見出し画像

第三期Σリーグ応募 ~元育成枠の新たな旅~


はじめに

皆様お世話になっております、シグマと申します!この度、第三期Σリーグに応募させて頂きました!そして最高段位が雀聖1となりましたので今期は育成枠ではない枠で応募しました!厳しいのは承知ですが選ばれたいなー!

①二つの「キセキ」 ~第二期Σリーグ~

第三期応募のお話をする前に前期の振り返りを少し行いたいなと。何度もこすって申し訳ないですが、前期のΣリーグで選ばれてなかった世界線だったのに、外れ4巡目指名という最後の最後で選ばれたという「奇跡」は本当に今でも忘れられません。もし○○だったら選ばれてなかった、そのもしもを1番強く感じていたと思います。だから、選ばれなかった人の分まで精いっぱい頑張るという気持ちは誰にも負けてなかったです。ただ、登板の重圧は過去一で凄かったですね。ラスれない・振り込めない、その考えが先行し過ぎて自分らしく真っすぐ行けない麻雀をして何度も自分に対して怒っていましたw 教えてくださってるリーダーねじまき鳥さん・ヨーテルさん・うめちゃんさん・フレアさん・ひらめさん・てんぱね配信に毎回お越しいただく方々に申し訳ないという気持ちを何度も感じていました。プレーオフの1戦目は本当に泣いたな、何を学んできたんだよって・・・そのおかげであの2戦目の7和了トップがあったのかもしれないけどね。とにかく反省を重ねながら、10戦を戦った結果3-4-1-2と個人成績をプラスで終えることが出来ました!これは教えてくださったてんぱねの先生方のおかげです。最後のトップは今までの集大成だったんじゃないかなと思ってます。そして段位も雀聖1となり、育成枠卒業と1つの形としても成長の証を見せられたんじゃないかと思います。 これが第二期Σリーグでの自身の成長の「軌跡」
とまぁ戦績面を述べましたが、実はもう一個変えたことがありました。それは知人から「シグマさんらしさ出せてないの勿体ないよ、麻雀の知識は中々喋れないかもだけど配信中のトークも普段より全然喋れてないよ」と言われたことです。そう、錚々たる面々に緊張して全く喋れてなかったんですw 「こんなフランクなこと喋って良いのだろうか、ガツガツ行っちゃって良いんだろうか」と常に不安でしかなかったです。それで考えすぎた結果行動できず、無難な相槌を打つばかりになってしまい毒にも薬にもならぬ存在に、それはアカンなと。別リーグの配信での自分のアーカイブ観る→めちゃくちゃ喋っているシグマ→てんぱねの配信のアーカイブを観る→あまり喋っていないシグマ→え!?これと同一人物かえ!?ってなりましたよw どんだけ緊張してたんだよw というわけで、「喋り過ぎやろコイツ・・・」って思われても良いと割り切ってガンガン自分のキャラクターを出しました!
プレーオフの最終戦でヨーテルさんから「モノマネできます?」って無茶ぶり貰った時は動揺しながらも嬉しかったなぁ。こんな感じでめちゃくちゃ喋るキャラクターへと変貌を遂げたシグマなのでした。
というわけで、本当に第二期Σリーグは色んな面で存分に楽しむことが出来ました。結果は優勝とはなりませんでしたが、チームメイトと・リスナーの皆さんと過ごした約半年間は自身の麻雀人生でかけがえのないものとなりました。改めて、第二期Σリーグありがとうございました!

②第三期Σリーグ応募の理由!

