見出し画像

CITSR2024

閲覧性を優先して感想をこの記事にゴリゴリ追加する形にしていこうと思います〜❗️

基本削除はナシで追記のみ❗️わかった❓未来の私❗️

【4/18追記】
最速のFC先行終了後、3ヶ月弱はずーっとヘッダーを↓にしていた。

世界一嬉しいメール

ツアー開始以降は公演に行く毎に現地で写真を撮ってヘッダー更新して、位置情報に🦉増やして、記憶あるもの全て書き出して、とコツコツまとめる時間が本当に楽しくてたまらなかった。
更新気づいてた人きっといないよね?🤣折角なので写真も載せていきます。
各公演のベストアクトも決めて、「この日はこの曲が輝いていた!」の思い出が色褪せないようにします。


2024/4/3(水) 大阪フェスティバルホール

3階下手安定の最後列。最後列の景色も見慣れてきたな。
【4/18追記】🏆カラクリカルカレ
天国と地獄〜カラクリカルカレ〜桜のあとの名繋ぎを担う点において評価され、同じく1stから選出のWINDOW開ける、箱庭ロック・ショーと比べると曲単品の強さより名脇役的選出なのかな、と勝手に思っていたのを一蹴しにきたパワープレイ🤩

1 黄昏インザスパイ
初めて聴いた。
「今日が辛いから 明日も辛いままだなんて思うな」
「止まれないなんて焦ってる君に歌うよ」
もうこの言葉を聴きに来たんだなって思った。
このあたりはまだ久しぶりだなぁ、という感触の歌声でツアー初日らしかったかも。
このツアー、絵の具聴ける尺が若干長い。「手のひらの絵の具は」らへんまでいってたはず。2014と同じくらい。
照明が割と色彩豊かで、10年先に来たなと感じた。もう泣いてたのに5分後のスターダスト(kpf2022)を思い出してまた泣けた。

2 サイレンインザスパイ
「5枚目!」も元気があって大変よろしかった。
リバイバルチェックポイント❶「コンバンハオーサカーーー」言ってくれてありがとう、爆沸きでした。

3 オリオンをなぞる
リバイバルチェックポイント❷サイレン〜オリオンドラムカウント繋ぎ
全くのリバイバルではなかった。ドラムで繋ぐけどもう少し豪華な感じ。イェーイ

MC
「自由に楽しんでいってくださいよろしくお願いします」惜しい!「よろしくね!」でええて!!!
【4/9追記】「攻めに足腰がついてきた」と仰っていたのが印象的。筋力がついた状態で同じことをしても、出力が全く異なるリバイバルのうまみ。ご本人たちは大層疲れていそうでしたが。

4 流れ星を撃ち落せ
田淵さんの動作がおとなしかった笑
shakeのhandが50万で手ヒラヒラさせるのうざいからやめて欲しい。
坊やは↓ロックに↓ご執心↑↑↑だけやって欲しい。(ワガママ)
頭抱えたり割と忙しそうだったけどまあそれはよくてやばいやばいやばいやばいピーーーン〜fin〜

5 箱庭ロック・ショー
箱庭のギターソロはいつも前に出てくれて嬉しい!
そしていまだに黄色と緑の照明が何をイメージしているのかわからん!

6 to the CIDER ROAD
予想外に本日二度目の「泣」
Catcher In The Spyと表裏一体のCIDER ROADを大きく評価している話は略として、そのアルバム名を冠したこの曲ですよ。
サイダーさながらに爽やかなライトブルーで満ちた会場だけでいくらでも幸せになる。
1サビ〜2A間の橋のところで、ベースこんな華やかだったんだ〜初知り!と思いました。

7 君が大人になってしまう前に
この美しさを言葉にするのも野暮じゃない?ってことにして、終わり。
【4/4追記】ドラムの機材のことは全くわかりませんが❗️この曲で聴いたことないやつ使ってた、し、他の曲では使ってなかったのかも❓レアだね。

8 メカトル時空探検隊
君が大人になってしまう前にからの繋ぎがやや(2小節?)長かった。【4/7追記】←これ嘘、変わりません
コイツ最近でいう放課後マリアージュの枠?と感じた。
ギターのエフェクトがぽやぽや楽しいのはもちろん、田淵さんがダンサブルでキュートなところとか。
九字護身法歌ってなかったけど、音源では1文字ずつ吐き捨てる箇所ごとに足蹴り上げたり勢いのあるギター鳴らしてて最高、拍手!🤩
あーあー(はてさてどうしようか?相談しよう)ヘイ!の時に顔ぷくってしててかわいかったぶち
【4/6追記】
ラスサビ前の「タイムマシンで」は「タイム、マ、シン、で」くらいキレのある発音でした。

9 何かが変わりそう
イントロで会場が本日最初にどよめいた。歓声が上がった。シングルでもリードでもないこの曲でみんな「待ってました!」となるのかなりグッと来た。

10 シャンデリア・ワルツ
非アルバム曲ながら、「サイレンインザスパイの前の曲」とも呼べる前アルバムの最終曲。
ドラム→ベース→ギターと足していくセッションからのこの主役の登場に会場大喝采。
これを聴くためにここに来た。(それ何回目?)
セッション〜シャンデリア・ワルツといえば若くイケイケな斎藤くん(CITS2014)がCD音源通りのイントロ(ドラム)が始まる前に腕をぶん回してくれるイケイケなアレンジでキャッキャするものです。
2014ほどではなかったけどちょっと腕広げてやってくれてたのがかなり上がった。ヤッター!
シャンデリア・ワルツは田淵さんがコーラスなくても口パクで歌いまくってるいい曲〜ですね!大好き!
今日も爆速でした。10秒巻きくらいやってそう

11 蒙昧termination
本日の大事件❶一音目前から妖しげな音が鳴り響く。2014はきっかり音源通りのイントロ(マッチ擦ったら火災起きそうな切れ味)だったのにね!ナインピ前半のシューゲイザー〜アンチ的な(あんなアーム遊んでなかったけど)
多分5秒巻きくらいのテンポアップ。速いヤッター!

12 WINDOW開ける
蒙昧が速かった分ミドルテンポが一層光る。
昨年前半ツアー(ナインピ2023)のメインディッシュとしては、私はギターソロ後のベースソロの裏のドラムが遊んでて好き!と言い続けてきた。
今日はナインピ前半の延長でドラムアレンジが更に強めだった。
というか1Aの時点で結構予想外なドラムの音が突っ込んできていて、勢いが前のめりに迸っていた。
シンバル「シャーン シャーン シャンシャンシャシャシャシャッ」→「神様の思し召し」と入る落ちサビの「落ち」がやや浅め。
2014なんてほぼ囁いて声が掠れてしまっていたじゃないですか。
深海に沈み込むほどではなかった。
あと仕方がないけど残念なのが「な ら ば」の前に軽く咳き込んでいたお客さんが多分他のフロアにいて、音が入ってしまっていた。
いやでもその音が会場に響くくらい静かにコントロールしていたのか。やっぱりすごい。
ギターソロは後半はナインピ音源に近い感じで前半はもうわからない笑

13 シューゲイザースピーカー
リバイバルチェックポイント❸WINDOW開ける〜シューゲイザースピーカー間の4カウントあるかないか!は、WINDOWのあとで拍手が入ったのでやや間が開いたが「ナシ」
いい意味で期待通りで実は意外と感想がないかも!ナインピでいっぱい聴けてよかったね!俺は多分この先一生シューゲイザーを聴くとアンチ・トレンディ・クラブを思い出すよ美しいこそがトレンディ

14 harmonized finale
落ちサビで上手の上のほうから刺す光がぎゅいーんて斜めに下手の壁に差し込んで、その下で歌ってる落ちサビ。泣くじゃん。
個人的に、割と色んな曲を初めて観た時の印象が一番強いことが多い。しかし何回も聴いているこの曲でまたこんなにも心を動かされると身構えてなかった。
Catcher In The Spy怖。
最後の斎藤さんソロで、ポロンて感じにギターを弾くじゃないですか。
つい一昨日フェンダーのイベントで「自分がギターをポロンと弾いて、その美しさで酒が飲める」というお話をされていたのを思い出した。
ずっと自分のギターの音に酔っててくださいマジで。
その一音に用があるんです。
【4/6追記】ハモナイが期待値上振れだった事実には変わりがないが、フェンダーの話を思い出したのは何かが変わりそうでした。

ドラムソロ〜セッション
ドラムソロでスティックが折れた情報を目にしたけど全然気づいていなかった。投げちゃって手をヒラヒラさせるアレかと思った。前に落ちたの拾ってあげる斎藤くん優しい。
DVDをみまくって、他の多くのCD音源と同じように耳慣れたセッション。はぁ〜〜〜かっこいい。

15 天国と地獄
「天国と地獄ッ」が切れ味鋭いというより結構パワーで押してる言い方で、MCでも陸上とか疲れましたね、と言ってたけれども本当にエネルギー使ってるんだなぁと感じた笑
曲名コールの時にネックの上で手を滑らすやつあれずるくない?前から思ってた。
オンザドラムスノクレバーショットは音数が少ないパターン。

16 カラクリカルカレ🏆
リバイバルチェックポイント❹天地「Thank you」イントロ→ナシ( i _ i )
悲しすぎて帰りの電車でUNICITYに「斎藤さんにThank youと言わせてください」と書き込んできた。みんなもよろしくね。情けは人の為ならず。
そしてカラクリカルカレも期待を上回っていく本日の事件❷だった!確か2A田淵さんがドラムの台の上に行って、煽りあったら爆音がちだけどここも音数が減るアレンジ?オンラインライブとかで観ていたのとも違った印象でラッキー!だった。
カラクリも速い。ヤッター!!!ギターソロで膝をつくお立ち台はなかったけどWINDOWに匹敵する素晴らしい怪音❤︎

17 桜のあと
カラクリカルカレ〜桜のあとがノーベル賞を取るのは今年‼️
お前のせいでいつも記憶がなくなる。
【4/6追記】
ラスサビ前の「桜が 桜が」で指さしてくれる貴雄さん大好きやーーーーー

18 crazy birthday【4/4追記】
パトベジ2021とか他何度か聴いているけど発声が自然になった環境で聴くの初めてだった!私は「誕生日にクレバ聴くのが夢😍」と思ったことなかった(どう考えても誕生日にライブがあるならサイレンインザスパイを聴けた方が㊗️)けど、少し考えが変わった🤣斜に構えない方がいいよね、4月にも誕生日作ろうかな。

En.1 instant EGOIST
入りがドラムからのftH6と同じようなアレンジ。2014のinstant EGOISTは共感性羞恥心が中々なのでほとんど見たことないけれども、確認してみようと思います。
そして羞恥のアレまさかのやるんだね。38歳頑張ってくれてありがとう。田淵さんが割とすぐに諦めちゃってほっとした。
曲はすごくすごい、大好き。黄昏の前にこの曲を置いてフィナーレに向かえるCatcher In The Spyって以下略
【4/4追記】2014入りはスティックでいち、に、いちにんさんし、て感じでした。ftH6版のたまにやってるけどあっちの方が好きだよ!
そして今気づいたんだけど、ストップモーションする時のポーズって毎回変わるのか?これガチャだったら爆笑すぎて地獄や楽しみ!!!
斎藤さんは走るポーズで田淵さんはなんか斜めだった(なんか斜めだった???)

