2022年のデバイス話まとめ

もう2023年になってはや3ヶ月が経とうとしている今日この頃ですが、ここで2022年に購入したデバイス諸々について振り返ってみたいと思います。

個人的に、2022年はデバイスの年で、主にPCゲームに関するデバイスをあれこれ購入していました。

2022年でデバイスに関するnote記事を8本書いていました。単純計算で3ヶ月で2本位のペースですね。
僕のモチベーションはよく乱高下するので、1ヶ月で複数本投稿することもあれば、全く書かない月もあったので、2023年はもう少しコンスタントに記事を作成できるようにしたい気持ちがあります。デバイス話になるとその分デバイスを買ったりなんだりする必要が出てくるので、相応の労力が必要になるんですよね……デバイス以外の話題についても色々チャレンジしてみたいところ。

また話題が逸れてしまいました。そろそろ本題に移りましょう。前述の通り今年はデバイスにまつわるnoteを8本作成しました。今回はそれらを振り返りつつ、今年見つけたデバイスについて簡単にまとめていきたいと思います。時系列順で振り返っていきます。

1.VR3000を買ったら凄かったって話をさせてくれ

今年最初に作成した記事がこれでした。当時は同じfinalのE500を使用していて、その上位機種であるVR3000がどんなものか気になっていました。実際使ってみたら予想以上で、すげえ!!って感情を抱えながら書いた覚えがあります。なんだかんだで今でもVR3000を使用し続けています。

2.Razer Huntsman V2が凄いって話がしたい

続いてはキーボードの記事です。こちらのHuntsman V2 TKL Linearは、打鍵時の静音性もさることながら、スイッチの性能が非常に高い優れたキーボードです。最近リモートワークの機会もあり、その時にも使っていましたが非常に快適です。文字を打つのが楽しい。
最近は新しい技術がどんどんデバイスに取り込まれるようになり、価格が高騰してきている状態ですが、こちらのキーボードは2万円程度で入手できます。最近だと5万円の超高額キーボードも登場してきていますが、やはり購入には少し戸惑いが起きてしまいがちです。今Pay to Winなキーボードとなると、Wooting 60 HEかAPEX Proあたりが妥当かなと。どっちも高いけど・・・余裕があったらどちらか買ってみたいですね。あとはDuckeyとリアルフォースももちろん候補です。

3.デバイスの話がしたい(2022/10版)

こちらは手持ちのデバイスについてとりあえずまとめて書いちゃえ〜〜〜〜ってノリで作った記事です。2022年に記事化したデバイスの話含めて色々書いています。当時はインプットが多かったものの、それを個別にアウトプットできる機会が作れなかった記憶があります。
せっかくなので、まずはこの記事に記載していて、まだ個別の記事を作れていないデバイスについてアウトプットしていきたいところ。平たくいうところの総集編みたいな記事です。

4.キーボードのサイズについて考える

IGZISTのファンミーティングに参加した際の抽選会でRazer Blackwidow miniを頂いて、自宅にキーボードが3種類集まった時に書いた記事。それぞれのサイズのキーボードの利点不利点についてまとめています。この記事でも書いていますが、なんだかんだテンキーレスのキーボードが最強なのかもしれない。ただ最近は60%サイズのキーボードが気になっているお年頃です。

5.【Pulsar X2 Wireless medium】レビュー風に使用感を書いてみる

現在使っているマウスであるPulsar X2 Wirelessのレビュー寄りの記事です。購入から半年以上経ちましたがいまだにメインのマウスとして使い続けています。それなりの期間使い続けてきたのでかなり手にも馴染んできました。
軽量左右対称のマウスである程度リーズナブルという、性能面と価格面の両方から満足できる製品です。マウスもキーボードと同じく、技術革新による価格の高騰が続いていますが、Pulsar製品は変わらずにコスパの良さを誇り続けてほしいと思っています。多分価格が上がっても買い続けると思います。。。今年の秋には新型のX2-hも登場予定ということで、今からワクワクが止まりません。

6.Fnatic Dashが良い話 【レビュー風感想】

続いてはマウスパッドの話。2021年末から使っていたFnatic Dashに関するレビュー風記事。この記事内でも記載していますが、ハイブリッドタイプのマウスパッドながら汎用性の高い操作性を持っているマウスパッドです。個人的にはどのゲームにも対応できる万能型だと思っています。マウスパッド迷っている人はとりあえず買っとけ感のある製品。おすすめです。

7.ZOWIE G-SR-SE ROUGE を買った話 【レビュー風感想】

現在メインで使っているマウスパッドことG-SR-SE Rougeの記事です。某デバイスレビュアーの方がGod Tierに挙げるこちらの製品ですが、僕の今の環境に非常にマッチしており、現在も使い続けています。ここしばらく再販がないため、新規に購入するとなると転売価格になってしまいます。そのため、Zowie公式からのアナウンスを待つのが妥当でしょう。類似した操作性のマウスパッドとしてVAXEE PAが挙げられるので、代替案としてはいいかもしれません。僕も1つ欲しい。

8.G-SR-SE Rougeの縁を守りたい

前述のG-SR-SE Rougeの記事の続き。G-SR-SE Rougeの縁は切りっぱなしで、ステッチ加工などがされていません。それゆえに腕と擦れると縁が毛羽立ってしまいます。それに対してどうにか対抗しようとした記録です。最近はもう諦めました。

以上で僕が2022年に公開したデバイス関連の記事のまとめは終わります。
昨年末にカメラを購入したこともあり、今年はまた少し違う角度の記事を書けるかもしれません。また、新しいデバイスを購入したら都度記事にしていきたいと思います。デバイスレビュに関しては、一部のトップレビュアーの方の記事のみが出回っている状態のため、もう少しライトユーザー目線の(僕自身がライトユーザーのため)記事をかけたらいいなと思っています。7割くらいは僕の自己満足兼アプトプットの練習という感じですが、少しでも購入を検討されている方の一助になれたら光栄と思っています。
よかったら感想などもお待ちしておりますので、よければ記入してもらえると励みになります。何卒。

今年こそはVALORANTのランク上げるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?