見出し画像

マインドコントロールを解くには

マルチ商法によくあるのがマインドコントロールである。いわゆる洗脳だ。

どういう洗脳かというと…

「不労所得しか考えられない」
「身近なあいつが稼いでいるから俺も稼げる」
「頑張ればいつかは稼げるんだ」

こんな感じで種類はあるけどギャンブル中毒に似ている。

ていうか自分がこんな感じだった笑

本人に自覚が無いため、この類の洗脳はかなりややこしい。

直す方法は主に2つあると思う。

一つ目が本人が実際に限界までやり、無理だと自分で感じさせること。

洗脳はどんなに身近な人間、親族に言われても治るどころかむしろ悪化するのだ。
だからもはや自分で経験させ、挫折するのが一番早い。

2つ目は本人の尊敬する人がマルチに対してマイナスな意見を発言すること。

自分はこれで治った。
マルチ商法やってる人って尊敬する人が会社にいてその人が神みたいな存在になっちゃうから、マルチやってない人=異端者みたい感じになっちゃうんだよね。

自分もそうだけど当時の代表を尊敬してて周りの人間がどう発言しようがあまり気にしなかった。

でもインスタで代表と同じ年でめちゃくちゃ活躍している人を発見して、マルチ商法に対して意見を言っててそれで一気に変わった。

その方の発言では

マルチ商法自体は全然良いビジネスモデルだし、そこから大きくなった会社もいっぱいある。でも日本だとあまりにも評判が良くないし、マーケットがかなり厳しい。わざわざ難しいところで俺はビジネスをやらない。」

これを聞いてから徐々に周りを見れるようになり、洗脳も解けてきたのではないかと今は思う。(まじ思考停止してた)


だから世の中に影響力があり、誰も悪口言えないようなビジネスマンがマルチ商法に対してコメントすれば一気に人の考えは変わると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?