1月21日は獅子座満月

…でした。
今年に入って初投稿。正月用のネタはお蔵になりました。
そのうちしれっと出るかも。

私の占星術の知識は人並みです。
その辺は、以下の方々の受け売りであることをご了承ください。
keikoさん:https://www.ks-selection.com/
石井ゆかりさん:http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/
ほか、素敵占星術師の方々のコラムより。

獅子座満月皆既月食、10天体順行期間

2019年最初の満月は、獅子座で起こりました。
本来なら今年このタイミングで獅子座で起こる筈はない、スペシャルな皆既月食つき。しかも、占星術で使用する天体のうち、10天体が逆行しない、『10天体順行期間』つき。
占星術で使う天体は、15くらいだっけか。そのうち10天体って、ほとんどのが順行してる、ってことです。占星術では、地球からの見た目で判断するので、実際の惑星は逆に回ったりしないんだけど、軌道とかの関係で、行ったり戻ったりするんだそうです。

それが、この期間は、10も順行してる。
これが何をあらわすかというと、「遮るものがなにもない」ということだそうで。

獅子座満月のメッセージ

獅子座というのは、「自分らしく輝くこと」がテーマなんだそうで、自分らしく、自分の才能を使って、楽しく輝く人生を送りなさい、というメッセージを送っています。
10天体順行期間も手伝って、「その人生に手を伸ばすのは今。」
獅子座と仲のいい射手座にある木星と金星も、その後押しをしているそう。色んな方のコラムを検索して読んでみることをお勧めします。
でないと、ちょっともったいないかも。

最後にちょっと疑問。スーパームーンの話

1/21 の満月がスーパームーンっていう話だけど。
国立天文台のページだと、2/20 の乙女座満月がスーパームーンだって話なんだけどな?
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/02-topics01.html
そのへん、何かご存知の方、教えてください。


いつの間にか増えている、積ん読の育成に、ご協力いただきありがとうございます。積ん読は、いつの間にか減っていて、いつの間にか新たな山が出来ている。そんなものです