見出し画像

突撃!今日のプロ 〜ブレイ選手編~

みなさんこんにちは、SIGMAです!
今回はドラゴンスター所属のブレイ選手にインタビューしてきました!ご協力ありがとうございます!早速行きましょう!


まずはブレイ選手の基本情報。

公式サイトhttps://www.battlespirits.com/movie/bsleague/profile/dragonstar.php より引用

年齢:20
お住まい:滋賀県
所属:ドラゴンスター
実績:
第1回ワイルドバウトベスト32
バトラーズツアー福岡ベスト8


Q1. まずは公式サイトをもとに簡単に自己紹介を

(以下SIGMA→S、ブレイ選手→ブレイ)
S:趣味はライブ鑑賞、誰のライブに行くの?
ブレイ:行くのは坂道系。知ってる人は知ってると思うけど笑。昔はAAAとかいってたかな。
S:ハマったきっかけとかあったの?
ブレイ:元々テレビでハマってたかな。きっかけはあんまり覚えてない笑。でもバトスピ勢で好きな人がたくさんいて、最近またハマってるきっかけの1つかな。

S:バトスピ歴は6年、結構最近だね。
ブレイ:ゲームとしてやり始めたのがそのくらいで、競技思考になったのは転醒編くらいかな。だからこの界隈に入れたのはここ2,3年かな。
S:何か始めるきっかけはあったの?
ブレイ:元々滋賀で遊ぶくらいだったんだけど、いろんな場所で非公認大会があるのを知って行くようになったのが、競技思考として始めたきっかけだったかな。

S:好きなデッキがバジャーダレス、思い出のカードって書いてるけどどんな思い出が?
ブレイ:いろんなデッキで使ってたのが大きいかな。対策されてない頃から使ってて2ドローするのが強かった。ただ悪い癖でとりあえず伏せちゃって裏目を踏むこともあったから、そういうことをしちゃうくらい信用してたカードかなって思うって感じ。
S:なるほどね笑。じゃあ次に好きなデッキなんだけど、新光導ということで。
ブレイ:デッキタイプ的にコントロールして押し付けるっていうコンセプトが好きで、いろんな人のプレイ見たり教えてもらったりして、契約編入ってからちょくちょく使って勝ってたから思い入れがあるデッキだったね。
S:俺も結構好きなデッキだったんだけど、2デッキ制で使いやすいんだよね。
ブレイ:そうなんすよ。関西だと2デッキ制の非公認大会が多いんで受け札とか主要パーツが被らないこのデッキは重宝してた。
S:2デッキはどっちの出力も落としちゃいけないからね。
ブレイ:そうだね、「出力落とさないで握る2山」ってなった時に光導はめちゃくちゃ強かった。


Q2. プロになったきっかけは?

ブレイ:滋賀でやってた時に、ゆーがと同じで「プロでやってみないか」っていう誘いを受けて、自分自身も有名になるきっかけが欲しいなあと思っていたので承諾して入ったって感じかな。
S:でもアレなんじゃない?非公認勝ち始めたのがそんくらいなんじゃない?
ブレイ:あーそうだね、それもあって声かけてもらえたのかな。


Q3. 他のチームメンバーの印象を教えてください

【たくみ選手】
静かそうに見えて意外と面白い。しっかり関わる前は「The・バトスピ」みたいに黙々とやってるイメージだったんだけど、話してみると面白い子だった。意見交換もよくしてる。

【ナオヤ選手】
ナオヤ君は、フィニッシュのルートがはっきりしているデッキを使うのが上手いプレイヤーかな。前回だと呪契約のゴクオボロみたいな感じで、速いデッキよりかは遅めのデッキで相手を確実に仕留められるのを好んで使っていてあっているなと思う。

【ゆーが選手】
ずっと前、それこそ番組出演前から一緒にやってるんだけど、自分のプレイングに軸を持ってプレイしていて、そういうところで人よりも秀でてる。それに自信を持って迷いのないプレイが出来るからすごいなと思う。

【げんき選手】
白い山が好きやなってイメージがあるんだけど、自分にはない発想を持っているからそれに助けられているところもあるなって思う。


Q4. 他のチームで気になるプレイヤーはいますか?

