見出し画像

第3期Σリーグスカウティング・レポート⑦ 特別編

こんにちは。Σリーグ広報です。第3期Σリーグのドラフト会議が5/5(日)にいよいよ迫ってまいりました。
広報部からはドラフト候補選手をデータとともにご紹介するスカウティング・レポートを今回も発刊いたします。

本シリーズでは段位ごとにドラフト候補の方一人一人につきまして、
①基本情報②直近の段位戦データ③コメント④エントリー時にお送り頂いたアピール文の一部
の4点を掲載させていただきます。

データは雀魂牌譜屋様(https://amae-koromo.sapk.ch/)から引用させて頂き、玉の間・東南戦または王座の間・東南戦での直近300戦程度の戦績の段位戦結果をベースに執筆しております。

(参考)玉の間段位別平均データ

今回は特別編です。こちらのカテゴリではΣリーグのドラフトにおいて、雀魂の四麻の段位が雀豪3以下であるものの育成枠から外れている選手を掲載しております。
最高段位が天鳳七段以上/MJ最強位に到達されている方、三人麻雀で前述の段位や雀魂で雀聖に到達されている方、その他育成枠として応募されなかった方が該当します。
なお、雀魂牌譜屋様を参照しても四人麻雀の金の間以上の成績を取得できない選手につきましては自己アピールのみの掲載とさせて頂きます。
応募いただいた26名の選手をご紹介いたします。


とんとん選手

X:@Mina_t0n

圧倒的な参加率を誇る雀士さんです。26%後半という和了率に加え40%を超える副露率は圧巻の一言。その分放銃率は高めとなっていますが、その高い得点能力によりトップ率3割を記録しています。最後まで踏み込んで和了を目指していくスタイルは同卓すると非常に恐ろしいですね。

<自己アピール>
はじめましてとんとんです。雀魂段位戦は現在三麻メインで打っています。三麻は魂天です。体重は110kgです。いっぱい食べます。四麻と三麻混合のじゃすりーぐというリーグでリーダーをしています。応募した理由は、∑リーグを通して多くの人と関わることで楽しみながら四麻の幅を広げたいという思いからです。W魂天目指してます。モチベと向上心の塊です。あとは無職なので無限に時間があります。これが一番の強みです。よろしくお願いします。

新篠ゆう選手

X:@yuarasino

独自の企画やシステムを組んだりとプログラマーとしての強みを持たれている雀士さんです。直近の戦績では不運に見舞われていますが、バランスの良いスタッツをされており、また前身のリーグに参加されていた経験から、隙の少ない選手として活躍してくれそうですね。

<自己アピール>
バーチャル美少女プログラマーの新篠ゆう(あらしのゆう)です!
元魂天、現雀豪3で、ここ1年は週3回以上の段位戦配信を続けています。
しばらく麻雀から離れていた期間があり雀力が落ちてしまいましたが、
また復帰に向けて打ち続けています。
今回応募したのは、もう1度魂天を目指して麻雀の勉強をし直すうえで、
新しく目標が欲しいと思ったからです。
リーグの期間を通して、チームメイトや対戦チームの人と切磋琢磨しながら
復活を目指します!
もし選んでもらえたら、麻雀・配信の両面からチームの助けになれるように頑張ります!
主な実績
・雀魂魂天経験あり
・麻雀配信者向けプログラム提供
- ウザク式何切るアプリ開発サポート
- コメント欄に麻雀牌を表示するシステム
- コメントにキーワードを打つと電流を流すシステム(ビリビリ牌譜検討)
- Discordで喋ってる人をピコピコ表示するデザイン提供
・個人主催の中規模大会で優勝経験あり
- Mahjong Streamer Cup 優勝/32名
- その他団体戦 優勝/8チーム

xRe選手

X:@a2UQziZLLW47WsC

非常に多くの打数を誇るまさに打数の鬼と呼べる雀士さんです。やや高めの副露率をされていますが立直も駆使しながら打点と和了率の両方が確保されており、バランスの良いスタッツが魅力の選手です。隙の少ない麻雀を見せてくれそうです。

<自己アピール>
頑張ります。ネット麻雀を盛り上げます!

高山紗英選手

X:@Sa3q6AneBver

https://www.mirrativ.com/user/105916126?where=profile

非常に高い副露率、和了率を誇る雀士さんです。流局聴牌率も60%と高い参加率から和了に向けて最後まで押し切る強い意志が見えます。雀魂以外の環境でも研鑽を積んでおり、対局の際には苦戦が必至となる選手でしょう。

<自己アピール>
応募した中で唯一のMaru-Janプレイヤー。現在はMaru-Janをメインに活動しており、主に令和5年度は初のMaru-Janマスターズ皆勤賞・丸雀發王位出場経験者・麻雀諸国漫遊記は雀魂プレイヤー史上初の日本全国一周達成者であり、流浪(りゅうろう)と老練の雀士でもあります。

仮に選ばれたら、Maru-Janプレイヤーの戦術のエキスを注入しつつ、熟練と老練の怖さを試してみる?