En.2 徹頭徹尾夜な夜なドライブ【4/4追記】
上ハモチャレンジ成功〜〜〜!!!しかも特大のやつ!!!!ヤッター!!!!!!

En.3 23:25
間奏「3」ガチャはクリアな音で3音上がるやつ(OrOr2018)
「七色のステージに変えてキラキラ」で上のほう虹色の照明が差して「ワー」て思ってたら田淵さんが手でバーン🔫やってて「キャーーー」
ごろんって寝てそのまま下手の縁に腰掛けてた田淵さんがsooooo cuuuute
めっちゃ最高だったけど客電つけるののアンチではあることを表明しておきます。
いつもアンコール3曲目は少し寂しいのだけど、23:25で送り出してくれたらまた明日からも頑張って生きられるような気がします。

Catcher In The Spyという伝説的ライブを観て幸せでした。

2024/4/6(土) ホクト文化ホール大ホール

FC1階上手後方!視界がよろしい!!!
帰りの新幹線で全部書き残します
【4/18追記】🏆crazy birthday
「よくなくなくない?」の日替わりギターソロとチープ(fic2022)のようなギターソロがステキと気づいた日

1 黄昏インザスパイ
人生に必要な言葉、黄昏インザスパイを聴く人生でよかった。
1A「書き換えていくだろう」までのワンフレーズごとの溜めが長くなっていた気がした、私の聴き方がそうなっていただけかもしれないけれども。
2サビ「せめての3秒間」の高音が綺麗で嬉しかったね。。。
涙腺緩んでしまう。

2 サイレンインザスパイ
「5枚目!」コールは落ち着いた低音静かに置きにいく感じ
「やっぱりぶっこめサブマシンガンとか」の歌い方が跳ねていた!サイレンインザスパイは人生に必要な火器🖤
「ああ改名は拒みたい」から入ってくるギターの音に返しが効いてた最高!
DVDを見ていて「ヘイ!ラララララッラッラー!」でネックを上がっていく(音が下がる)左手の動きが大好きなのだけど、左右から交互に差し込む照明でコマ送りみたいに見えた。これもまた素敵!
「コンバンハナガノ〜」やっぱり少し字足らず感あり🤭
赤に染まるステージ上方から水平に、放射状に広がる青いレーザーが天才だった。大阪はレーザーの上からだったけど今回は1階でレーザーの下。当事者空間にいた気持ちで嬉しい。
今日はお休みでしたので遊んでもらってから会場に入ったけれども、「これからサイレンインザスパイ聴けると思ったら乙女の顔になっちゃう〜❤︎」と一人でデレデレしていました。フォロワー優しく付き合ってくれてありがとう。

3 オリオンをなぞる
サイレンインザスパイからの繋ぎのドラムをしっかり聴くぞ!と思って臨んだら、ベースがビーンと鳴ってしまいそちらに気を取られた。

MC
ここのMC時点で腕を伸ばして攣らないようにしていた田淵さん🥹
「リバイバルどうですか?ウフフ」て笑ってて、サイレンインザスパイにデレる私と同等以上にCatcher In The Spyのオタクなのかなと解釈した。

5 箱庭ロック・ショー【4/7追記】
アウトロのキメ連発するところで斎藤さんは完全に観客に背中を向けて大きく構えて、田淵さんは前向いたまま横目で、貴雄さんに合わせにいくあの瞬間の緊迫感が好きだ。

6 to the CIDER ROAD
同期音→メンバーの生音が入ってきた時点で感極まってたことに気づいた。チョロすぎる。

7 君が大人になってしまう前に
機材のことは全然わからない方だけれども、ほんの少しだけセミアコのホロウを思い出しながら聴いていた。
全体的にハモリやコーラスが多い曲の中でも特に「大丈夫、大丈夫の魔法をかけてあげよう」のところを田淵さんも歌ってくれるの、マジでよくないですか。😭😭😭

8 メカトル時空探検隊
ギターソロのノリノリ具合は大阪❶の方が強かった。
(歌ってないけど)「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」のうち「皆」から高音ギターが重なる。多分「皆」か「陣」、「列」のところは音を重ねた上で右手細かく弾いていた気がした!速弾きは嬉しくなってしまうね、今度ちゃんと観てきます。
そしてラスサビ「タイムマシンで」を普通に「タイムマシーンで」と歌っていた。ガチャだね。

9 何かが変わりそう
今日もイントロで会場が軽くワーッとなっていた気がする、みんな大好きなこの曲。
大阪❶の感想で「ギターのポロンで飲める」話をharmonized finaleのところに書いていたのだけどアレ記憶の捏造で、何かが変わりそうの「忘れていく 忘れていくよ」の方でした。ポロンと弾いて自然に音が消えるのが2回、3回目はキュッと音を切っていたような気がする。これまた曖昧な記憶なのですが、笑

10 シャンデリア・ワルツ
シャンデリア・ワルツのセッション楽しいーーーっ‼️て聞いていたら腕回してイキってくれるかっこいい斎藤くんがいたのか見逃しました。やってないんだろうな。リバイバってほしい。
人生最後に聴く曲を選べるならば候補に挙がる一曲です。
イントロまでは爆速感あったけど歌い出したらそんなに速くなかったような気がする、いかがでしょうか。
1Aで上手後方までお散歩していた田淵さんを目で確認しながら歌っていて器用な斎藤さん。
どこにいるのか把握しておかないとぶつかったりびっくりしたりなので危機管理能力の高さかも。
アウトロで田淵さんがセンター側から斎藤さんと向かい合って仲良しスクエアガーデンしてました。
今日は「シャンデリア・ワルツが10曲目!」とお話ししてから会場に入ったので途中で(もうそろそろ折り返しなの?え?)と寂しくなっていた。

11 蒙昧termination
今日もギターの妖しい音からイントロ!今ツアーの定番なのですね!
「隠したって無駄っての知っている」のあとのフッを吐き捨ててハァ〜から首を振って揺れる前髪を観測しました。嬉しすぎる。。

フォロワーさんに「ぎ!た!あ!」が音源と違ってこのツアー「ギ→タ↑ア↑(英語の発音)」だよ〜と聞いて入ったら、本当にそうだった!WOW!どういうアップデートなのだろう。
【4/7追記】蒙昧、ギターとベースの左手の動きがシンクロしているところ多くて好きです。

12 WINDOW開ける
サビで一面明るく、演者の顔は見えないように逆光が差す。全体的に白一色なのに間奏で赤くなる。狂ったギターソロにぴったりの照明で泣いちゃったな。。。(泣いてない)
ギターソロ聴きながら、「私の人生に必要なのはCatcher In The Spyと WINDOW開ける、以上です!」と思っていた。
ベースソロ裏のドラムはやはりアレンジ多め。他にも「でも一人になってみると心細いから困りごと」辺り叩いていた気がする(気がする)。ダイナミクスのコントロールはやはり歌の強弱だけではなくてドラムに支えられているなぁ、と思った一日だった。「な ら ば」に向けての会場支配力をすっかり取り戻したように感じられて怖かったよ(大好き)。
アレンジが増えるとすっかり耳に馴染んだ2023ナインピ前半と違うな〜と聴いてしまうけれども、日替わり・気分ではなくて常に進化し続けているのだと実感できて大好きな瞬間。

13 シューゲイザースピーカー
今日は拍手入らず一瞬の間からノーカウントでシューゲイザーのイントロが始まった。
2A「真偽天秤 at last」していた(軌道修正の早さ👏)

ドラムソロ〜セッション
初回、進化しすぎた手数音圧に負けて気づかなかったけれども2014のドラムソロのフレーズを忠実に再現していたことに気づいた。
スティックなくして新しいのを出すのもリバイバル。
それにしても貴雄さんのたっぷり10年分の成長が凄すぎて、精悍な顔つきの青年によるドラムソロを遥かに凌駕していたので一回見た時に同一性をなかなか見出せなかったよ。

セッションはギターが入る前に悪い音がした。🫶

15 天国と地獄
「天国と地獄ッ」パワーは初日の方が強い、この短期間で体力ついて、振り絞って声を出さなくてもよくなったの?強すぎない?
トマトを投げ捨てなかった。
「トライアド崩れて 想定外の謎は起きる」で音節ごとに1本白レーザー足していくのめっちゃかっこよかった!斎藤さんの歌が可視化されていくみたいで。

16 カラクリカルカレ
天地アウトロキメ最後の方に斎藤さんのおかおがマイクに近寄っていくと「Thank you」を期待してしまうよねーーーー、どんな偉い人に頼んだらやってくれるのだ。
田淵さんの動きが縦横無尽すぎて、この曲はコーラス/ハモリが全くなかったのだなと知る。
2A「ライドオン、ただそれだけだが」で今回もリズム隊向かい合ってバチボコやってた。ヤッター!
そしてギソロ。。。🥹🫶←何も伝わらない←何も覚えてない。音源と違うメロディーを繰り返すパートがあったような気がする、音源化希望🥹🥹🥹
前回を経て今日は期待値が大きく上がっていたのに、さらに上回っていった!
「私の人生にはCatcher In The SpyとWINDOW開けるだけではなくてカラクリカルカレも必要だ___…」
ちなみに本日行きの新幹線はずーーーーっとカラクリカルカレ[Live]2種類(meet the autumn/スカースデイル、パトベジ2021)を往復して長野入りしてました。

18 crazy birthday🏆
「こんなところでこんな音を?」と思っていたのは2サビ前「よくなくなくない?」のピックスクラッチ(?)でした。今日も同じ。
ギターソロでWINDOWが開きかけた。
「We like Happy Birthday」合唱の時に両手広げて歌ってドウゾ~て示してくれる。私は歌わないけど、笑
【4/7追記】2サビ前グリッサンド?ギターのことは分かりませんがこれまた次見てきます🤩日替わりのギターの音宝物!!!

