見出し画像

どうして初めての旧ジャニーズの推しがSnowManになる人が多いのか

初めに


CDを出せば即ミリオン。先日の年越し生配信ライブでは日本の同時接続者数1位を記録した、今最も勢いのあるアイドルSnowMan。
私もまたそんな彼らに魅了されたものの1人である。

好きになったきっかけは彼ら全員が主演を務めた『映画 おそ松さん』
おそ松さんブーム世代だった私は「(旧)ジャニーズがあんな下品(いい意味で)アニメの実写に!???大丈夫!???」と気になりだし、当時TikTokで流行った主題歌「ブラザービート」をきっかけに無事に沼にハマったのだった。

ある日、X(旧Twitter)でSnowManにハマったきっかけなどをアンケートをとり、統計を取っている人を見かけた。その中の"近年は元々別のジャンルのオタクだった人、またはオタクではなかった人がSnowManを好きになる人が増えた"という結果をみて驚いた。
そして今回は、なぜそのような人が多いのか私なりに考えてみた。

SnowManとは


SnowManとはSMILE-UP.(旧ジャニーズ)に所属する9人組アイドルグループである。
※追記:事務所に関しては、今の情勢的に私もよく分かっていないので間違っている可能性がある

以下、簡単なメンバー紹介

💛岩本 照(イワモト ヒカル):リーダー / 振り付け担当 /SASUKEの人 / 筋肉がすごい

💜深澤 辰哉(フカザワタツヤ):最年長 / MC担当 / バライティー担当 / いじられキャラ / リアコ

‎🤍ラウール:センター / 最年少 / 192cmの高身長 / 脚が長すぎて四捨五入したら脚 / パリコレも経験したモデル / 幼少期に世界のダンスコンテストで活躍するほどダンスが上手い

💙渡辺 翔太(ワタナベショウタ):メインボーカル / 美容番長 / 国宝級イケメンアダルト部門1位 / ワードセンスの鬼

‪🧡‬‪向井 康二(ムカイ コウジ):メンバー内唯一の関西人 /バライティー担当 / リアクションが大きいのでよくドッキリにかかる / マッサマン

💚阿部 亮平(アベ リョウヘイ):クイズ担当 / 上智大学大学院卒の超インテリ / 天気予報士の資格を持っている / ライブの演出も担当する

🖤目黒 蓮(メグロ レン):ドラマや映画に引っ張りだこな人気俳優 / 国宝級イケメン殿堂入り

❤️宮舘 涼太(ミヤダテ リョウタ):愛称"舘様"のロイヤル担当 / 気品溢れるロイヤルさと意外とボケ気質なところがウケ、最近はバライティーで活躍することが多い / 歌舞伎に出たこともある

🩷佐久間 大介(サクマ ダイスケ):大のアニメオタク /
ピンク髪の人 / 誰が見ても分かるダンスの上手さ / 切り込み隊長(私の推し)


このように、九人九色でそれぞれ被らない個性と、仲の良さ、そしてなにより洗練されたダンスとアクロバットを武器にしている。

初めての推しがSnowManになる理由

⒈ 知る入口が広い


上で説明したように、メンバー9人それぞれが別々の舞台で活躍しているので、色々なジャンルの人が色々なことをきっかけにSnowManを知る機会が多く、その分人が入ってきやすいところはSnowManの大きい特徴であるといえる。

学校の友達に私の推しである佐久間大介くんの話をすると、高確率でアニメ、ゲームオタクの友達に「ああ!あのピンク髪のオタクの人?」と言われる。(恐るべし佐久間大介)

このように、SnowManの名前を出すと、「あのドラマ出てる人?」とか、「あのバライティー出てる人?」とかたくさんの人に知られているのだなとファンながら感心する。

⒉ 曲がいい意味でぽくない


これはSnowManに限ったことでは無いのだが、SnowManと、SnowManと同時デビューしたSixTONESはとくに「旧ジャニーズっぽい!」みたいな曲が少ないと感じる。

逆に、Hey! Say! JUMPやなにわ男子はぽい曲が多いイメージだ。

元々旧ジャニーズっぽい曲が苦手だった私はここが結構驚きポイントだった。

"アイドル"よりかは"アーティスト"に近い感覚の曲に凄く惹かれる人が多いと感じる。

⬇️最新曲『LOVE TRIGGER』はI Don't Like Mondays.さん提供の楽曲でめちゃくちゃオシャレ。


⒊ ダンスの完成度の高さ


旧ジャニーズはあまりキレキレで上手いダンスのイメージがない人も多いのではないだろうか?(これは、私だけかもしれない)

SnowManは下積み時代がながく、Jr.(ジュニア)として沢山の経験を積んできた。また、彼らはアクロバットを中心としたダンスをグループの色として押し出しているので、ダンス、そしてアクロバットがめちゃくちゃ上手い。

その中でメンバー紹介でも上げたラウール、岩本照、佐久間大介はダンスがよく分からない人でもひと目で魅了されてしまう素晴らしいダンススキルを持っている。

私がとりわけ凄いと思うのは、その3人が浮いていないことである。つまり、全体のダンスレベルがとてつもなく高い。歌いながら踊っているのに全く質が落ちないのは彼らの並々ならぬ努力の賜物である。

⬇️リーダー岩本照が振り付けを担当した『Cry out』一発録り、定点カメラで撮られた映像は彼らの個性とダンスの上手さがよくわかる。


まとめ


それぞれのメンバーが多くの苦労を経験しながら、ひたすら努力した結果獲得した個々の個性を、デビューした今十二分に発揮し、ファンに対してはいつも感謝を忘れず質の高いコンテンツを提供してくれるSnowMan。

そんな彼らが国民的アイドルになるのもそう遠くないのではないだろうか。

ここでは紹介しきれない魅力が沢山あるので、気になった方は是非YouTubeで調べて見てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?