「Encounter Love Song」の素晴らしさ


※こちら『クリエイターズスタジオwithボカコレ』というラジオ番組で私がこの曲を紹介するためのメモ書きなので、口語かつ乱文ですが、せっかくなのでここに残します。




「Encounter Love Song」
IDOLiSH7

『アイドリッシュセブン』から

年末に公開され、年明け1月5日に配信リリースされた新曲です。

そして1月5日から1月8日まで幕張メッセで行われていたライブではこちらの新曲が初披露という展開を迎えました。

私もそのうちの一日、昼夜と参戦したんですが

もう破壊力がえげつなくて!!
振り付けがもう、この世のものとは思えないほど可愛くて……!

ただ、私が注目して欲しいのは歌詞と曲です。
今回の曲、初見からすごいキャッチーにきたな……と思っていたんですが、作曲編曲をHoneyWorksなどを手がけている高田翼さんとkaoruさんがされているんですね。

あと、歌詞。

今までたくさんのアイドルを見てきましたが、やっと見つけた、とアイドル側から等身大で言われたのは多分初めてなんじゃないかなって思います

私たちファンって推しが出来たら、推しの情報を手に入れたり、ライブのチケット争奪戦したり、ライブ行くことになったらどんな服を着よう?とか色々考えたり、せっかくだからついでに旅行しようかな、とか、たったひとつの推しのイベントでたくさんの感情を貰えると思うんです

それって確かに恋に近しい何かだな、と思っていて

それをアイドル側も思ってるって提示してくれることの嬉しさ喜び恥ずかしさったらないんですよ!

しかもステージ上からじゃなくて、何気ない日常で出会って、恋だなって思うのが歌詞の素敵ポイントですね。

正直なんでもない日常の方が多い人生で、そこを埋めに来てくれる存在って本当にでかいなって。

ラスサビで
ねぇ君も会いたかったの?やっと見つけたよ。
って歌ってくれるんですが、これが本当に心にくる。

私たちサイドからしたら、出会ってくれてありがとうなのはこちらの台詞だし、会いたくてしょうがない気持ちしかないのに、それをアイドル側が優しく拾って確認してくれるんです。

こんなの愛だろ……!!!!!


アイドリッシュセブンというコンテンツにはいくつかユニットがあるんですが、その中でもIDOLiSH7というユニットの魅力は、『等身大かつ傍にいる』ということなんじゃないかなと思います。

アイドルは大きくなればなるほど遠くにいってしまう感覚が多い中、どこに行ってもそばにいるし、何回会ってもドキドキするし、楽しいし、悲しい時もある。それを一緒に体験していこうよ、って隣に寄り添ってくれる。

そんなユニットなのではないでしょうか。

アイナナ最高〜!!

みんなもアイナナやろうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?