19 場違いハミングバード
イントロで軽やかに機材を飛び越える田淵さん。
舌打ちへの拍手が薄かった現場久々に見た。
みんなMCには甘かったけど舌打ちは喜ばないタイプ?🤣

20 instant EGOIST
ストップモーション、斎藤さんはギターの音切って右手が上にいって止まるから走ってるポーズみたいに見えていたのね納得。
動き出した後の田淵さんのナイスステップにお客さんから拍手湧いてた温かい!!!ここの「ストップモーション この時間そう君のなすがまま」の前の軽快なメロディーに身体を揺らす瞬間の幸福感。

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
間奏(×ギターソロ)入るときのギターアーミング💯
上ハモ◎
前に出た間奏から戻る時にコケかけたけど音の乱れが少ないプロ

22 23:25
間奏「2」の前か後に貴雄さんの雄叫びが入った!ばちばち!!!
間奏「3」ギュ、ギュ、ギュ、て低めに切る3音でした。(確かめたら持ってるライブ音源には近いのなかった😭)
「7色のステージに変えて」の照明と撃ってくれる田淵さん、最後ベースを垂直に掲げた状態から落として取る、2023ネクスト(ナインピ後半)と同じパフォーマンスはいずれも共通演出なのかな?また観られたら嬉しい。
【4/7追記】レポ探していたら間奏「2」の前に「ベース!」と言っていたっぽい!素敵!!!❤︎ ベースソロラブや!!!
パフォーマンス諸々は共通かつリバイバルだった😂知らなかった笑 ベース投げてはなかった2024

2024/4/9(火) 名古屋センチュリーホール

3階最後列(行)たっっっっか!!!!!!
そして余裕を持って席に入ったの初かも、「Revival Tour Catcher In The Spyへようこそ」みたいな会場アナウンスでドキドキでした!
うっかり日本の中心チケットが取れてしまったことで本ツアー色々おかしなことになった、最初は名阪興味ナシ!って断言していたのにね。
【4/18追記】🏆to the CIDER ROAD
CIDER ROAD/Catcher In The Spyの表裏一体な関係を象徴する一曲、突き抜ける爽やかさと強い芯のあるところが好きだなぁ、と思っているうちに終わったけど。

名古屋名物の誤記ポスター見つけられなかった😢

1 黄昏インザスパイ
絵の具の尺が短くなっている(覚えてないけど、「手のひらの絵の具は」までは絶対にいってない)
「止まれない なんて 焦ってる君に歌う↑よ」の高音💯

2 サイレンインザスパイ
「5枚目!」コールはやや低めのプレーン🤣 #とは
「コンバンハ 愛知ィ~」
「キラリキラリ」の「ラ」の絶妙に歌いづらそうな音すき

3 オリオンをなぞる
繋ぎドラムばかり見ていたけど、ドラムのフレーズは同じで毎回ベース重ねてくるのかも😂今度は田淵さん見る
2A前のギターギューーーンするところネックを下から上に振り上げるようにして鳴らしていた

MC 後ろ手を組みどっしり構えて鳴り止まない拍手を受け取る斎藤さん「21周年になったら冷たくなるなら最初から優しくしないでッ❗️」

4 流れ星を撃ち落せ
入りの4拍を聞いた記憶がない!と思って貴雄さんに着目していたらMCからあまりにスムーズに曲が始まっていたからでした。普通に打ってる。

5 箱庭ロック・ショー
イントロとギターソロで音が滑っていた?
アウトロキメはマイクスタンド付近で斎藤さんと田淵さんが向かい合って貴雄さんが見守るスタイル

6 to the CIDER ROAD🏆
名曲( i _ i )( i _ i )( i _ i )
アウトロでキラキラギターメロディー弾いててhappyだった今日のMVPをこの曲にあげてもいい。

7 君が大人になってしまう前に
「UNICITY Vol.2のメインボーカルを経てコーラス上手くなってて嫌だった」話を思い出す

8 メカトル時空探検隊
「ギターソロ後半右手細かく弾いていた気がした!今度ちゃんと観てきます」→速く弾いてない高音重ねるだけ
ラスサビ「タイムマシンで」は軽めにスタッカートな感じ

9 何かが変わりそう
Aメロ手で頭を抱え込んでいた時に肘が前に出る感じでめっちゃ悩んでそうだった笑

10 シャンデリア・ワルツ
ギターがセッション入ってきてジャジャーン繰り返す時に右手くるっと回してたカワイイ嬉しい
そしてイントロ始まる前に拳を突き上げるというより挙手!挙上!感じだったけど腕上げてくれた🙋‍♂️次はもっと頑張ってリバイバルして欲しい
1Aで田淵さんがめっちゃ上の方まで見てくるからドキッとした話とか色々思い出そうとして歌詞開いたらシャンデリア・ワルツが名曲すぎてうげーーーーーーになった #とは

11 蒙昧termination
この曲が始まると瞬間空気が一変する。
「隠したって無駄っての知っている」のあとの吐息が軽かった🥶
終わりの方「蒙昧termination」でテンポアップ感じられて素敵❤︎❤︎❤︎
最後の「蒙昧termina...」で左手でネック握り込んで音完全に止めてからの「順を追って錆びるのならご勝手に」

12 WINDOW開ける
1A 「きょおも記録を更新中🎶」
「響くもの全部持って来いよ」の裏割と叩いてた(と思う)
2Bドラムやっぱり多い!太鼓の達人なら青の方(カッ🤣)
ギターソロで蒙昧と同じく一度握り込んで音切る瞬間あった
ラスサビ前「おしまいおしまいさよならよ」の少音コントロールすごいささやき🫣深い〜〜〜❤︎3回目にして一番水深ある

13 シューゲイザースピーカー
頭抱えていた時肘が外に張っていて違いを感じた笑
音切れるまでの間が前公演より若干長かった気がして、アンチ・トレンディ・クラブへの分岐ルートがまた発生した😂(ナインピ大好きマン)

MC「必死です」

14 harmonized finale
ハンドマイクは古傷から生傷にされたところが痛む

ドラムソロ〜セッション
セッションに切り替わるところで貴雄さんからフロントへの指差しなし
ベースソロ前後でエフェクター踏まないといけないから、だいぶ前からずっとマイクスタンドの前でつま先待機している田淵さん久しぶりに着目してしまった🤣

15 天国と地獄
トマト投げ捨てる
歌に合わせてレーザー足すのもカッコいいし、フレーズとフレーズの間の楽器かき鳴らしタイムで音の粒が濁流の如くステージから溢れ出るのに合わせてレーザー増えてたのも超良きでした

16 カラクリカルカレ
ギターソロ、比較的音源っぽいフレーズ

18 crazy birthday
2Aでモニターに座り込んで下から斎藤さんを見上げる田淵さん
「よくなくなくない?」は3音キュ~ン↓キュ~ン↓キュ~ン↓て下がるやつでした🆕(サイダロR2021)
「We like happy birthday」でご唱和くださいと両手を広げる斎藤さん
ラスサビ「モーツァルトが語り出す真実」の貴雄さんの勢い凄すぎてモーツァルトはピアニストではなくてドラマーだったことになった。

19 場違いハミングバード
イントロで「ギター上がらなかった!」と思ったので逆に前回上がっていた可能性に気づく🤣(ベース入ったあと、kpf2022音源の0:18あたり)
ギターソロのアーミング多めで喜んでたら田淵さんが上手側からしゃがみ込んで見上げていた

20 instant EGOIST
1B「ほら足を鳴らしちゃって ほら指を鳴らしちゃって」はドラムの方向いて踊ってた
斎藤さんのストップモーションポーズがどんどんつらくない体勢(手が下)になっているような気がする😂もっと休んでいいよ〜〜〜!!!

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
田淵さんのマイクスタンドお散歩が斎藤さんを超えて上手袖際まで行ってた。23:25に合わせてスタンド戻すスタッフさんが一番偉い。

22 23:25
間奏「2」の前に貴雄さん「ベェーーーーース❗️」でした。
間奏「3」ギター無音!!!今宵は20:25!!!
音に余白があったためかはわからないが、その分次のキメ前のドラム遊びが多かった❤︎
からの、ギターソロで前に出ようとした直前にエフェクター踏み忘れていたことに気づき慌てて戻る斎藤さん🤣

スーツで駆けつけたたのしかった!!!!!
3日に1回Catcher In The Spyのある暮らし好き勝手やる俺がマジでやばい話すぎてウケてますが次はいよいよツアーの要九州公演🥹
メンバースタッフ敬愛するCatcher In The Spyのファンの方にわたくしも含めてみんなが無事に辿り着きますように

2024/4/12(金) 福岡サンパレスホール

1階2桁前の方上手!斎ギャ席にご案内されました。
本日ギターが絶好調🎶来てよかった‼️
後半の曲の記録量が明らかに少なくなってて、途中で理性を失っていくことがよくわかるなと思いました。何も書いてない曲は楽しく聴いてたんだなと思ってください。
【4/18追記】🏆シャンデリア・ワルツ
シャンデリア・ワルツ以降特に炸裂していたので!

1 黄昏インザスパイ
絵の具「「檻の中では」🎻まで聴いた🤣「暗闇が色を奪う」から同期入ってイントロ始まる。←【4/13追記】2014「色を奪う」から優しくドラム入るのめっちゃ良くない⁉️これ聴きたかったな。「今の君のすべて」に重ねて同期、絵の具はフェードアウト。
弾き語り部分タメ重すぎない。
1A「魔法みたいにして」の「て」で静謐甘美秋暮抒情[Live]の「て」使い分けを思い出した。一つ一つ丁寧に選んだ語尾の切り方〜🥹
黄昏全公演号泣不可避、と思っていたが、今回初めて泣かなかった。歌も演奏もいつも通り最強だったけれども。昨日起きた厄介な仕事を先輩が巻き取ってくれたおかげでしっかり休めたからかな。

2 サイレンインザスパイ
「5枚目ッッッッ!」の「め」に勢いと元気があって嬉しい〜❤︎❤︎❤︎
「コンバンハ 福岡ァ~」←3文字の土地よりマシだけどやや言いにくそう。母音込み4音(オーサカ、トーキョー)の方が映えるね、地名の映えってなんですか?
1サビ「目とハートにチカチカし〜ちゃう」でキリッと踏み込むやつ見られた。

3 オリオンをなぞる
繋ぎ貴雄さんドラムフレーズは完全リバイバル、田淵さんがベースベーンて被せているだけでした。(やっと理解した)
1サビ「つまり半信半疑あっちこっち」はみんなYouTubeで100回ずつは見ている目を泳がせてニコニコ首振っているのもちろんやっていなかったけど、直後「新未来を〜」で少し首振ってて、本ツアーで一番くっきりと2014年の幻影が見えた。
2B「退屈ガール」ノリノリ!
「暫定ロマン」のところで毎回律儀に上体後ろに下げてるの可愛い。

4 流れ星を撃ち落せ
声がベストオブ破廉恥なディナーショウ。ディナーショウではない。ではただの破廉恥?
音程勢いのみではなく質感が艶めかしいところ、色を失うところ、と多彩に使い分けていて超、よかった、、、
2A前、4回ギーギギ…を繰り返す。(擬音語に頼らざるを得ないのつらい)→左手勢いよくネックを滑って(音は鳴らしていない)2A歌。
「あーあ」←「あーあ❓」

5 箱庭ロック・ショー
田淵さん1サビ終わり「そこに見たいくらい(イェイイェイ)」で人差し指立てて左右に振ってた😭🤍リバイバルやーーーー名古屋ではちゃんと見てやってなかったのを確認してた。(同じところで斎藤さんは手を前にビシッと出していたらしい😭🤍2014と同じ画、両方見たかった…)
2A2周目「地上2、3メートル」の前の音浅め。手がリズミカルに滑るところいつもガン見してしまう。
アウトロは貴雄さん斎藤さんが向かい合って田淵さん前向いてるパターン。