笹子ジュン選手

X:@jun3358

第二期ΣリーグではTEAM PANDAaaaZに所属。非常に高い立直率、低い副露率を持つ門前主体の立直ファイターです。平均和了点は驚異の7000超えであり、その爆発力はリーグでも度々発揮していました。素点の価値が高いルールで映える選手と言えますね。

<自己アピール>
Σリーグのドラフトに選ばれるためにVtuberデビューしました、笹子ジュンです(^_^)
第一期、第二期と参加の機会を頂けましたが、いまだチームがファイナルシーズンへと進出することができず、それを果たすために今回も応募させて頂くことにしました。
幸いVtuber活動の方も順調で、4月中にはチャンネル登録者数も1000人を超える見込みで、第4期VPLへの応募も考えております。そのVtuberとしての立場を生かし、Σリーグやチームが盛り上がるために貢献できるよう、今期も再びΣの舞台に立てることを願っています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

うさみ選手

X:@lapis_lapinbleu

立直を武器に高打点で攻め立てる雀士さんです。放銃を抑えながら和了率も確保しており、着順分布もトップ率30%超えとお見事。リーグ戦への適正も高いと言えます。天鳳で最高八段を記録したとのことで、雀魂でも今後の昇段が期待される選手です。

<自己アピール>
うさみです。天鳳について麻雀四段で止まっていたところ、木原プロにオンラインレッスンで教えていただける僥倖があり、苦節の末八段まで昇段しました。その後は六段に落ちたのですがサブアカウントで七段に昇段しました。その後、naga連携が簡単な雀魂の方をまじめに魂天目指して頑張ろうと一念発起したのが今年3月。自分に足りないところを常に見返しながら昨日の自分を超えることをポリシーとしてます。

ととやさい選手

X:@831toto831

立直を軸に戦う雀士さんです。副露率は控えめながら高い和了率を誇り、良形を作り和了をとる王道の麻雀と言えるでしょう。一度流れを掴めば留まることを知らないのは直近の対戦記録を見ての通りで、この選手の立直を止めるのは並大抵のことではなさそうです。

<自己アピール>
配信者でもなければ魂天でもないそのへんの石ころです。が意地もある。不正も不義理も許さないのらりくらりします。

まりあ選手

X:@Mizuki_Nanami

43%を超える副露率を誇る副露主体の雀士さんです。それでいて非常に高い平均和了点を叩き出している点はお見事。流局聴牌率もかなり高く粘り強く高打点を逃さない、魅力的な打ち筋をリーグ戦でも見せてくれることでしょう。

<自己アピール>
普段対戦する機会のない方々と打ちたい、楽しみたいと思い前回に続き登録しました

あやねさまだぅ選手

X:@UoxnU_dauu

第二期ΣリーグではPleiadesに所属し活躍した、三麻では魂天を経験している雀士さんです。リーグ戦では条件を意識した素晴らしい選択を魅せました。麻雀は門前主体の立直麻雀で攻め立てるスタイル。今期もポイントゲッターとしての活躍が期待されます。

<自己アピール>
チームの雰囲気良く出来ます。あ、今期は寝ません。バチバチに起きます。麻雀は普通くらいです。育成枠じゃないです

maccoマコ選手

X:@macco07032407

比較的高い副露率に、高めの立直率がみられる局参加率の高い雀士さんです。直近の戦績では苦しんでいますが、副露を中心とした手数で勝負しつつ、門前聴牌は立直するスタイルでリーグ戦でも攻め気の強い麻雀をみせてくれるでしょう。

<自己アピール>
教祖様を訪ねて3万里。3万里って何キロ?12万キロ!?地球3周分やん!

じゃんたみ選手

X:@jannnotami

上位3%に位置する追っかけ立直率を誇る雀士さんです。直近の戦績ではそのほとんどが放銃に回り苦しんでいますが、先制立直を受けてもしっかり押し返すスタイルはリーグ戦に向いてると言えるでしょう。そのハートの強さはチームの士気を上げること間違いなしです。

<自己アピール>
初めて応募させていただきます!
ドラよりも手役が好きです!
麻雀歴だけは長いです!

玉緒選手

X:@tamaotamao

40%に迫る副露率に23%を超える立直率から繰り出される高い和了率が目をつく雀士さんです。連対率60%を超えている点もお見事。天鳳では四麻だけでなく三麻でも鳳凰卓入りを果たしており、リーグ戦でも非常に頼りになる選手といえるでしょう。

<自己アピール>
雀魂三麻 雀豪2 
天鳳四麻七段 三麻七段 天鳳ネーム 玉緒
チームの方と楽しく力を合わせて戦いたく応募しました
よろしくお願いします

狐狼選手

X:@Koroh88

参加型友人戦や段位戦を積極的に配信されている雀士さんです。リアル麻雀の方で大会戦での優勝を経験されており、トップの価値が非常に高いΣリーグにすぐに順応できそうです。また三麻も積極的に取り組まれており、四麻でも今後の昇段が期待される選手です。

<自己アピール>
狐狼と申します。麻雀歴は18年、4麻を中心やってきました!雀魂のプレイ自体は少ないですが、リアル麻雀で打ってきたので自信あります。
Mリーグルールのようなトップ取り麻雀が得意です。
4半荘の1Day大会で優勝経験あります(参加者36名、内麻雀プロ5名程)。
最近は3麻をやっており、雀聖になったため育成枠での応募ができず、通常応募とさせて頂きます。
ぜひこの機会に大会に参加させて頂き、より一層勉強しチームの勝利に貢献できる打ち手になりたいと思います。
ドラフトにて指名して頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

リューク選手

X:@hakudorahaku

脅威の42%を超える副露率を誇る副露型の雀士さんです。それでいて立直率も20%を超え、加えて7000点を超える平均和了点を併せ持っているのは圧巻の一言。大会戦や他私設リーグで結果を残しており、Σリーグにおいても結果を残すことが期待される選手です。

<自己アピール>
麻雀歴21年目の27歳です!
現在大会戦(Mリーグルール、クラッシックルール)中心に参加しています!
第2回獅子ヶ谷杯(クラッシックルール)優勝
MSリーグ
第3期 8位(レギュラーシーズン10万点超え記録)
第5期 8位
副露率4割超え、平均打点7000超えの副露型高打点タイプで稼ぎに特化した打ち方で素点を大きく持ち帰ることが得意です。
そのことから「高打点バーサーカー」と呼ばれていて、同卓者からは苦手意識を持たれることがほとんどです。
配信不可ですがVC可能で特徴的な低い声をしています。
普段は麻雀、BL、甘いもの、パチンコを餌に生きています。
よろしくお願いします!

妖精くるる選手

X:@jpmj_blog

天鳳や雀魂の段位戦配信や麻雀講座の動画作成等、麻雀に関して精力的に活動を続けている雀士さんです。天鳳で現役九段とのことで、雀魂の直近の段位戦ではかなり不運に苦しんでいるようですが、打数を重ねていけばいずれ魂天への昇段が大いに期待される選手です。

<自己アピール>
香港の麻雀Vtuber 妖精くるると申します!
普段は初中級者向けの麻雀講座をつくり、天鳳やじゃんたまなどの段位戦配信をやってます。
天鳳は現役九段で、最近じゃんたまの魂天も目指してます!(現在まだ豪1ですが)
外国人ですが、麻雀への熱意は誰にも負けられない!世界中の麻雀好きの友達を作り、自分の麻雀をさらに磨くために、Σリーグにエントリーしました!
よろしくお願いします。
天鳳鳳凰卓戦績 (のどっち)

七瀬くりむ選手

X:@Crim_Nanase

第3期雀魂Fリーグでは「GENESIS」、第1期Σリーグでは「ぽんてんLv47」の育成枠として奮闘した雀士さんです。直近は金の間において安定感のある成績を叩き出せており、着実に力をつけていることが窺えますね。20%オーバーの立直率で同卓者を圧倒します。

<自己アピール>
なし

あすにゃむ選手

X:@asuka20020101

天鳳の鳳凰卓を主戦場としている雀士さんです。現九段は雀力の証明に十分すぎる実績と言えるでしょう。まだ雀魂での打数は少ないものの、成績は申し分なし。ハイペースで昇段を積み重ねていきそうです。
先日VTuberデビューも果たしており、配信を任せる事ができるのも大きな武器となりそうです。

<自己アピール>
現天鳳九段です!
今は天鳳(鳳南)と雀魂(目標魂天)を並行して打ってます。
暇つぶしで始めたはずのネット麻雀が今では生活の一部になってしまいました!
多分一生辞められそうにないので、それなら交友の和を広げたいと思い応募しました!
あ、あとyoutubeで麻雀実況動画を上げたり、Xで麻雀大喜利やってます()

みるるん選手

X:@milkuru

第1期Σリーグでは「麻雀以外麻雀じゃないの」の、第2期Σリーグでは「縁」育成枠として活躍した雀士さんです。七対子を愛しており、跳満、倍満級の手を仕上げるセンスを持っています。今期からは規定により一般枠でのエントリー、2期にわたって得た成長を見せられるでしょうか。

