見出し画像

カルヴィン・フィリップス…(プレミアリーグ第22・23節)

#推しクラブ

ウェストハム・ユナイテッドは、プレミアリーグ第22節@ボーンマスで1-1のドロー。第23節@マンチェスター・ユナイテッドは0-3の敗戦であった。この試合の結果、ウェストハムはユナイテッドに抜かれ、7位に後退。

いずれも結果相応の内容だった。とはいえ「つまらない試合」ではなく、サッカー観戦の喜びはもたらしてくれたと思う。
それはいいのだが…

マンチェスター・シティからローンで獲得したカルヴィン・フィリップスが期待外れの動きであるのが残念。両試合とも失点に関与してしまっているし、フリーな状況でのプレイでも特に光るものが感じられない。シティでほとんど試合に出てないため、試合勘が戻っていないのだろうが、僕の元に届いたウェストハム・ユナイテッド「メルマガ」からのリンク先ではこんな紹介がなされているから、まあ、がっかりではある。

3. He was nicknamed the ‘Yorkshire Pirlo’
While Mark Noble was nicknamed the ‘Cockney Pirlo’ by West Ham United supporters who compared him to AC Milan and Italy midfielder Andrea Pirlo, Leeds United fans drew the same comparison to Kalvin Phillips.
The Elland Road faithful nicknamed Phillips the ‘Yorkshire Pirlo’ in admiration of his passing ability, particularly over longer distances, and tenacious tackling.

Seven things you need to know about West Ham United's new midfielder Kalvin Phillips | West Ham United F.C. (whufc.com)

つまり、リーズ・ユナイテッド在籍時には、「ヨークシャーの『ピルロ』」と呼ばれていた、との触れ込み。
ピルロ的プレーヤーだと評価されてきたのなら、どれほどの実力の持ち主なのか、期待が高まって当然だろう。
ただし、冒頭に「マーク・ノーブル(ウェストハムのレジェンド)は、ウェストハムのサポーターから、『コックニーのピルロ』と呼ばれていた…」なんて書かれているけど、ノーブルはイングランド代表(A代表)歴を持たないような水準のプレーヤーなので、イングランドで『ピルロ』という名前は軽く使われているのかもしれない。
なおコックニー(cockney)とは東ロンドンのことを指すと思われる。

とはいえ、ルーカス・パケタだって今シーズンになって(3シーズン目!)ようやく活躍しだした(そして、活躍しだしたと喜んでいたらケガして長期離脱…)のだから、2試合なんかで判断してはいけないだろう。
でも、カルヴィン・フィリップスの場合は今シーズン末までのレンタル契約だから、そんなに長い目で見てられないという面もある。
そんなこと考えていたら、ジェシー・リンガードがFCソウルに移籍との報道が。
そんな報道に接すると、21年冬にウェストハムにローン移籍して活躍したリンガードが懐かしく思える。
フィリップスではなく、リンガードを獲って、これを機会に彼が復活したりしたら、とてもドラマティックだったんだけど。
でも、チームは今シーズン初め、彼を練習に参加させたけれども獲得の意思を示さなかったわけで…。残念ながら、リンガードは相当劣化しちゃってるのかもしれない。

ボーウェンはFW「も」できるプレーヤーだと思うので、冬の補強はFWもお願いしたかったが…そんなことは現場は百も承知だけれど、うまくまとめられなかったんだろうな…果たして来期はどうなるのか。

さて次戦は、第23節でリヴァプールを撃破し優勝争いに踏みとどまったアーセナルをホームに迎える。昨シーズンまでウェストハムの中心選手だったデクラン・ライスに対してwelcome backという雰囲気になるのを期待するのと、まあ、敗戦が濃厚だけれども、面白い試合を見せてくれること、アーセナル富安が出場すること、そして、カルヴィン・フィリップスがホームのサポーターに実力を見せつけてくれることを楽しみにしたい。

ちなみにプレミアリーグ第22・23節では、チェルシー@リヴァプール(1-4)、リヴァプール@アーセナル(1-3)というビッグマッチがあり、これらの結果、下記のような順位になっている。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0/%E9%A0%86%E4%BD%8D%E8%A1%A8/2kwbbcootiqqgmrzs6o5inle5

シティが1試合少ない状況で勝ち点差2の2位なので、実質首位と言ってもいいだろう。
ユナイテッドはじわじわ上がってきたけど、ウェストハム戦でリサンドロ・マルティネスがまたケガを負ってしまったのが非常に痛いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?