6 to the CIDER ROAD
イントロ入って腕クルッて回しながら弾いてた
「右折禁止〜」
アウトロで貴雄さんの方向いていっぱい鳴らす中、ギターテレレー↑テレレー↓って一回メロディ弾いててE△7思い出した😭他に誰も言ってないので音が同じというわけではないと思う…

7 君が大人になってしまう前に
この曲もっと静かに歌っても似合いそうだな、と思っていたのだけど、割と力強さがあって単にバラード枠としての歌い方ではなくて、メッセージが乗ってくる曲の解釈だなぁ…と思った。
それでバラードを差し置き公演通して一番観客の集中力を持っていく静かなシーンがWINDOW開けるなのどう考えてヤバい😫😫😫

8 メカトル時空探検隊
(長野)ギターソロ後半右手細かく弾いていた気がした!今度ちゃんと観てきます→(名古屋)速く弾いてない高音重ねるだけ→(福岡)速く弾いてました!
「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」
→「皆」から高音ギターが重なる。(増幅系のエフェクター?機材なんもわからん)
→「列」、「在・前」の最後2回が右手の動き倍なのかな。
「タイム、マ、シン、…で」スタッカート強め

9 何かが変わりそう
1A「理想は今宵も接近中」?イヤモニぶんって抜いた。
「憧れがふわり舞っちゃって」で足をふわりと蹴り上げてた🤣

10 シャンデリア・ワルツ🏆
優勝です!!!!!
セッションでギター入ってくるときジャカジャ→ジャジャーンて感じで前に遊びがついていた。本日シャンデリア以降ギターが特に炸裂!すごい!🉐💯
斎藤さんイントロ(ドラム)で手をまっすぐ上に挙げるの今日もやっていた。
田淵さん2B「レンガ造りのウォールロード」辺りで手を目の上に当てて会場を見渡す仕草
アウトロで綺麗に音階下がるやつ(サイダロR2021, kpf2022)
【4/13追記】2014のアウトロは音階上がっていました。ここまでは手に負えません🫨

11 蒙昧termination
吐息しっかり目、いつも息切ったあとの顔やばいっすよ。
最後の蒙昧連呼bpm速め

12 WINDOW開ける
1A 「きょおも記録を更新中🎶」
2サビ前4カウントカッて鳴らしてサビ轟音入るのかっこいい。
ギターソロ前半なんと言語化すればいいの?わかりません
ラスサビ前「おしまいおしまいさよならよ」の少音コントロール、ギターボーカルという種の一個体として、身体の延長であるギターも自在に操っていた。スゲ〜

MC「シュガーで知った人もう少しいて欲しかったなぁ」
【4/20追記】何かを手でいじりながら当時の会場を調べた話をしていて、最初スマホ?メモ?と思ったらカポタストだった。その後喋りながらつけてた。

ドラムソロ〜セッション
ベースソロちょっと音抜けてた🤫

15 天国と地獄
トマト投げ捨てる
歌に合わせてレーザー足すのもカッコいいし、フレーズとフレーズの間の楽器かき鳴らしタイムで音の粒が濁流の如くステージから溢れ出るのに合わせてレーザー増えてたのも超良きでした
【4/15追記】最近ワンモアタイムで立てる指中指ではなく人差し指じゃない?お行儀良いように頑張ってたりする…???

16 カラクリカルカレ
2B貴雄さんのとこいく田淵さん
「新世紀の怪物だぞ」でベースを掲げる
ギターソロ狂い目❤︎

18 crazy birthday
「よくなくなくない?」は1音ジャーンて弾いて終わり🆕
ギターソロ強い(これしか言ってない)
「We like happy birthday」で両手を広げる斎藤さん◎

19 場違いハミングバード
これもギターソロ強めの日

MC
サ「今始めたらどうすんの?」
田(水を床に置いて、やれますのジェスチャー)

20 instant EGOIST
田淵さん下手の方でセンター向いて体反って反って手あげて超つらそうストップモーション
そして観客が最初5秒くらい冷笑というか戸惑いのリアクションで草だった
そのあとの田淵さんステップ披露のところはクラップで超素敵空間

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
本ツアー全公演上ハモ◎
【4/15追記】後半のどこかの「5678」で手を前にビシッと出していた。

22 23:25

貴雄さん「ベース!」コールなし、間奏「3」ギター無音!!!😭💔
ただしその後前に出てくるギターソロで超高音とか、割と狂った感じのテイストが混ざっていた😭❤️‍🔥
アウトロドラム台上がる斎藤さん、下手で一人お客さんの方向き続ける田淵さん

わたくしはCatcher In The Spyがとても好きで、その一因にCatcher In The Spyがとても好きな方のブログを読んだことがあります。
その方が本日同じ公演を観ていたので、無事に辿り着けた感謝感動色々と重なって思い出深い一日になったなぁ、と思います。
早くまとまった感想を読みたい。
【4/27追記】前の席の女性が10年前も来ていた方で、ノリ方が割と同じで楽しかった。(23:25ラスト「望遠鏡」の2拍めで元気よく拳を突き上げるタイプ🤣)自由に楽しんでいってくださいと言われると全く同じような動きしている人なかなかいない。

2024/4/14(日) 岡山芸術創造劇場ハレノワ

3階着席指定席※立見不可
今日も一般執着取りチケットで〜す
入るまでは「※立見不可⁉️大丈夫⁉️」と不安だったけど…景色が良すぎました🤩🤩🤩
ガーデンシアター5階最前に入るのが夢なのですが、こんな景色なのか〜と思った!!!
🏆場違いハミングバード
いつでもイントロの熱量が凄まじい場違いハミングバードの中でも、特に印象に残った日。

1 黄昏インザスパイ
斎藤さんが首逸らしてマイクから声を逃がしてしまうところを見えない公演では単に音が散ったな、という印象になることもある。
今日は視界がよく歌い方とマイクを通した音がリンクしていたので、スッと歌込めてるところが入ってきて気持ちよかった。そしてあまりの名曲性にまた泣いた。
2サビ「思い出せる"よ" 君の奥の奥の方」語尾
【4/27追記】「焦ってる君に歌”う”よ」、「せめての3びょ”う”間」辺り首振って声逃げがちだったなという記憶。

2 サイレンインザスパイ
「5枚目!」押さえ気味の大人の声(10年前は若者の声)
「コンバンハ 岡山ァ~」←ニコニコ!お客さんの歓声もとても元気がよかった!!!
2サビ「目とハートにチカチカし〜"ちゃう"」の勢いがあった

3 オリオンをなぞる
2サビ「呆れ返るような日々を謳う」ノリノリで聴いてて跳ねたくなる歌※立見不可
アウトロ音階下がる↓↓↓

MC「(拍手の長さ)ギネス申請しよ」

4 流れ星を撃ち落せ
1A「さりげないスパイスをin your mind」で手を胸の前でくるくる(前後回転)→「逃げろ」で足を蹴り上げる
やばい前「まにまに繰り広げ恭しい」「ア~」伸びてた。←2014は短く「アッ」て言いながら首傾くさまがcooool & cuuuuuuuute

5 箱庭ロック・ショー
1サビ終わり「そこに見たいくらい(イェイイェイ)」で人差し指立てて左右に振る田淵さん& 手を前にビシッと出す斎藤さん 
アウトロは上手側で斎藤さん田淵さんが向き合ってバチバチのやつ

6 to the CIDER ROAD
イントロ入って腕クルッて回しながら弾いてた→1B「遠くで手招くの」手クルッて弾く
2B「うんざりする選択肢」もまわすけど1Aより控えめ
田淵さん2A「右折禁止 左もきっと」まで口パクで歌って「退屈なレモネード」は頭を振っていた🤣フレーズ前半歌って後半は音に乗ってるパターンが多そう。
アウトロでテレレー↑テレレー↓テレレー↑音3回、福岡より速いからE△7感はあまりなかった。

7 君が大人になってしまう前に
「自分らしく」のメッセージが強いサイダロを代表するto the CIDER ROADの直後に

「君は君でいて」簡単に言えたなら 苦労ないよ だけどね

と歌うこの曲置くのめっちゃやばくない???て泣いてたら終わった
だけどね…そうだよね……
泣いたばかりうるさいけど鼻啜ったりしない静かに体液流れるだけだから許して
【4/15追記】「たくさんの未来"しゃ"しん」の広がっていく声よかった…とアルバム原曲を再生したらトゲがちょうどよく出ている声で苦しくなった。

8 メカトル時空探検隊
今日はちょっと君が大人になってしまう前にがよすぎたので傍若にフレンチをフライされても(^^;;という気持ちで始まった。途中から楽しかった🎶
(長野)ギターソロ後半右手細かく弾いていた気がした!今度ちゃんと観てきます→(名古屋)速く弾いてない高音重ねるだけ→(福岡)2回分速く弾いてました!→(岡山)最後1回(在・前)のみたくさん弾いてた
「タイム、マ、シン、…で」スタッカート強めだけど声の勢いは抑え目でナチュラルな発声🤣

9 何かが変わりそう【4/18追記】
「忘れていく 忘れていくよ」のあたりで鳴らすギターの3回目に力強い決意を感じて好き

10 シャンデリア・ワルツ
本日もセッションでギター入ってくるときジャカジャ→ジャジャーンて感じで前に遊びがついていた。
斎藤さんイントロ(ドラム)で手をまっすぐ上に挙げるの定番化
田淵さん2B「レンガ造りのウォールロード」辺りで手を目の上に当てて会場を見渡す仕草◎
アウトロのキメでアーミング×2、最後ジャカジャカ鳴らす時は音上がってた🥹
【4/18追記】アウトロで下手モニターに片足乗っけて後ろ向いてた田淵さん、いつも通りにまっすぐ貴雄さん見据えて構える斎藤さん、中心で牽引する貴雄さんの世界一大好きなトライアングルを見た記憶、多分岡山だったはず___?

11 蒙昧termination
最後の蒙昧連呼bpm速い
「ご勝手に」の"か"くらいで音を鋭く切ってそのまま右手を前に軽く掲げる。

12 WINDOW開ける
1A 「きょおも記録を更新中🎶」←それはあなたのギターソロです。
2番のドラムアレンジ多くて嬉しいとずっと言っているし、1サビ〜2A間のベースの裏もずっと柔らかく支えててこだわり素敵ーーー

13 シューゲイザースピーカー【4/15追記】
拍手・間なしで始まる。
神の視点みたいな席から会場を眺めて、シューゲイザースピーカーで全力で手をあげてしまうお客さんがたくさんいる景色で酒が進むなと思った。

MC「岡山はリバイバルじゃないよ!10年間練習しました!」

14 harmonized finale
ハンドマイク落ちサビ泣ける綺麗すぎる。
照明も歌も同期も空白も暗闇の背景も全てが美化される。
最後音の切り方良い、ナインピ2023のお人好しカメレオン。

ドラムソロ〜セッション
セッションギター入る前シャンデリアと同じく遊びがあって始まる。

15 天国と地獄
「天国と地獄ぅ〜」声を押さえていく感じ。
振り返ってみると本公演全般的に押さえていく声だったのかも。よく出ていて調子も良かったけどその分押さなくても綺麗に出るから余裕のある雰囲気というか。あくまで印象ですが、私は自分が感じたものを大事に取っておきます。
トマト投げ捨てる。←毎度律儀にレポってるけど捨てなかったの一度だけでは?🤣

16 カラクリカルカレ
返しが全く効いてなくてスパッと切り込んでいったイントロギター1音目。
1A下手に向かって行きながら「疼き出した」でちょうどセンター付近に。右手人差し指を立てながら空を仰ぐ田淵さん一生忘れない。

17 桜のあと
でたらめでいいよね?

