見出し画像

スピリチュアルと現実世界のギャップ♪

スピリチュアルといえば、前世が観えるとか
天使がどったらこったら
霊と話ができるやら なんちゃらかんちゃら
ありますが、これってオカルト?

なんつって
オカルトとスピリチュアルの区別もつかんまま
現実的な人にスピな話をしようものならば

「なんかこえ~」

なんつって思われる話題です。

スピな人に龍の話とか出雲大社の波動が
入っている塩の話とかエネルギー体の話を
しても、理解できると思いますが

現実主義者で目で見えるものしか
信じていませんよ てきな人に
そんな話をしても鼻ほじおならぷ~な話
なのですからね(笑)

結局はサンタクロースと同じ理論で
サンタさんを信じている子供には
クリプレが来るという現実があるわけでして

サンタクロースなんて親がプレゼントくれて
サプライズを楽しむものであって
本当にサンタクロースがいるのならば
家宅侵入罪でえらいこっちゃやでぇ~

とか

「サンタがママにキスをした」

なんて歌もあるが、それが本当に
サンタさんが現実に存在しているならば
夜中にこっそり部屋に侵入してきた
間男夜這い野郎な話やでぇ~(笑)

なんて子供が言っていたら
それからのクリプレはもらえなくなります(笑)

大人の階段のぼっちまったってことだな(笑)

この話は極端な話なだったのだが

仏教の南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ)
の南無(ナム)という言葉は

「信じなさい」

という意味でして、とにもかくにも
「信じることからはじめましょ!」
という意味なんどす。

とにかく、なんでもそうなのだが
疑っていたらなんにも成就しないのが
この世界なんだよね。

キリスト教でもなんでも
「信じる者は救われる」

なんつって言われていたらしいが
やはり、自分が聞く話や教えてくれる人
のことを信じていないと
聞く耳をもたないでしょ?

たとえば、投資系不動産セミナーなどに
参加してさ、セミナー講師の人を
「この人は売れない物件を売る為に
セミナーを開催してるんじゃね~の?」

なんつって疑っていたら、この講師から
学んだことを実践して行動するかい?

私なら疑っている人の話を聞いても
「はいはい、わかりました。そうですね。」

って、てきとうに返事して行動しないと思う。

素直な心で行動する時って、学んだことを
信じているから、行動するのだと思うんだ。

その情報を教えてくれた人を信じているから
聞いた事を実践し行動するのです。

だって、疑っていたらやらない。

人は騙されるとか、自分が損をすることを
嫌うからね。

では、なぜ人は「疑い」を常に持ち歩いて
いるのか?

それは、「自分のことを信じていない」

だからなのね。

自分のことを信じている人は
「信じることからはじめること」
を実践できるので、行動することは
人に騙されないようにとか
疑いの損得勘定とかよりも

「経験&体験をすること」

を優先にするのよね。

ここには、どちらが「正しい」とか
「間違い」とかの善悪の正否が入ってないわけ。

この中庸(ちゅうよう)の意識のことを
「観察者の目線」とか「目覚めた者」
とかって言われているみたいね。

沖縄では流行しているお笑い言葉の

「わかるよね!」

みたいな言葉ね(笑)

言葉って主観か客観か、わかんねぇ言葉
ってあるんよ♪ 面白いね。

そんな感じでさ、スピリチュアルと
現実世界のギャップが生じることって
「信じている」か「信じていないか」
ってことなのね。

あなたは何を信じて生きているの?

親?学校の先生?
会社?
お金?愛?
本?ネット情報?

いったい何を信じて生きていけばいいのだろう・・・

結論を言うと
スピリチュアルと現実世界の
ギャップが無くなることは無いと思う。

だって、ひとそれぞれ「信じる世界」が
違っていてあたりまえなのですからね。

SMAPの「セロリ」の歌詞のように
「育ってきた環境が違うから
好き嫌いはイナメナイ」
という歌詞のように

それぞれが経験&体験して感じたこと
も違っているので起こる出来事の
「とらえかた」は違ってくるのですからね。

それを、スピリチュアルの思想と
現実主義者との思想とのギャップで
論破対決していても
賛否両論すぎて収拾がつきません。

だからね。

「色んな考えの人がいるんだな~」

って感じで、人の思想や考え方をとらえて
いくほうが健康的な人間関係になると思います。

そうでないと、宗教戦争のように
それぞれの思想での争いになっちまうからね。

スピリチュアルな人にたいして
「そういうのが好きなんだ~」

現実主義者の人にたいして
「そういうのが好きなんだ~」

って感じでそれを観察者の目線で
見てあげるほうが

世の中っておもしろいね♪

というファンタジー目線でこの世を
楽しむ秘訣なのかもしれませんね♪

ではまた!

しげおやじメインブログはこちら↓














サポートで助けてください! よろしくお願いします!