見出し画像

RTA in Japan Winter 2023 に『マリオテニス エース』走者として参加してきました。

こんにちは、Atsushiです。

2023年12月26日から31日、『RTA in Japan Winter 2023』が開催されました。本イベントに『マリオテニス エース』のRTA走者として参加した自分の振り返り記事となります。

簡易的ではありますが、備忘録的に残しておきます。


応募、採用

イベントへ応募してくれたのは、同カテゴリー走者のポルックさんでした。

応募当時はあまりアクティブに走ってはいませんでしたが、2年前からポルックさんが世界1位、自分が世界2位という実績を加味していただいたのか、採用いただけました。世界記録保持者というアピールポイントは納得感がありますね。

残念ながら、ポルックさんは当日参加できませんでしたが、ポルックさんの応募がなければ今回の参加はなかったので感謝しかありません。

採用が決まってから

採用が決まりましたが、すぐにはマリオテニス エースのRTAに取り組めませんでした。

当時は、直近で別RTAイベントの参加があり、別作品のRTAに取り組んでいました。

ただ、結果的にマリオテニス エースRTAに取り組む姿勢も良くなりました。

チャート改善

2年前の走りから改めて全ステージを見直し、記録を詰められる場所はないかを確認しました。

結果、ランダムな要素と思われていた箇所が固定周期であることを発見しました。

ランダム要素が一つなくなったことにより、記録を詰めるモチベーションにもなりました。

解説の依頼

イベント当日の解説は、ゆたろーさんに依頼しました。

ゆたろーさんは身内での並走企画を開いてくれて、自分がRTAで遊ぶようになったきっかけを作ってくれた方です。付き合いも長いので、この人なら任せられるという信頼もありました。解説内容の打ち合わせも、合わせ練習を一回通して、言い回しなどを調整したくらいです。

RTAGamers アドベントカレンダー寄稿

「RTAGamers」さんのアドベントカレンダー企画にマリオテニス エースRTAの記事を寄稿させていただきました。

マリオテニス エースRTAの歴史について自分視点で語っています。

あるらじ!出演

2023年12月08日にRTAプレイヤーによるラジオ番組『あるらじ!』に出演させていただきました。

オファーをいただいた理由までは聞いてはいませんが、

  • 『スーパーニンテンドーRTAリレー2023』の参加

  • 『RTA in Japan Winter 2023』の採用

がオファー理由だと思っています。

イベント当日

RTA道場

午前中は『RTA道場』さんの企画に出店しました。

RTAイベントへの出店ということもあり、マリオテニスシリーズを遊んだことがある方が多く、エースの新要素の説明に注力できました。

ただ、エースの新要素だけでも説明することが多く、出店内容はよくばりすぎたかなあと思います。

出走

出走に向けて、音響チェックをしている時間が一番緊張しました。

ただ、いざ走り始めると、いつもどおりの調子になり、普段の力がしっかり発揮できたと思います。

イベントを終えて

自分の想像以上に楽しんでもらえたコメントが多くて嬉しかったです。

ラケット破壊やコートのギミックなど、見るだけでも楽しめるゲーム展開に加え、ゆたろーさんの臨場感のある実況も相まって、とても楽しめる走りになったと思います。

今後、「自分の好きなゲームを見てもらう」きっかけづくりとして、RTAイベントへ参加していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?