18 crazy birthday
「よくなくなくない?」アーミング
「We like happy birthday」で両手を広げる斎藤さん◎

19 場違いハミングバード🏆
イントロ最初のギターの音がとてもキンキンしていた!最高!
デッ・デレッ・デレッ・デデデに切り替わる直前で音が上がっていく!!!最高!!!!!
帰りに初めてお会いした方も含めフォロワーさんと駅まで歩いたのですが、爆速場違いかくあるべき〜という見解で一致しました。LOVE

MC
「岡山の自給自足」

20 instant EGOIST
毎回だけど「衣服"だけ"なのか」が強い。
今回は2Aも衣服だけなのか?してた😂岡山自給自足パワー本編で使い切ったかもありがとうございます🤣
田淵さんステップのところのギターを特に控え目に柔らかく弾いていた。
【4/15追記】「元気でましたか?」「アンコール始めますか」的な斎藤さんの問いかけに対しドラムで応答していた貴雄さん。
入り自体はツアー固定でftH6版だったけれども、その前からご機嫌な応答をたくさん聴けてハッピー❕
1回目の(feeling hoping dreaming!!!)がとてもご機嫌で、MCの和やかで楽しいノリを継いで始まった感が強かった

22 23:25
貴雄さん「ベース!」コール
間奏「3」ギタークリアな音で3音上がる一番好きな23:25の間奏3!ヤッター!!!

2024/4/17(水) 大宮ソニックシティ

今ツアー6本目(6本目⁉️)にして初連番🤩
2回下手前の方めっちゃよく見えたありがとうーーー🤩🤩🤩
今日ずーーーーっと斎藤さんが走ってた気がしてチェックポイントに決めてたいくつかの点は特筆すべき「良し」も「悪し」もなかったのだけど、めちゃくちゃ貴重な一本を見たなと感じる。
どの公演も唯一無二だけど特に!いつもと違う!!!
🏆本日のベストアクトカラクリカルカレと僅差の蒙昧terminationかも🥹
どこか変な印象を受けた一日の中で、変なところが綺麗に反映されてプラスに振れた曲。
過去回も「この日一番暗所に残っているのはこれ!」を決めて追記します。
【4/27更新】全公演終えて、やっぱり大宮のWINDOW開けるだけが特別なの、という気持ちになったので前言撤回しちゃおうかな〜?
アクト完成度とは別なところで、特別感のある公演だった。(完成度が低いとは言っていなくて、型から逸脱した得点が多かったというか。私の言ってることわかる?)

1 黄昏インザスパイ
今日は同期流し始める貴雄さんよく見えた。長野と今回だけかも。
1Aしっとりと弾き語りでスタートして、「好きな言葉や好きな旋律に」でジャカジャカ弾き始めるところに勢いがあってよかった。
2A「多い」☺️「少ないは関係ない」←🆕進研ゼミ💯
Cメロ「だから 息を吸って」の「て」の語尾が大好きな5分後のスターダスト(BsSs2019)ラスト「ゆらゆら」みたいな散り方でガチ良かった。音響最高、音がいい会場と評判を聴いていたが本当にめちゃくちゃ良かった。でも当然単に会場がよかっただけではなくて、本当に今日のココの語尾がよかったのだと思う。おーん、感謝。

2 サイレンインザスパイ
そこまで落としてはないけど…UNICITYライブオンライン2021みたいな低め吐き捨て「5枚目」
「コンバンハサイタマァ」埼玉言いにくいの見越して前のめりに言ってた?という印象を受けて笑ってしまった。2サビ頭そのまま若干変な入りだった気がした。今日ずっと変。

3 オリオンをなぞる
繋ぎドラムに被せるベース勢いがよくてover driver始まって欲しかったなぁ!!!!!(❔❔❔)

MCシンバルバシバシ→「貴雄の音が直接ここ(イヤモニ)にくるから!(うるさい)」
いつもハモナイの前で話してる10年前のアルバム、ジャケットの話をここで軽く出してしまい後のMCがサイダロになった。
今ツアーで初めて「ヨロシクッ」で「お願い」されなかった。あとは語尾に「ね」をつけるだけですね!(リバイバルチェックポイント)

4 流れ星を撃ち落せ
1A始まる時点で左手をネック滑らすのギュンギュンだった。(いつも2A前がすごい)からの手癖強い回。
2A前のツアー固定ライブ版フレーズ(3周)が弱め
2サビ「君の命は必要なんだよ」が「後戻りなんてできやしないから」だったか?クリティカルな歌詞飛んじゃったね😭それでもかっこいいから大好きなんだけど😭😭😭
ギターソロアルバム音源1:58らへんのハイフレット両手で全力で掻き回すところの勢いも弱い。
「恭しい」アー

5 箱庭ロック・ショー
1サビ終わり「イェイイェイ」田淵さんも斎藤さんも動作リバイバルなし
2A「地上2、3メートル」ほぼ左手動かないで同じポジションのまま弾き続ける
アウトロ田淵さん前向いてるパターン

6 to the CIDER ROAD
サイレンの1カポつけるのはそんなに仕草が大きくないのに、毎回to theイントロはギターのボディがほぼ水平になるまで倒して1カポつける。(ハモナイはMCの任意のタイミングでつけている)

7 君が大人になってしまう前に
絶対に速かった。
2A「温かい心でただ包み込んであげよう」が私の大好きな高音ハモリと低音ハモリをシームレス移動するところだな、て最近やっと気づいたんだけどどうなってるのかまだ理解しきれていない笑笑
今日も名曲だった。爆速で終わらせようとしてる人いたけど。
最後「元気でね」伸びずに終わる

8 メカトル時空探検隊
2曲目以降ここまで調子悪いのかな?が半分くらい頭にあったまま来たが、イントロ入りの音に返しが聴いててゴキゲンな感じがして安心した。嬉しい。
ギターソロ後半2回速弾きラスト1回普通(長野と同じ?)
ラスサビ入り「タイムマ、シンで」くらい軽く切ってたがそこまで特徴的でもない。
なんかディスってるみたいだけどそんなことは!なかったよ!

9 何かが変わりそう
何かが変わりそうのドラム!良!と思ったのだがどこだったか忘れた😩

10 シャンデリア・ワルツ
はっきりと"ジャカジャ"、ジャジャーンでセッション入る。
イントロ前ピック持った手を前にビシッと出すやつ
田淵さん1サビ「ステップはこうだっけ?」控えめ、2サビ「わからずや」サボった?(←言い方?)
アウトロ綺麗にメロディーではないが上がっていく感じ、途中にキンッてどう考えてもシャンデリア・ワルツに相応しくない音が迸ったりするなどをかし。
【4/18追記】アウトロ斎藤さん田淵さん向き合い→ドラム台に乗る田淵さん/足かける斎藤さん???

11 蒙昧termination🏆
入る前不穏長め。イントロ前に上手の地面にうっすら映った、ぶらりと垂れた手の影が印象的だった。
1Aフッで逸らした頭からハァーに慌てて入るためマイク舐めるようになる→顎上げてご開帳
「なんか以下略」の囁きの程度が弱く声を顰めているが普通の歌(←だからその言い方は何)
最後の「蒙昧termination」連呼で今日一貫して「走ってる」感じだったスピード感が本領発揮。bpm崩壊声の勢いもすごい、めちゃくちゃ最高。アクトの完成度では上回る公演をいくつか思い付くがある意味では人生で最高の蒙昧terminationだったかもしれない。
「蒙昧→たーみ↓ねー↑しょん」の "ね" が勢いありすぎてちょっと上擦ってるのではないか、くらいの歌でめちゃくちゃ切実感増して刺さった。
ラスト「ご勝手に」のギター普通に鳴らして、ドラムの合図で "やむを得ず" 切ったような気怠げなところも、私が大好きな蒙昧terminationの他の曲にはない独特な気持ち悪さを演出していたなぁ。
まあ一番所望する蒙昧terminationはアコースティック・バージョンなのですが。

12 WINDOW開ける
拍手入る
❶「・タタタ」→❷ 「・タタタ」の❶と❷の速さ違くなかった?❶速く入りすぎて❷で薄気味悪いペース補正(ペースダウン)が加わって、そのままWINDOW開けるが演奏されている瞬間にのみ存在する空気感の世界へ。
ほぼ窓開け専門業者としてナインピ前半、今回のツアーを回っている連番相手(そうなの❔)と終演後にすり合わせたけど、マジで全く聴いたことのない新レパートリーのギターソロだった。音源ください( i _ i )
余談だが最近「窓開けたよ」とか「open the window」超えて「open the door」みたいな文字列見るだけでWINDOW開ける連想してひーん、て、なってる

13 シューゲイザースピーカー
間ほぼ開かずスタート。
拍手はしっかり、静寂はとことんのトレーニングを受けた客が集まっているだけあって曲間どこもいい感じだった。

MC「カルビ」←サイダロR?
「もう少しこのCatcher In The Spyの世界を楽しんでいってください"。"」オリオン後のMCで、いつもここで話してること言っちゃったからどうするんだろう?と思っていたらカルビ。
最後の決め台詞の「ください」に義務感を感じてよかった。

14 harmonized finale
音もいいし照明もよかったのでギタボソロに斜めに光差し込むところ美しかった

ドラムソロ〜セッション
注視型の客が多いためか貴雄さんのソロ中で起きる大拍手の回数が少なかった。解せぬ。
スティック投げやってる公演とやっていない公演があったと思っていたのだけど、単に投げた角度でどこまで上がったかで自分が見えていた/見えなかったの問題なのかなと思った。
福岡は綺麗に直上へ、今回は後方へ斜方投射。高度低め。

15 天国と地獄
「天国と地獄っ」の力入りすぎない抜きすぎないスマートな言い方が素敵(これも連番相手と見解が一致)
今ツアー6本目、人生で数えたことのある天国と地獄19回目にして、「これから天国と地獄を聴くのだ」という事実に舞い上がりすぎて謎にめちゃくちゃ幸せだった。次のCITSRは㊗️20回目の天国と地獄を称してケーキでも買って帰ろうかな。

16 カラクリカルカレ
蒙昧に引き続き爆速爆殺エゲツないスピード感が全振りいい方に効いてた本日のベストアクト候補!
2Aドラム台の上に乗り込む定番田淵さん、貴雄さんと爆煽り合いはせずお客さんの方向いてベース掲げて右手でベベベベって弾いてたと思う
ギターソロ後半💯❤️‍🔥

18 crazy birthday
「よくなくなくない?」アーミング
「We like happy birthday」で両手広げて"Y"になってたひと

19 場違いハミングバード
イントロ前半音キンキン、後半同じ音から上がらない。

MC
座り込む2人、ハイハイしてる1人
→20年やってると2人休んで1人スティック扇子みたいに振っちゃうからねー

20 instant EGOIST
1A「衣服"だけ"なのか」ツアー中で一番普通に歌っていた。
ドラム台乗って貴雄さん斎藤さん向き合い、田淵さん1人ドセンでストップモーション
ラスサビ「きぃみぃをぉ!ストップモーション!」

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
スタンドを早々に捨てて完全ハンドマイクコーラス→マイクも床に捨ててやむを得ずゴローンしてモップ淵智也

22 23:25
斎藤さん機材トラブル「もう1回ポーズ」からの多幸感イントロスタート、アンプ脇しゃがみ込み鬼煽りベーシスト
間奏「3」無音😭
【4/18追記】イントロで前出てこようとした時にコードを絡め取ってしまい抜けてギターの音が出なくなったらしい。ドラム、ベースが適当に繋いでる間にスタッフさんにより復旧。(そこまで長くなかった)
斎藤さんメンバーの方向いて「もう1回」とジェスチャーしたのち仕切り直しスタート。
1A始まったところで斎藤さんの機材の方へやってきて、「これのせいか?」とアンプ脇へしゃがみ込んで斎藤さんを見上げる田淵さん。
「不安定なんだニュートラルコーナーは〜…ごめんて笑」

間奏後半斎藤さん前に出てくる→田淵さん後ろから寄ってきて肩越しに覗き込む→向き合って爆弾き!

