見出し画像

ZOWIE G-SR-SE ROUGE を買った話 【レビュー風感想】

どーん

ばーん

どーん

タイトル通りです。G-SR-SE Rougeを購入しました。半分衝動買いです。
購入理由としては、Twitterで偶然再販通知を見て、再販された3日間のうちの1日で販売開始から1時間経ったのに残っていたのでついカートに入れてしまいました。後悔はしていません。
一部のプロeスポーツ選手も使用しているマウスパッドで、直近のVALORANT Champions Tour ChampionsでPaperRexのf0rsaken選手も使っていた記憶があります。

せっかくなので使用感について簡単にまとめたいと思います。

1.基本スペックについて

まずは基本的なところから。
この製品はプロシーンでも一定の人気を誇るマウスパッドZowie G-SR-SE Deep Blueの別バージョンとして製作されています。その為名称が同じでも少し特性が異なるようです。僕はDeep Blueを所持していないので比較できないです。残念。

表面は一般的な布素材で、サイズは横48cm縦40cmと一般的なe-sports用マウスパッドってサイズです。

厚さは公称3.5mmですが、体感もう少し厚みがありそうです。元々使っていたRazer Striderの厚みが同じ3mmなので、それと比べると厚めに感じました。これはクッションの硬さの違いからそう感じているのかもしれません。

クッションの硬さはやや沈み込む感じで、Artisanシリーズのsoftよりは固く、midより柔らかいと言ったところ。感覚的にはG640シリーズのクッションに近いかも。

エッジ(縁)の部分は切りっぱなしで、ステッチ加工などはありません。ここしばらくの間ステッチ加工があるマウスパッドを使い続けてきたので少し不安感が残ります。ステッチ加工がないと、滑走面とクッション部分が剥離するといった事象が起こることがあります。そうなったら買い換えてね。ということなのでしょうか……買い替えたい時に購入しにくいという面では継続して使えるのか少し不安になりますね……

裏面ラバーのグリップ力は非常に高く、かなり強くマウスを動かしてもズレませんでした。僕が今まで使ってきたマウスパッドの中では1番いいかもしれないレベル。その為操作がかなり安定しています。これは十分な強みと言って良いと思います。

基本的なスペックについてはだいたいこんな感じ。

2.実際に使ってみた感触(Razer Striderとの比較)

ここからは実際に使ってみての感想を書いていこうと思います。ここでは購入前に使っていたハイブリッドタイプのマウスパッドRazer Striderと比較をしていこうと思います。比較対象として正しくないかもしれませんが……

まず思ったよりよく滑ります。もちろん布マウスパッドとしての話で、G-SR-SE Rouge→Razer Striderとマウスパッドを交換して操作してみたところ、マウスが吹っ飛ぶかと思いました。比喩ではなく。それくらい滑りやすさが違うということを体感して少し感動。
個人的にコントロール性能の強いマウスパッドはもっと滑りが重くてズッズッって感じの滑りになると思っていたら、想像以上に滑らかな滑りでした。擬音で表すとスッスッって感じ。因みにStriderはシュンシュンって感じでした。
素人並みの感覚だと、滑り出しは結構重めで、そこからマウスを動かす距離が大きくなるにつれてどんどん滑りやすくなる印象です。Striderは動き出した瞬間にほぼマックススピードになる印象。乗り物で例えると、G-SR-SE Rougeが坂道発進する自動車、Striderがリニアモーターカーって感じです。伝われ。

次に止めの性能について。こちらはどちらも優秀ですが、G-SR-SE Rougeに分がありそうな感覚です。布マウスパッドらしいしっかりした止め性能を感じます。ここは前作のDeep Blueと近いかもしれませんね。僕が今メインであそんでいるあVALORANTではこの止め性能が重要になってくるのですが、思ったよりよく止まるので最初は慣れませんでした。最近やっと慣れてきた感じ。

耐久性能についてはまだ使って間もないため何とも言えません……噂によると表面のコーティング性能の向上により結構耐久性があるとか。しかし、布マウスパッドの耐久性はそこまで期待できるものではないので、そのあたりはハイブリッドタイプの方が良さそう。1つのマウスパッドを長く使いたいのであればハイブリッドタイプの購入が良さそう。その分お値段も張りますが……

3.使って気になったところ

次に使っていて気になったところについて。
まずはエッジが切りっぱなしなところ。僕は前腕を机に乗せてマウスを動かしています。そのためマウスパッドにもそれなりに腕が着いた状態になっています。その為上下のフリックが発生した時、エッジに対してそれなりに圧がかかってしまいます。それが原因によるマウスパッドの劣化が最大の不安点です。ステッチ加工のあるマウスパッドであればあまり気にする所ではなく、最近使っていたマウスパッドはステッチ加工がされていたので余計に不安に感じるのかもしれません。

黄色い丸をつけている部分の劣化が怖い
右にあるのは重りとして置いたパームレスト

次に気になったところは入手が比較的難しい製品であることです。今回は半分記念のような形で購入しましたが、今後継続して使おうとなった時に売り切れている可能性が高そうだなと思いました。現在G-SR-SE Rougeは売り切れ状態で、割と法外な価格で転売されているのも確認しています。僕が確認できている中で購入可能なのはBenQ公式サイトと楽天の公式ショップのみです。Amazonで発売されているものは転売と考えています。(もしAmazonでオフィシャルに入手できるルートをご存知の方がいたら教えて頂きたいです)お気をつけをば。
そのため、買い替えたい時に購入することができないのが現状です。この問題はDeep Blueの時にも起きていたため、今後もついて回る問題になる可能性があります。月一くらいのペースで再販してくれると嬉しいですね……転売はカス。

4.まとめ

一応まとめます。
今回はZowieの新作マウスパッドG-SR-SEを購入したので使用感などについて諸々まとめてみました。初のZowieマウスパッドですが思った以上にいい感じ。プロシーンでもよく採用される理由の一端を垣間見た気がします。布マウスパッドから移行する際はスムーズに移行できると思いますが、スピード系のマウスパッドから移行すると結構な違いを感じることが出来ると思います。今使用しているマウスパッドよりコントロール性を求める方にはオススメ。2022/11/3現在売り切れ中ですが、再販告知が来た際は是非チェックしてみてください。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?