いつの間にか新たな山が出来ている。そんなものです