2019/3/7 魚座新月

…でした。
前回獅子座満月から、間空いてるぞ~。
その間、水瓶座新月、乙女座満月があったわけですが、いまだ仕上げに到らず。そのうち出すかも。

私の占星術の知識は人並みです。
その辺は、以下の方々の受け売りであることをご了承ください。
keikoさん:https://www.ks-selection.com/
石井ゆかりさん:http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/
ほか、素敵占星術師、スピリチュアリストの方々のコラムより。

なんかアップするとぼやけるなあ。差し替えって出来たっけ。

魚座は毎回乙女座とセットなのですが、水に関係するだけあって、その役割は「浄化」なのだとか。
魚座新月の後は、天秤座満月を経て12星座の先頭にかえって牡羊座へ。
3月の下旬、春分の日を、「宇宙元旦」という方もいらっしゃいます。
その訳は、占星術的に、そこから1年が始まるから。
今年は、3/21で春分の日と天秤座満月が同日。しかも次の満月も天秤座満月。
これは極めてレアだとのことです。

2019/3/7 の魚座新月は、3/21 から始まる新しい1年に向けて、足かせとなっているもの、つまり自分を重くするものとか暗い気持ちにさせるものとか(現在進行形、過去形(トラウマ)問わず)を、手放して、新しい1年に備えよというメッセージを持っています。
つまり、新年前の大掃除ってわけですね。ちなみに、ペアの乙女座満月は目に見えるもの、魚座新月は見えないもの(心とか)の掃除を担ってるんだそうですよ。

今回は海王星(魚座と海王星っつったら見るからに関係ありますよね)も浄化に一役買い、今年の浄化はことのほかパワフルなのだとか。
但し、恨みを晴らすというより水に流す方が吉のようですよ。
私も水に流したくても恨み深すぎる、んですが、頑張って流そうと思います。ええ。

各占星術師さんの話題はすでに、次の天秤座満月に向かってますので、魚座の話は過去ログを探していただくとして。
3/21 の天秤座満月までに、出来るだけ気持ちの整理をつけて、新しい年を迎える準備をしてみるのもどうでしょう。


蛇足ですが、年末大掃除が苦手な、私のようにズボラなひともいらっしゃると思います。
「頑張る」は「我を張る」なのだとか。
頑張らず、気持ちが楽になる方を選びましょうね。一緒に。

いつの間にか増えている、積ん読の育成に、ご協力いただきありがとうございます。積ん読は、いつの間にか減っていて、いつの間にか新たな山が出来ている。そんなものです