さて、ここからが本題。第三期Σリーグの応募に至った経緯や理由を話したいと思います。まず、第二期Σリーグ参加中に自分の中であることを決めていました。 それは、、、

「来期以降は雀聖になれるまではΣリーグに応募しない」という意志です

リーグの概要に「二期まで育成枠として参加可能」という文面がありますので、来期も育成枠で応募しようと思えば応募できた状態でした。でも、そういう甘えた気持ちを持つ限り、僕は雀聖に行けないんじゃないだろうかと。4人の魂天に麻雀を教えて頂ける環境だったのに来期も育成枠で応募、仮にそうなった時の自分を想像したらその自分が許せなかったです。だから1月~3月に学んだことを形に残そう、来期もこの人たちと麻雀打ちたい!という気持ちで今までで一番段位を打ちました。その結果目標を達成したので応募させて頂きました!ただ、この考えはあくまで個人の中での気持ちの問題だったり10年という自身の麻雀歴の長さから来る考えなので「こうあれ!」と強要しているつもりで言っているわけじゃないです💦
そういった自身の甘えを捨てるという気持ちもありましたが、もう一つ雀聖以上にこだわったのは、「自分が麻雀で凄いと思った人たちと今度はドラフト応募の時点から同じスタートラインに立ちたい!」という挑戦心です。前期何度も「凄すぎる・・・」という感情をチームメイトや他チームの打牌を観て感じました。雀聖に行って同じラインに立てるようになりたい!雀聖になったばかりだし、魂天や雀聖3の方々がたくさんいて厳しいのは承知です。それでも最初からこの人たちと同じ所で戦いたい・・・!!この気持ちに嘘はつけませんでした。新たな挑戦だと思って、今期のΣリーグに応募させていただきたいと思います!🔥

③シグマのアピールポイント

というわけで、ここからは自分のアピールポイントを言っていきます!

〇様々な大会に参加してきた経歴や実績

とにかく、学生麻雀時代から現在まで色んな大会やリーグを経験しております。下が学生麻雀大会や私設リーグ等での自身の経歴です

学生麻雀時代

  • 学生麻雀甲子園地方予選 優勝で全国

  • 学生麻雀甲子園オンライン大会 優勝で全国

  • 青雀旗 県予選3位で全国

  • 学生麻雀カーニバルベスト16

  • 所属していた麻雀部内のリーグ戦での年間成績は全ての年度で成績プラス

前年度の雀魂私設リーグ・大会の主な成績

  • 雪霧雪さん主催「雀豪王トーナメント」初代雀豪王

  • Σリーグ非公式大会「クリエイター杯」優勝

  • 第一期東風SprintLeague 個人成績7位/48位

  • 第一期PHleague(三麻) 6位/48位 ラス回避率トップ

  • 第二期PHleague 準優勝 二度の役満放銃回避

  • 第二期マスリーグ(四麻三麻混合) チーム準優勝 個人総合5位/48位

  • マーメイドリーグ(四麻三麻混合) 両方でプラス

  • 第四期ぷりぷりーぐ 最終節最終戦登板

  • 第二期Σリーグ 3-4-1-2で個人成績プラス

  • 第二期MLClassic 初陣でトップ

また、参加してきたリーグ戦は全部登板2戦目以内にトップを取っており、ここぞの勝負強さは存分に発揮できてると思います。

東風SprintLeague→初戦トップ PHleague→2期連続開幕戦トップ
第二期マスリーグ→四麻2戦目トップ 三麻初戦トップ
マーメイドリーグ→四麻三麻共に初戦でトップ
第四期ぷりぷりーぐ→2戦目トップ Σリーグ→2戦目トップ
第二期MLClassic→初戦でトップ

今期も暴れて前期に引き続いて成績をプラスにしてチームに貢献したいです!

〇動画制作

色んな動画作れます!最近は仕事が忙しくて中々時間を割けていませんが、参加してきたリーグではたくさん動画を作ってきました!映像面でもこのリーグやチームを盛り上げていけたらと思います!

〇キャラクター

めっちゃ喋ります!ボケるし人のボケは極力拾ってツッコミます!楽しむ時はとことん楽しみ、真剣な時はとことん真剣に、これが自分の持ち味です。
感情は隠さずむき出しにして全力でリーグを楽しみたいです!
あ、ついでにええ声らしいですw 声褒めてくれる人いらっしゃるの本当に嬉しい・・・(´;ω;`)

最後に

このΣリーグでは二期通じて喜怒哀楽をたくさん味わってきました。1期は選ばれなかった悔しさと自身への怒りの涙、2期は選ばれた喜びの涙と先日流しかけた終わりから来る悲しみの涙、今期はどんな結果になっても泣かないようにしたいな、てか泣いてばっかw なくのは麻雀だけにしとけよってね!さすがに寒いですね、失礼しました💦
こんなふざけたことを言っていますが、麻雀に・リーグに向き合う姿勢は本気です。選ばれたらチームの優勝のために・リーグを盛り上げるために全力を尽くしたいと思います。改めて、こんな「真剣・愚直・マイペース」なシグマをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?