見出し画像

🔧工作 - 小さな移動式パーティションの製作 -

来客スペースを間仕切っていた大きなパーティションを処分したら、来客の姿が道路からも確認できるようになってしまいました。

そこで、小さなパーティションを購入しようと探すも・・・

すっかり丸見えの来客スペース

・・・思っていたサイズのパーティションは見つからず、DIY をすることに。


材料

8月14日、台風の接近する前に近所のビバホームへ行って材料を購入。

トラックを手放した現在、材料を買うのも短く切ったものになります。
以前なら、資材置き場にこの手の部材は転がっていたのですが。

主に給水配管関係
金物

組み立てていくと動いた方が良いと思い、Amazon でキャスターを追加。

5個必要なのですが
セット売りしか無く3個余ることに


こだわり

キャスターを付けるための丸座金は、窪みにピッタリとはまるサイズ。

赤いバルブはお遊び。

何の意味もありません
バルブを緩めても水が出るわけもなく

ルンバが通る高さは確保。

ここ大事

目隠し箇所のポスターは、アンディ・ウォーホル展で購入したものを吊りました。


作業から完成

作業のほとんどがパイプを切るだけです。

しかし、パイプカッターを自宅に組み立てたコストコの倉庫で探すも見つからず、鋼材をカットする機械で黙々とカット。

簡単に完成しました。

大きな変更点。
動かさなければ2本脚で問題なかったのですが、動かすことにしたので3本脚となりました。

座る時はパーティションを
少し画面左側へ移動


課題

着座したら目立つポスターの裏側を、どうしようかと思案中。
裏側も別のポスターを吊るかな。


パーティション、つい最近までパーテーションと呼んでいた。


おまけ 1

応接の後方に写っているスピーカーについての記事。

おまけ 2

文中に出てくるアンディ・ウォーホル展の記事。

おまけ 3

文中に出てくる物置の記事。


<了>

この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた