見出し画像

突撃!今日のプロ ~komainu選手編~

こんにちは、SIGMAです。前回のみつき選手に続いて今回は先日の東京、福岡のバトラーズツアーで二冠を達成したチームTierOneのkomainu選手にインタビューしてきました!ご協力感謝です!
というわけで早速行ってみましょう!


まずはkomainu選手の基本情報。

公式サイトhttps://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/tearone.php より引用

年齢:21歳
お住まい:東京都
所属:TierOne
実績:
・バトラーズランキング1位(シーズン1、シーズン3、プレシーズン)
・バトラーズツアー2023優勝(東京、福岡)


Q1. まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下SIGMA→S、komainu選手→komainu)

S:趣味がバトスピということですが。
komainu:なんかずっとバトスピやってんだよな、日常生活の95%くらいがバトスピに侵食されてる感じ笑。
S:今日もTierOneで朝から晩までやってるんでしょ??
komainu:そうね、今日は朝9時からこの時間までやってるよ笑(インタビュー当時の時刻は夜22時)。
S:そんな朝早くからこの時間までお店で??
komainu:そう、朝9時に「TierOneを開けてください!!」って言ってずっっっとバトスピしてた。
S:やばいねぇ(苦笑)。

S:バトスピ歴は5年って書いてるけどそんなに最近なの?
komainu:いや、これは競技思考になったのがその辺って感じ。実際にパック剥いてわちゃわちゃしてたのは「爆神」とかそれよりちょっと前くらいからやってたよ。

S:好きなカードはライウンコマイヌ、この前の(福岡で使ってたグラサジ型)には入ってなかったけど、前回のバトスピリーグでは超星に入れてたりもしたよね。
komainu:流石に手札に3枚集合したあの時はブチギレそうだったけどね笑。
S:あれはだいぶ苦しそうだったね。
komainu:今回のリーグではそういうことが起こらなければいいなと思います。
S:で、好きなデッキは獄契約。
komainu:この公式のインタビューを受けた当時(今年の4月くらい)はTier1で、他のデッキが獄に太刀打ち出来なかったから書いたんだよね。Tier1が好きだから。でも今だとなんだろう、蒼契約かな。ただ強いんだけど、もういい加減飽きたっていう話もある笑。
S:流石に環境に居座りすぎてるもんね。
komainu:だから好きポイントがちょっと下がってる。流石に「もういいわ!蒼契約!」ってなっちゃう笑。


Q2. プロになったきっかけは?

komainu:俺は神煌臨編くらいからカードボックスのシュンとよく練習してたんだけど、その一緒にバトスピしてるシュンが気づいたらワイルドバウト優勝しててカードボックスに声かけられてて、エクストリームリーグ出てたんだよね。
S:そうやね。
komainu:いつも遊んでてライバルだと思ってたやつがそういう風になってるもんだから当然羨ましくてさ、そういう間に俺も大学生になったんだけどちょうどコロナが流行り始めた時期で。それで学校も面白くないから休学して真面目にバトスピに取り組み始めてさ。
S:そういや休学してたねぇ。
komainu:頑張ってたらプロになれるかなぁと思ってがむしゃらにやってたら、それを評価してもらえてお呼びがかかったって感じかな。
S:まぁ間違いなく実力があったからだよね。
komainu:まぁそもそも「スカウトしないともったいないよ?」っていう人材になるために俺は頑張ってたからね笑。
S:計画通り(?)じゃないけどちゃんと努力が実って形になったと。
komainu:そういうこと!ちゃんと拾ってもらえてよかった笑。


Q3. 他のチームメンバーの印象を教えてください

【みつき選手】
まぁレジェンドよね。これはガチで思ってます。僕はみつきさんの実績を超えることを目標に頑張ってるし、これからも頑張ります。超えるべき目標として尊敬してるって感じです!

【レモン選手】
バトスピ強い関西の首領(ドン)ってイメージがあるよね。ただバトスピの強さと引き換えに大切なものを失っている気がする笑。これくらい言っても大丈夫だとは思ってるけど、まぁ要するにめちゃくちゃ強い人。

【ダイキチ選手】
最初に会った時に、「あぁ、これが上手い人なんだ」って直感的に感じるくらいには上手かった。だから俺の中で上手い人の代名詞がダイキチっていうくらいになってる。カードゲームのセンスがあるやつというか笑。勘が鋭いし頭も柔らかくてすごいなぁって思う。

【はるき選手】
はるきはー、年が近いんだよな。ただ関東と関西で一緒に調整することが少ないからあれなんだけど、デッキチョイスがやばいイメージがあるね。つららとかテラファイとか赤エヴァとか。なんか変なやつでそれがデッキにも表れてるというか、新しいところからデッキを持って来るんだけどそれで実際勝ってるから、いい意味で変態だと思う笑。


Q4. 他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

komainu:とりあえず過去のライバルだったシュンはボコボコにしたいかな笑。最近は一緒にバトスピする機会が減っちゃったから。
S:あの頃出来た差はちゃんと埋まってるんだぞ!ということを証明したいね。
komainu:うん、そうだねぇ。


Q5. お気に入りのデッキはありますか?

komainu:プレイ分岐が多いやつだね。
S:相手にも択を押し付けていく的な?
komainu:そうだね。いっつも練習してるからさ、こっちはミスらないんだよ基本。だからそういう分岐の多いデッキでもミスなしで自分が勝てればすごい気持ちいいんだよね。
S:すごくよく分かるわ。
komainu:GS系みたいにさ、1ターン1プレイで強いカード雑にドンドンドンって出していくデッキは、正直上手いやつとそうじゃないやつの差って出にくいんだよね。そういうのじゃなくてそもそものプランニングから変えられるデッキの方が自分の性格と技量とセンスによって変わってくるから使ってて面白いし気持ちいい笑。
S:なるほどねぇ。


Q6. リーグでは超星を使っていたけど、その選択理由は?

komainu:実は調整段階ではほとんど候補に上がってなかったんだけど、直近の非公認とかCSとかで使ってて勝率が良かったからデッキ提出ギリギリにこれに決めたね笑。バトスピリーグのエンタメ性も考えて、その当時にいないデッキを持ち込んでいきたかったのもあるかな。


Q7. ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

komainu:「相手が自分と同じレベルで戦ってると思わないこと」かな。自分たちは散々練習したことによって見えているリーサルも、相手が同じレベルで練習してないとそのリーサルって見えてないわけじゃん?そもそも考え方の違いがある場合もあるし。
S:確かにその人には見えてなくて耐えた!みたいなことあるもんね。
komainu:だから負けたなって思ってもすぐに全部ライフ通しちゃうんじゃなくて、あえてブロックしたりフラッシュを作ったりして相手のミス待ちをするみたいに、相手に択を1個でも多く与えるようにするのが大事だなと思う。
S:(結構これ聞いたらハッとする人多いと思うな〜)


Q8. バトスピをする上でのこだわりやルーティーンがあれば教えてください!

komainu自分よりも上に人がいるっていう状況が許せないっていうくらい負けず嫌いだからさ、常にトップであり続けるための努力は怠ってないことがこだわりかな。
S:バトラーズランキングとかもまさにそんな感じよね。
komainu:そうね、自分より上に人がいる状況が許せなかったから頑張ってたかな。
S:そのプライドの高さにこだわり抜いて今の結果になってるわけだもんね。自分に甘えは許さない姿勢が素晴らしいと思います。


Q9. 最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

komainu:TierOneのメンバーはみんな強いから、面白いデッキを組む能力に長けてるのね。そういう人ってすごい貴重なんだけど、うちは全員それができるから。視聴者の方には、「TierOneが使ってたあのデッキ面白い!」って思ってもらえたら嬉しいなと思うし、そう言った構築+プレイングまで魅せられるように頑張ります!


現在公式非公式を問わず勝ち続けているkomainu選手の思考の奥深さが垣間見えたのではないでしょうか…?この勢いのままにリーグでの活躍を期待しています!



【おしらせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。このネクストシーズン杯ではゼロエム君がジャッジとして運営をやっています!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】
https://tonamel.com/competition/4kFb7

また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

https://twitter.com/nextseasoncup/status/1692829551376953474?s=20

#ネクストシーズン杯と本ツイート引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してください!
この記事でkomainu選手を知った方は是非"TierOne"で!

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を僕主催で開かせていただきます!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク
https://tonamel.com/organize/d2ZiN/competition/DQBKF


次回は関西の首領(by komainu)、レモン選手の紹介記事になります!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?