全体的に面白かった公演だった❗️
ここまで感想を振り返ってきて、世間を見渡したら今日の歌は非常に良かったとか、調子がバツグンと褒めている方も見かけて、「速すぎワロタ!」と思っていたのは私だけだった可能性も浮上してきている。
終わってしまうのが寂しすぎて、立ち止まりたい私はUNISON SQUARE GARDENの通常運転に着いていけなかったのかも🥹残りも楽しみます

2024/4/19(金) 仙台サンプラザホール

3階上手!半円形の客席で割と角度があって面白い会場だった。ギターの指板が見えない角度多めだったけど🤦‍♀️
🏆流れ星を撃ち落せ
【4/27追記】リバイバルの観点では流れ星🌟シンプルに一番強かったのはシャンデリア・ワルツかも!!!昇竜拳以外の全てがあった。

1 黄昏インザスパイ
1A「好きな言葉や」"と"で押して"や"の息抜くところ
好きな旋律に寄り添ったって いいだろう」"いい"の声が艶やかなところ
ジャケットを脱ぎ捨てなければならないので忙しいのかなと思いつつシンバルで繋ぐの割としっかり叩いてた→「ヨウコソォ」

2 サイレンインザスパイ
「5枚目」低め鋭めのメッ
Aメロ下手後方から斜めに斎藤さんに向かって紫のスポットライトあったのめっちゃよかった!角度の問題かもしれないけど初めて見た
「改名は拒みたい」のテレッテッテッ1回目も入りにゅーんとしててグッド←伝わらない^o^
1サビ「笑えないのでェェッ❗️」強め
最後「笑えないのでっ」普通め
「コンバンハ ミヤギ〜」ご挨拶が本日も前のめり
「キラリキラリ」の"ラ"全部綺麗に上がってたヤッター!

3 オリオンをなぞる
2A前ぎゅーん、動作小さい

MC 「2時間拍手」「ヨロシクッ!」拍手を浴びる時両足揃えてゆらゆら、田淵さんベース背中の方に回ってた

4 流れ星を撃ち落せ🏆
2A前ギーギギ…×3はっきり弾いてた
Bメロ「恭しい」で軽く跳ねながらエフェクター踏むのなんかの映像で見たやつあーーーー
2B「また余計な事行っちゃってゴメンだよね、あーあ?↑」って煽りっぽい発音
ラスサビ前の「まにまに繰り広げ恭しい」アッ短く切るの初めて見た😭😭😭😭😭❤️‍🔥今日イチ嬉しい、、、2014の映像焼き切れるまで見た、、、、、、

ギター全力で歌遅れかけてハイスピードでマイクに頭を寄せる姿より珍しい、歌全力でギター実際に遅れる姿を見た。どこだったか忘れた

5 箱庭ロック・ショー
1サビ終わりイェイイェイ田淵さん👆↔️◎、斎藤さんなんもなし
2A「地上2、3メートル」前左手ほぼ動かない
アウトロ斎藤さん半身後ろ向き田淵さん前向き

6 to the CIDER ROAD
1B2Bとも手回すの控えめ
ラスサビ前の「オーイェー❗️」のときの斎藤さんめっちゃ笑顔😭
アウトロはカレイド2022かサイダロ2021で聴いたことある感じのメロディー

7 君が大人になってしまう前に【4/20追記】
アウトロ最後の音弾いた後で、4カポの位置を手で押さえながら反対の手でカポ外して戻す、ドラム繋ぎ2周目ではギターの音切れるから手を開放してメカトル待機という職人技を観測。

8 メカトル時空探検隊
1A「カッノージョに憧れたい!」歌が跳ねてた
ギターソロ速弾き箇所なし
「時間の法則が乱されて 時間が捻じ曲げられちゃう」で立ち上がってバスドラ前からスティックで叩いたりシンバルシャンシャン自由に動いてた貴雄さん初めて観た!(初めて気づいただけ?)
「タイムマシーンで」普通の歌い方

9 何かが変わりそう
あの、普通にずっとドラムは天才なのでどこ!とかない

10 シャンデリア・ワルツ
ジャカジャジャカジャカ→ジャジャーン!(腕クル~)セッション入りがとてもゴキゲン!!!
イントロ前弾いた右手ピック前に出す(🙅‍♀️昇竜拳)
1A「心も刺してる"ような"」丁寧で印象に残っている。何度読み返してもいい歌詞だな。
落ちサビ「せーかいがッ 始まる音がする」ここ跳ねてる!と意識したの今回のツアーでは初めて
「音がする」のドラムがシャンデリア・ワルツの本質
アウトロ最初の方メロディー弾いてる時斎藤さん田淵さん向き合い
→田淵さん下手の方行く、斎藤さんは貴雄さんの方向く
❶ジャーン!きゅっと音切る❷ジャ~~~ン!アーミング❸じゃーーーーーーーん!のあと各々たくさん弾く時ギターの音が上がっていくハッピーセット👏

11 蒙昧termination
イントロ前不穏長めハウリングみたいな不快音が快い❤︎
ギターソロワーミー踏むのしっかりめ(あっさりめの日多かった)
「以下略」真顔声も抑揚抑えて、囁きでもなくて、無色な歌い方
最後「順を追って錆びるのならご勝手に」の"か"で上から下に弾いた右手そのまま前に出す→イヤモニ触る→音はキンッと鋭く切る。ギター切れた後のドラムドコドンたまらん

12 WINDOW開ける
1Aからドラムうるさくないドラムいっぱい、「周りに合わせることなど!」以降ドコドン!ドコドン!!!クレッシェンド止まずに4カウント2サビ轟音
ギターソロは「100点取りに行ってたねー」って話しながら帰ってきた。アーミング多めナインピ2023ラ音源に近い。0点と100億点に評価が割れそうな大宮なんだった?
「おしまいおしまいさよならよ」超小音小数点の世界までボリュームダウン。

MC「最近の曲ないでしょ?」←最近の曲がなくてもバチバチに輝いている。本当にかっこいい。そろそろ"普通に"シュガーソングとビターステップとカオスが極まるとアンチ・トレンディ・クラブも聴きたい気持ちももちろんあるけど🤣
「4枚目」←「5枚目!」ってさっき叫んでたやろがい❗️

ドラムソロ〜セッション
ドンドンドン・ ドッドドンみたいなメインのフレーズを意識しないと見失うくらい手数増しアレンジ強め!爆!!!
天地セッション入る前のギター不穏すき、ここも入り遊びあった
【4/20追記】右手側のフロアタム?上面が透明のやつ。あそこにちょうど照明の光が鏡のように映っているなぁ、とぼんやり眺めていた。
激しく叩かれるたびに面が揺れて、映っていたオレンジ色の照明の形が震えて、これまでに見たことのなかった形でフィジカル系楽器の凄さを体感したなぁ、と思う。3階席上手、面白い景色でよかった。

15 天国と地獄
「天国と地獄ぅ〜」よかった
「who is normal in this show?」よかった イキってないスマートでカッコよくてハッピー
「シャーケ!」よかった
全部いい
天国と地獄すき

16 カラクリカルカレ
1A「疼き出した」田淵さん下手🤷‍♂️
2Aドラム台で煽り合わず前向いて腿の上にベース乗せて右手ぶらぶらしてベベベベ
ギターソロベストではないが怪音系
今日は本当にThank you言うんじゃないか、みたいに聴こえたからいつもより落ち込んだ😭

17 桜のあと
1サビ入り「桜が」貴雄さんスティック前に、斎藤さんも手やってたらしい
田淵さん2A「わがままにスイッチを押しましょうね」で2回グーパンの定期アイテムなかった
ラスサビ入り「桜が」ちょい前に田淵さんが手を前にやってた(多分)

18 crazy birthday
「よくなくなくない?」踵浮くくらいミョ~ン↑(ミョ~ン↑、?)なアーミング
ギターソロセンター、後ろから膝で挟み込みぶち
サ「We like happy birthday」で右手顔の横でくるんくるんしながら上に向かっていく
→合唱両手ぱっと広げる
アウトロでモニターに座り込む田淵さん

19 場違いハミングバード
イントロ前半今日も音キンキンからの音ちょっと上がる❤︎

MC「(ドアで腰打っても)絶好調でした!」「10年ごとに甘やかされたい」

20 instant EGOIST
1A「衣服"だけ"なのか」
ラスサビ前「き み を」普通
→毎度このパターンな気がする。1A普通、ラスサビ前アクセントの大宮だけ変!😂
ストップモーションした瞬間からお客さんが優しい。斎藤さんちょっとしんどくない体制になってから止まったズル、田淵さん下手で右手パーにしてベースに貼り付けてた🖐️左手普通に弦押さえてる、貴雄さんとてもナチュラル表情もナチュラルフィギュアにできそうな穏やか化な表情🤣
田淵さんダンスタイムにギター指弾きしてる情報を掴んで注視していたのだけど、ピックを仕舞うところも出すところも見逃したから多分そういうマジック。マジシャン斎藤。

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
ハンドマイクしかけて戻してた田淵さん
マイクスタンド半回転くらいで前の方で歌っていたけど、比較的始末しやすくおとなしかった方なのでは?🤣

22 23:25
間奏「2」→ベースのとき貴雄さん無言だけどスティックで田淵さんの方指してた
間奏「3」ギター無音😭😭😭
「あるもの全部を掴んでいく」のあとのテ→レ↑レ↑レ↑レ↑レ↓レ↓レ↓めっちゃ好き最近気づいた🤣
アウトロ斎藤さんがドラム台乗って貴雄さん立つ煽り合い
田淵さんは前でベース落としてキャッチしないといけないから行かない