<自己アピール>
1期と2期、育成枠を経て、今回は一般枠での応募となります。
そして、本業の声優(フリーで約20年ほど活動)としてのスキルを活かし、
3期は運営の一員として、公式配信のMCを担当させていただくことになりました。
1期と2期で叶わなかった、レギュラーシーズン通過&更に優勝を目指しています!
また、配信者としても、「より麻雀を身近に、より多くの方に麻雀を広める」ことを第一に、視聴者の方が楽しめる配信を心がけております。
麻雀を始めたばかりの方、まだ雀力が同じくらいの方も、必ず楽しめます!
チームに華やかさと彩り、絶えない笑顔と笑い、そして勝利をお届けいたします。
最後に、ドラフト会議で自分の名前を読み上げるという、貴重な体験を経験してみたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

明比良輔選手

X:@Jan_Ryon

放銃を厭わずとにかく和了にこだわるインファイター型雀士さんです。防御面での課題がありつつも破壊力は十分。攻撃力にこだわるチームに合致しそうですね。25%を超える立直率はすさまじく、同卓者は常に反撃に怯える事になるでしょう。

<自己アピール>
今年会社を退職して自由となり、学生の頃に熱中した麻雀を思い出そうと写真者のつもりで頑張ります。

Midara選手

X:@2li5onxo7d71723

平均和了点が7000オーバーの雀士さんです。ロンと言われたらカットインを覚悟しなくてはいけないため、この選手の立直には非常に強い押さえつけ能力があると言えます。副露率の低さからも、小さな攻撃をたくさん重ねるタイプではなく、一撃で相手を倒すタイプであることが窺えます。

<自己アピール>
まだ麻雀歴1年の初心者ですがたくさん打って強くなっていきたいと思っております‼︎よろしくお願いします‼︎

鬮目斂選手

X:@kujimeren

<自己アピール>
なし

こば選手

X:@kobauma22

<自己アピール>
三麻魂天4(2950戦)です。天鳳四麻三段(250戦)です。三麻打ちですが麻雀の幅、交遊関係の幅を広げるために参加希望です!

もし指名されればヨーテルさんの本をしっかり読んで挑みたいと思います!

壬無月ヴァイス選手

X:@Weiss_Minaduki

<自己アピール>
麻雀歴4か月ですが、楽しむ麻雀をこれからも続けていきたいと思います。

しーら選手

X:@ron2coela

<自己アピール>
"楽しく真剣に"をモットーに競技麻雀を嗜んでいます。
私設リーグ仲間と色々なチーム対抗戦に参加するくらいチーム戦の楽しさを知っています。
チームメンバーに選ばれた際にはチームの優勝に貢献できるよう全力で挑みたいと思います!

ごーどん選手

X:@azb_keio_uts

<自己アピール>
前回なるくんという名前で応募させていただきましてドラフトにて選ばれませんでしたが、今回は親しみを込めて全てのゲームで使用しているごーどんという名前にしました!
5、6年ほど精神状態が不安定でしたが、今年から時間がメンタルの問題を解決し、天鳳も七段に戻ってきました。実験系の研究室なので忙しいですが、飽くなき探究心で麻雀の真理を追究するような打牌をみなさんにお見せしたいです!

焼きそば大臣選手

X:@yakisoba_daijin

<自己アピール>
今後はyoutubeにアーカイブや切り抜き、麻雀に関する動画を上げていきたいと思っています。
天鳳は6段です。ID:Henrik
魂天や7段目指してさらに強くなりたいと思っているので、よろしくお願いします。

おわりに

今回の記事は以上になります。読んでくださってありがとうございました。
本記事ではドラフト候補の方が第3期Σリーグにエントリーされた際にお書き頂いた自己アピール文の一部を掲載させていただいております。
記事の内容についてのお問い合わせはΣリーグ公式アカウントまでDMにてお願いいたします。
記事の感想やRT、いいね等頂けますと励みになりますので"#Σリーグ"のハッシュタグを付けての投稿をよろしくお願いいたします!

また、Σリーグは公式YouTubeチャンネルを開設しております。
公式応援配信"熱闘!Σリーグ"の配信等を予定しておりますのでチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

また、広報部メンバーはYouTube配信やnoteの投稿等の活動を行っておりますのでTwitterのフォロー・Youtubeのチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

穹憧るか
X:@Kyudo_Ruka

あさひなひなた
X:@Asahi_7_Hinata

西向く侍
X:@Thsawhfawe

銀貨先生
X:@ginka1108

Keitaさん
X:@syohaikitei

まさき/Masaki
X:@Masaki1989

ゆうれいいか
X:@yuureiika_jan

Lusyaba
X:@Lusyadia

凛凛、凛世
X:@atelier_2a

最新情報はΣリーグ公式アカウントをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?