ブレイ:フルアヘッドのODAかな。
S:なるほど、その理由は?
ブレイ:リモート時代に出会って、その時は「まだ初心者で始めたばっかりです」みたいな感じだったんだけど、そこからぐんぐんと伸びてプロまでになって、ここまで自分の実力で名をあげていった人は他にいなくてすごいなと思ってる。その経緯を知ってるからこそ応援したいなというか注目してるね。
S:じゃあ戦いたい人は?
ブレイ:たくさんいるんだけど、TierOneのダイキチ君かな。
S:その理由は?
ブレイ:非公認だとちょくちょく当たって、結構負けてしまってる印象があるので、こういう場でリベンジしたいなって感じ。


Q5. お気に入りのデッキはありますか?

ブレイ:今だと獄契約かな。
S:今獄契約を推してる理由は?
ブレイ:割とブレがなく試合展開ができて、致命的なメタカードに引っかかることもなくて、自分の技量で不利も捲れたりするから好きだね。ミラーもリソースの吐き方、構築の1つで変わってくるから。
S:出力が安定してて事故りにくいのがいいよね。


Q6. リーグでは獄契約を使っていたけど、その選択理由は?

ブレイ:もちろん「誰が獄を使うか」っていうのは当然チーム内でも上がってて、絶対このデッキは外せない中で、チームメイトの得意デッキなどを当てはめていって結果、僕が使うことになったっていうのがシンプルな理由かな。
S:やっぱり1番使い慣れてるのがドラスタの中だとブレイだったのかな。
ブレイ:マチャコ杯の時にSIGMAに練度のなさでミラー負けしてから一生懸命使うようになって、1番練習してたから使わせてもらえたね。


Q7. ずばり「これで強くなった」っていうポイントはありますか?

ブレイ:1つは「この人強いな」って思ったら声をかけること。自分が疑問に思ったことはしっかり聞くようにしてたかな。そこから仲良くなった人も多くなったし。
もう1つは「振り返る時間を取るようにした」かな。一生懸命練習するのはもちろん大事だけど、「ここはこれでいいのか」を1プレイ1プレイ考えることで、次にその盤面に出会った時に間違わないから、これを意識するのは大事だと思う。


Q8. バトスピをする上でのこだわりやルーティーンがあれば教えてください!

ブレイ:非公認とかに出た時はよく銭湯に行ったりボーリングに行ったりして、バトスピ以外のことでリフレッシュするかな。特に遠征する時とかで朝時間があったら銭湯に行ってる。そこでサウナに入って整えたら結構調子良くなって、非公認8連続抜けくらいしたことがあったかな笑。
S:頭スッキリしたら勝てそー笑笑
ブレイ:あとは試合前にポカリを飲むっていうのもあるかな、これは自分が部活やってた頃からのルーティーンだけど。
S:(人によって整いやすい条件とか習慣ってほんとにまちまちだなぁ笑)


Q9. 最後にバトスピリーグの視聴者に一言!

ブレイ俺自身がバトスピリーグで勝ててないから勝ちたい!笑。俺のことをリーグでしか知らない人もいるからその人たちの前で勝ってるところを見せたいかな。



【おしらせ】

〇今回は関東近辺で開催される非公認大会のお知らせです。このネクストシーズン杯ではゼロエム君がジャッジとして運営をやっています!

第2回ネクストシーズン杯【竜星のPAO大宮店】


また、本大会ではバトスピリーグと同日ということで、下記のようなキャンペーンを実施します!

「#ネクストシーズン杯」と本ツイートを引用リツイートする形で、優勝予想チームをツイート。皆さんの好きなチームを応援してださい!

この記事でブレイ選手を知った方は是非 "ドラゴンスター"で!

○また9/16(土)に静岡市で蒼魁杯という非公認大会を僕主催で開かせていただきます!規模が128人ということで多くのプロも参加する大会になっています!興味のある方はぜひ下のリンクから応募お待ちしています!キャンセル待ちがいなくなって、枠が空いていますのでぜひ遊びにきてください!!

第5回【蒼魁杯】Tonamelリンク


次回はドラゴンスターラスト、ナオヤ選手の紹介記事になります!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?