【4/27追記】会場にたどり着くまで、この日が一番鬼門でした。
職業的遠征先からバスで一時間仙台。なんとか訪問を予定通り終えて安心して、リミットだと思っていたバスの1本前に乗り込んで、仙台に行くことが何度あってもこのバスが通る景色を眺めることなんて二度とないのだろうな、と頭に浮かぶ。しかし感慨に浸る間も無くセキュリティ面からあまり大事なことはできないため社内のくだらない仕事をしばいて爆酔いしながら宮城県に入った。
事故があったので片道通行で到着に遅れが見込まれます。あれれ〜?
どうにか18時過ぎに駅に着いて、フォロワーが最前どセンターのチケット発券するのを見守って、開演2分前くらいに着席した。
(私が意思疎通可能な日本語を話せていたかはやや不安があるが)何名か温かいフォロワーさんと少しだけお話しして、慌ただしく新幹線に乗り込んで、頑張って来て本当によかったなぁ…と思ったのでした。

2024/4/24(金) NHKホール

直前に譲ってもらって2階上手。ありがとうございました。
🏆カラクリカルカレ?ちょっと迷うから判断待って待って。

1 黄昏インザスパイ
斎藤さんがギターもらって前に向き直るのちょっとゆったりだなと思った。
絵の具「色を奪う」から重なる優しいドラムの音を感じながら曲が始まるのを待つ。「手のひらの絵の具は」から「今の君の」にかけて同期フェードイン。
今回も1A「好きな言葉"や"」の発音がベストひらがな候補🥺
2サビ「君の奥の奥の方」2014は手前に出してくれる斎藤さんを見られるけど、ここで若干手に余裕が出る時にボディを優しくトントンと叩いているのが、良い。

2 サイレンインザスパイ
「5枚目」低め鋭めのメッ
「"ああ"」艶っぽい
(仙台)Aメロ下手後方から斜めに斎藤さんに向かって紫のスポットライトあったのめっちゃよかった!→かなり高い位置に水平に差してた。仙台丁度綺麗に重なる位置で見えたのがよかったみたい🤩
毎回想定より1拍早い地名コール
「コンバンハ トーキョー!!!!!」
コ、コンバンハ トーキョー………⁉️ コ、コンバンハ トーキョー ⁉️😭😭😭😭😭❤️‍🔥

3 オリオンをなぞる
2A前ぎゅーん、動作小さい

MC お客さんの拍手全体的に短かった。「スタッフ含めてユニゾン、気合が入ってます」「ヨロシクッ!」
黄昏で気にならなかったけどギターのノイズあるなぁ、がサイレン〜オリオンくらい強く感じた。
暗転中貴雄さん+スタッフさんで調整していたの何回かあって、一方(よく見えてないからわかんないけど)斎藤さんがスタッフさん呼んでる素振りがなかったので音響で位置的に音変なのか私の耳と頭が変なのかな〜と思っていたら違いましたね。

4 流れ星を撃ち落せ
入りの重みが少なめ(×軽い)ベース、低音が自分のところに届きにくなったからかも。斎藤さん仁王立ち天を仰いで余裕の様相でイントロ。
2A前ギーギギ…×3あまり溜めないさらっとしてるけどちゃんと弾いてた。
2B煽りっぽく強めの「あーあ↑?」
間奏立ち雄🤩fic🤩🤩🤩
ラスサビ前の「まにまに繰り広げ恭しい」ア~

5 箱庭ロック・ショー
カポなしバチッと入るのほんと〜にかっこいい!!!
1B「五線譜とそ"ら"のベンチで」サイレンに続いて今日母音艶っぽく押してるの多いな〜と思った。
1サビ終わりイェイイェイなんもなし
2A「地上2、3メートル」前左手ほぼ動かないけど音が綺麗に入っていた💯
アウトロ斎藤さんがっつり貴雄さんの方向いて構えるやつ、田淵さん下手でお客さん向き

6 to the CIDER ROAD
1B2Bとも手クル~ってしてた
サイダロのBメロ好きすぎて4月もうず〜っとそれしか言ってない気がする🥹今日も名曲だった。展開が華やかに変わる曲だなと思っています。
アウトロ適度にキラキラ(適度に???)

7 君が大人になってしまう前に【4/25追記】
「たくさんの未来"しゃ"しん」の強い歌い方なくすっきり。よく考えたらこの「しゃ」、アルバム通して一番強くトゲを感じるところだ。

8 メカトル時空探検隊
ギターソロ九字護身法1回目と最後2回速弾き
(仙台)「時間の法則が乱されて 時間が捻じ曲げられちゃう」で立ち上がってバスドラ前からスティックで叩いたりシンバルシャンシャン自由に動いてた貴雄さん初めて観た!→やってない。
「タイム、マ、シンで」切れ味スパッと快活なスタッカート

9 何かが変わりそう【4/27追記】
「その一瞬を奏でるのに」のドラムがグッとくるかもという思い出し

10 シャンデリア・ワルツ
ベースから入るセッション、田淵さん弾いてる時めっちゃ首振って私より楽しそうだった。負けた。
ッジャジャッ×2→ジャジャーン!セッション入りの前は2回!
イントロ前弾いた右手ピック前に出す(🙅‍♀️昇竜拳)
今日は跳ねてたら終わっちゃった。
間奏向き合い
アウトロ最初の方メロディー弾いてる時斎藤さん田淵さん向き合い
→田淵さん下手の方行く、斎藤さんは貴雄さんの方向く
アーミングして音上がっていくのあってヤッターだったけど、アウトロに限って言えば仙台の超ゴージャスシャンデリア・ワルツには勝てない🤣
【4/25追記】1A散歩少なかった田淵さん、2Aは上手の方きて上のフロアまで見渡していた👀
スティック回しするところで下手、センター、上手の順にビシッとお客さんを指していく貴雄さん

11 蒙昧termination
カチッと踏んだあといきなりうるさかったノイズ強い。逆に好きな人もたくさんいそう。
1A「ゴォミとか落ちて笑っちまうじゃん」
目を逸らしちゃい!け!な!い!か!も!ん〜〜〜目を逸らさないからずっとやっててくれんか?Catcher In The Spy。
「ただこのままじゃなんか以下略」裏で貴雄さんスティックで4カウント打って「まだ微動だに微動だに〜」🆕本当にいつ見ても違うことしてて神。
最後「順を追って錆びるのならご勝手に」順を追ってで左手弦キュッと握って切った。ノイズ気味な影響でキュッて切った音が大きく響いて、「ご"かっ"」「"って"に〜」吐き捨てるような歌い方でわあ、と目を逸らしてしまったので最後どうなったか覚えていない。目を逸らしちゃいけないのに?!ドコドン…🥁👏

12 WINDOW開ける
2番「さよならよ」→「周りに合わせることなど!」ドコドン!ドコドン!2回のあと音源通りに一度止んで、「さよならよ」ドコドン!から再開してたのかな?覚えてね〜「心細いから困りもの」の裏はナシでギターボーカルワンオペでサビに向けたコントロール。「困りもの」の裏4カウントはあった。
#斎藤のギターが放つ強烈な怪音
「響くもの全部持ってこいよ」やや掠れるくらいに絞った声が会場全体の静寂を支配するあの瞬間。
最後「デリケートォゥ」って柔らかい語尾。柔らかいのに冷たいし優しさなどないし何なんだろう。

13 シューゲイザースピーカー

MC「ノイズなくなってる!」田淵さん🙆‍♂️
ドラム違うの見ればわかるけど音の特性とかは全くわからなかったなぁ🤦‍♀️

14 harmonized finale
最後弾き語り「be with you」しっかり発音。
最後音キンッと切るまで拍手湧かないで客が緊迫してたの今ツアー初だった。

ドラムソロ〜セッション
ベースソロめちゃんこよかったな
ベッベッベーン!のとこ(どこ?)

15 天国と地獄
「天国と地獄っ」適度な重みがso good
2023/12東北ミュージックジャーニーに次ぐゆったりペースだった気がする。
お前のせいで俺の肩が

16 カラクリカルカレ
1B〜1サビ上手モニター乗っかり田淵さん
2B下手→「新世紀の怪物だぞ」ドラム台上前向きベース前ではたく弾き方
斎藤さんと田淵さん近接間奏!!!煽り合いどう作用するんだろうー?と思ったら音増してめちゃくちゃサイコーな方に振り切ってた。アメイジング❗️
【4/25追記】確か落ちサビのときに田淵さんまたしても貴雄さんの方いた。
【4/27追記】↑落ちサビ「超えていけよ、空 土台風船みたいなプライド」の2014のとても切実そうな歌い方が少し恋しいなと思いながら眺めていて、でも今ツアーではここが落とし所にはなっていないんだよなぁ…と噛み締めながらの視界に3人が映っていた。

17 桜のあと
最初のAllから👊🦍するためにこのツアー回ってるのにもう終わってしまう。( i _ i )
1サビ入り「桜が」貴雄さんスティック前に、斎藤さんも手出す

18 crazy birthday
「よくなくなくない?」右手がギューンとネック上がるところを見た。ピックスクラッチです!💯
ギターソロセンター、下手から横にやってくる田淵さん。斎藤さんのキュルキュルギターソロに合わせてかなり派手に弾いてた。ベースが速弾きかき鳴らすところとても貴重。後世に残したい。
【4/27追記】確か、向き合いバトルではなくて前向いてギターソロかき鳴らす横に引っ付いてベースも前向き。

19 場違いハミングバード
イントロ前半よく跳ねる(ギターの音と、田淵さん)
後半戦最後にちょっと↑↑
ギターソロ入りアーミングあり、なんか聴いたことないフレーズ弾いてたな。音源化😩🙏
貴雄さん退場謎やった🤣

MC「アンコール行きまァス‼️」

20 instant EGOIST
1A「衣服"だけ"なのか」
ラスサビ前「きぃ みぃ をぉ!」
田淵さんダンスタイム拍手喝采

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
気づいたら床と接着してた田淵さん、寝ながら歌っても足あげるのバカおもろい。
夜な夜なサヨナラッ見たかったけどそれより起き上がるの見ちゃった。
【4/25追記】2サビ前にビシッと前指す貴雄さん。
「東の空から夜な夜なドライブ」上ハモチャレンジは成功なのだけど、ソロからの戻り遅れで若干声入るのが遅れていた🤣

22 23:25
間奏「2-1」→立ち雄無言で両手スティックで田淵さん指し
間奏「3」→立ち雄無言両手でギター指し、ちょうど向かい合ってたのにギター無音
間奏「2-2」→クリアなキュ~ン×3↑↑↑を聴いたことないタイミングで弾いてた🤣貴雄さんに応答したのかな🤣
「あるもの全部を掴んでいく」のあとのテ→レ↑レ↑レ↑レ↑レ↓レ↓レ↓やってない。むしろやっていたの仙台だけか?
アウトロフロント二人ともドラム台の方集まって、斎藤さん最後前の方戻ってくる。田淵さんそのままベースキャッチ。

2024/4/25(金) NHKホール

ツアー全体で受け取ったもの、かけがえのない一カ月のことを考え始めたらキリがないので一旦4/25に注力しますね。
2階田淵さんマイク延長線上くらい。最後の最後にまた初めての景色😳
一生懸命思い出さなくても円盤化するからいいよな?と思って大はしゃぎやーーー終わっちまったーーーーーーシャーーーケ!!!!!
【4/28追記】🏆天国と地獄
最後の最後に全て目に焼き付ける!という気持ちを捨てて完全に楽しいに振り切った結果「これは!」といった曲がないのも事実。
その中で、爆速爆殺な勢いのあったこの曲をベストアクトに選ぶのは正しい気がします

1 黄昏インザスパイ
絵の具「冷え切った森の中では」→「暗闇が」同期フェードイン。多分ツアー中一番標準的だった尺。
2A「多い少ないは関係ない☺️」

2 サイレンインザスパイ
「5枚目」低め鋭めのメッ
今日は声ノリノリ迸る系の元気な日でした!!!円盤楽しみ!!!
てかAメロのベース今まで全然みてなかったの人生やり直したいばかかっこいい。
「笑えなーいのでゃっ!!!」1回目元気
最後「笑えなーいのでッ!」短 切れ味
「コンバンハ トーキョー!!!!!」👏👏👏
最後の「キラリキラリ目とハートに"チカ〜チカ"」のアクセント、遅めに置いてたー!

3 オリオンをなぞる
繋ぎベースもギターも威勢よく重ねてた。流星の最初のベース×1みたいな。おほほ。
2サビ「夢を見て 恋をし〜て~っ🎶」
「言葉がもし、もし 紡げるなら」の「し」ずっとよかったな今まで書いた覚えがないので記録します。

MC

4 流れ星を撃ち落せ
イントロから立ち雄
1Aからギターの上手がよく滑っていた。
手癖たっぷりで歌も素晴らしく勢いがある😁
「勃発中 逃げろ」"っ"でブレスの代表格。逃げろも絶対に逃げ切れるスピード感で安心。
2A前定期あり
「未だ坊やはラァッックにご執心!」パワー強め
「君を守れるべくは君なんだってば」ドドッドン🥁すきぃ
2B「あーあ↑」彩度の低い声
ラスサビ前の「まにまに繰り広げ恭しい」ア~

5 箱庭ロック・ショー
1Aベース音が出ない。「流星になった子供たち」の前でチェンジ?1A渡り切った後か?
交換後上手へお散歩。
1サビ終わりイェイイェイ田淵さん☝️↔️
2A「地上2、3メートル」3音もそうなんだけど、この時右手跳ねるの超cuteじゃない?
アウトロ斎藤さんも田淵さんもがっつり貴雄さんの方見るやつ?嘘かも
【4/27追記】ベーストラブル何度か弾くのを諦めてペグいじって、弾いて、いじって、を繰り返していた。ベースの空白って大きいなと実感した。
シャンシャンシャンシャンからテレキャスティックフェイクショーに分岐できそうや〜ん!て思ったのこれだったかな?草 分岐しなくてええよ

6 to the CIDER ROAD
同期始まって爽やかに溺れていく。照明がホールの天井に流れていくの、良すぎ〜!!!サイダーやー!!
で、ジャーン!とバンドの音が入ってくる時はいつも感無量になってしまうのだけど、田淵さんのベース🌈復活したのもあって無敵感がすごい。
アルバム音源0:32のテーテーテーーーンの3音目に余剰があって(余剰?)次でぶち切る勢いだったの。
1B2Bとも手クル~◎
アウトロは確か何かしらのライブ音源を再生すれば似たようなのあるので聴いていつでも幸せになれるperfect💕

7 君が大人になってしまう前に
「大丈夫、大丈夫 の魔法」、えぇ…わからずやには見えない魔法もかけられるし併用禁止とかないか心配になるわ🥹
ずっと覚めないでいたい🥹
という話はよくて、ここのコーラスまっすぐ見えたの人生におけるかなり大きめのプラス要素だったな〜というおはなし。
「未来"しゃ"しん」アクセント復活

8 メカトル時空探検隊
2A「誰も彼も準備だけはあーr」の「あ」は教科書に載ってる口の開け方、指3本入る縦開きだね。
ギターソロ前半頭ぶん回す斎藤さん
九字護身法最後2回速弾き
(仙台)「時間の法則が乱されて 時間が捻じ曲げられちゃう」で立ち上がってバスドラ前からスティックで叩いたりシンバルシャンシャン自由に動いてた貴雄さん初めて観た!→(Nホ❶)やってない。→レンコンの隣のセンター右側のシンバルに頭埋めてシャンシャン鳴らしてた。シンバルに頭を埋めるとは?
「タイム、マ、シン、で」元気に止めていく!
 

10 シャンデリア・ワルツ
ジャジャジャ→ジャジャーン!セッション入りの前3回
イントロ前昇竜拳🙋‍♂️
胸トントンする田淵さん視界まっすぐにいたね〜〜〜よかったね
アウトロアーミング+音上がるやつ

11 蒙昧termination
吐息2回目吐き捨ててた。
「順を追って錆びるのならご勝手に」の"じゅん"の瑞々しくて絶妙な音程よくない?(よくない↓。かもしれないけど。逆に)
最後「順を追って錆びるのならごかっ・"って"にぃ」の"て"、やはり斎藤宏介ベストひらがなは「て」なのかな。
ギター徐々に音量下げてドラムドコドンに合わせて散るような終わり方。

12 WINDOW開ける
「きょおも記憶を更新中🎶」に限らず1文字ずつはっきり発音。
(Nホ❶)2番「さよならよ」→「周りに合わせることなど!」ドコドン!ドコドン!2回のあと音源通りに一度止んで、「さよならよ」ドコドン!から再開。「心細いから困りもの」の裏はドラムナシでギターボーカルワンオペ。「困りもの」の裏4カウントはあり。→多分東京二日間同じパターンです。
ギターソロ、大宮に次ぐいつもと違った印象。ナインピの焼き直しが音源化したらなぁ、とバラエティ増やしてくれた?🥹助かり〜!!!
換気悪くなったら困るからまた近々演奏してね。
名残惜しさも後押ししてか「な ら ば」の前の静寂がいっそう長く感じられた。やや掠れるくらいに絞った声が会場全体の静寂を支配するあの瞬間。
最後「デリケート」は自然に空に消えていった。

MC「濡れねずみ」「10年前の東京会場なくなった。エモい」

14 harmonized finale
(Nホ❶)最後音キンッと切るまで拍手湧かないで客が緊迫してたの今ツアー初だった。→❷も終わってから👏訓練された、客。
アレンジというよりはあるべき姿をしっかりと映したようなアクトだった。
アルバム曲(非シングル、タイアップ)が唐突に躍り出てきて爆裂に輝くのがUNISON SQUARE GARDENなのだけど、こうしたエースな曲がちゃんと毎度取るべき得点をしっかり収めていく絶対に外さないから、他の曲も大暴れできるんよなぁ…という気持ちになる。(要約すると→全部偉い🫶)

ドラムソロ〜セッション
熱量

15 天国と地獄🏆
セッション入り蒙昧前みたいなのごく軽くかかってた。
「天国と地獄ぅ〜」10年前にやってたフィジカルなことを今日もここで発揮していた✊フィジカル押し切りボイス。
入りが爆速🤤‼️途中からペース立て直してギリ正常域(速い)になった。
1A「さっつったっば〜💵」
トマト投げるのは見慣れたけどかなり大振りのアンダースローというか斜めというかでイイネ
ちなみに私はこのツアー8都市9公演、見えない敵に対して「大人をなめるなよ👊」と嘯きながら回りました。私に力をくれてありがとう。

16 カラクリカルカレ
Thank you.は最後までなかった。
しかしThank you.を言わない分ピンと張り詰めた一瞬の間が生まれて、その緊張感と切り裂いてゆくイントロはまた素晴らしいものである、と最終的には悟ることができた。
1B〜1サビ上手モニター乗っかり田淵さん
2B下手→「新世紀の怪物だぞ」ドラム台上前向きベース前ではたく弾き方アゲイン。

17 桜のあと
1サビ前ゆびさし貴雄さんあり!
2B「ホコリ被る前に」あたりセンターで主役やってた田淵さん☺️

18 crazy birthday
「よくなくなくない?」ピックスクラッチ有終の美👏最終的には出現率40%とそこそこな数字に落ち着きました。
昨日に引き続き間奏でギターベース激突。

19 場違いハミングバード
イントロ前半キンキン、後半最後の最後で音上がる。
ギターソロうねうねしながら下がる音、類似ラ音源なかった気がするヤッター!!!(1(2?)BD+2CDが出ると信じて疑わない顔)

MC「ちょっと休もうか」「やろっか」←お客さんがメンバーの名前呼びはじめたあたりでちょうど休憩終わって🤣
斎藤さんの前サーセン🙏(片手)で通り抜けていったのカワイイ

20 instant EGOIST
1A「衣服"だけ"なのか」発音強いけどなんか押し出してなかった。(でャッけなのか?な時あるじゃん?)
斎藤さんはドラム台で貴雄さんの方向いてストップモーション。円盤化するから顔見えないところで休んだんやね。田淵さんは前で身体張ってたのにね。
後ろを向かれたのでピック出し入れのマジシャン最後までタネわからず。
ラスサビ前「きぃ みぃ をぉ!」特大
落ち着いたダンサブルな音と盛り上がるところのコントラストがはっきりしている曲ではあるが、最後の音がかなり毅然としていてライブ感😊

21 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
貴雄さん「ダァアーーレーーーーー!!!」出た
上手までマイクを引っ張っていって、スタンドは立っていたけれどもマイク落ちてしまったので本日もやむを得ず床。
Nホ❶の方がジタバタしていた。いや十分おもろいんだけど。

22 23:25
間奏「2」→スティックで田淵さん指し
間奏「3」→斎藤さん指し。貴雄さんの方向いていて手元見えなかった&音聞こえなかったから自信ないけど多分3音上がる。クリアな3音目だけちゃんと聴こえた。(テー↑レ↑ー)レー↑
「帰ろう世界へ」の客コーラスがすごく大きかった
「7色のステージに変えてキラキラ」目線の高さが違ったから撃ち抜かれてないけど、初めてギリ射程に入ったーーー🥹❤️‍🔥えがお。。。
23:25、アウトロの終わりが短いの寂しい気もするけど(シャンデリアとかと違って無限にアウトロ伸ばせない)、スパッと世界に帰されて、楽しいひとときが終わってしまってもきちんと前向きに頑張るぞ!という気持ちにさせられるのは好き。
終わってしまったな、、、、、
まとめはどこか別で出そうかな。

CITSR備忘録編終わり🦉
お疲れ様でしたー!!!

サポートは不要ですのでスキ・コメントをいただけると嬉しいです!✌️😎✌️