見出し画像

きおちゃんの経歴(~2019)

①はじめてのおしごと
専門学校を卒業しそうなころ。
内定がふたつ、ほぼ同時に決まり、
どちらかを決めなければいけなかったころ。
ひとつ、アウトソーシング系のエンジニア採用。
ひとつ、大手シューズショップの販売員。

当時けっこうなアパレル脳だったぼくは、
シューズショップを選んだ。

入社後。
靴屋に就職したつもりだったぼくは、
メガネ屋で働いていた。


2019年現在、もんのすごい勢いで知名度を伸ばしている棒メガネショップ。
当時ぼくが就職したその靴屋の一角で、
そのメガネショップのFC店を展開に注力することとになった。

当時のぼくはバイト経験も少なく、
しごとの仕方なんてさっぱりわからなかったことに加え、
さっぱり息の合わない先輩社員とのほぼマンツーマン体制のなか、
プライベートのとある出来事も絡み、
闇まっしぐらな勢いで日々をすごしていました。

あ、でもメガネ屋たのしかった。
いろんなひとのお顔に合うメガネを選ぶ、
なんていう経験は今でも人の服を選ぶことに繋がってるし、
自分から買ってくれた子を街中で見かけることもあったりして。
同級生を誘って一緒に働けた(その子は靴のほう配属だったけど)
こともいい経験。


②はじめての転職
これは、転職と言っていいものかどうか。

前のメガネ屋では、家からしばらく離れたところで、
一人暮らしをしながら働いていました。
いろいろ考えた結果、
給与が足りないなぁ。なんて思いで、
一度実家に戻ることにしました。

実家のほうでお仕事を探していましたが、
まぁ見つからず。
田舎なもんで。
当時探していた職種は、
IT事務、未経験OKなエンジニア、あとちょっと営業、
とかとか。
営業はまぁいっぱいあるんだけどね。

しばらく探しながらゆったりバイトでもしてみようかなぁ、
なんて思いながら入ったのは、
地元のドトールコーヒーショップ。

地元っていっても車で30分通勤なんですけどね。。

そこも楽しかったなー。
(給与アホほど低かったけど。時給640円とかスタートだった気がする)
(途中で5円くらい上がった気がする)

働いてるのはお母さまがたばっかりだったけど、
今でも全員顔覚えてるなぁすごいわたし。
お客さんがたとも交流できたしいい職場だったとおもいます。
ちょっとだけコーヒーの知識もつきました。
ちょっとだけな。

③上京(千葉)
このままじゃあかんなぁ。
なんて思い始めて。
働きながら早くももうすぐ2年じゃないですか!!!!!
びっくりだよ。

そんなときに見つけた求人広告。

青い織田裕二スタイルの運送屋さん。

隣の県でたまたま面接やってたんですよね。
・23区内エリア勤務
・社員寮つき

薄給でお金も貯められなかったぼくは、
「引っ越し資金かけずに東京行けないかなぁ」
なんて考えてたわけですが、
そんな奇跡を見つけてしまったのでした。

翌々週の面接に即応募。

無事受かりました。

はい。

というわけで3つ目の職です。
都内ではたらくトラックドライバーとなりました。

体力なし
重いもの持てない
運転きらい

そんなぼくでしたが

2tトラックのドライバー。


やっていけるわけがありませんでした。
ありがとうございました。



まずね。

配属がね。

23区中トップクラスに個人宅の多い区ですよ。

でね。

積んでいった1/3の荷物が、

不在ですよ。

でね。

そのうちの半分が、

水ですよ。

25リットルの水の2個口ですよ。

それをね。

エレベーターのない2階3階4階まで行ってね。

不在で持ち帰るわけですよ。

そしてね。




18時以降に再配達の山ですよ。



間に合わねぇんだよ午前中もそうだけど

夜の配達も終わらねぇんだよほんとだよ


ぼくはこの経験があって、

運送屋さんに文句を言うこと、感じることは、
(ほぼ)なくなりました。
みんながんばってるよすげぇよ。


さて。
ドライバーに適合できなかったぼくがたどり着いたのは。



事故だよ。



そうです。ぶつけました。
とか軽く言いましたがけっこうでかい事故起こしました。

幸い人を傷つけることはありませんでしたが、
車はたいへんなことになりました。



はてはて。

困ったぼくは内勤生活になりました。

事務所での雑務をこなしていく中で、
なぜかいつの間にか手伝っていたさらに裏方に合流することになり、
20時退勤夜とかだった勤務時間がどんどん後ろにずれ、
午後出勤からの22時とかまでひっぱることになり、
なぜかいつの間にか20時出勤で朝まで勤務の夜勤体制になっていました。

(月ー金オール夜勤な)


どうしたよ。びっくりだよ。


まぁそんな生活が2年くらい続きましてね。
なぜかいきなり呼び出されましてね。
急に
また外勤の配達部隊に回されたわけです。
引き継ぎ要員も急遽用意だよ。
残った連中はコミュニケーションレベルが心配だよ。
スペイン語も中国語も飛び交ってるよ。

さて。
配達にもどったぼくでしたが、
今度はドライバーではなく、拠点まわりを自転車とかで走るアレでした。

まぁそっちに行くころには既に転職の準備を始めてたんですけどね。

④営業だよ

4つ目のおしごとは、営業職。
ここから今の会社に入ります。

とは言っても、異動が多い会社なのでそんなに長くいた試しもあまりなく。
営業職で3部署、
顧客サポート職で2部署、
制作職で1部署、
そして今のバックオフィス職。

考えたらけっこういろんな経験してました。
部署内での転換もまぁまぁあったので、
総合すると、

メガネ屋→コーヒー屋→トラック運転手→肉体系事務職
→営業職→コールセンター的なやつ
→コールセンター&ヘルプデスク&営業サポート&スタッフマネジメント的なアレ
→メディア記事の取材→人事

なんて遍歴。
こんなに関係ない職を転々としてるひとなかなかいねぇよ。
さて。

そろそろまた職場を移ろうと考えているわけですが、
また全然違う職種なのよねーーーーーーーー。

あれだ。

(たぶん更にもう1回は転職するとおもう)

つーわけで次の職レポ、乞うご期待ください。
またいずれ。



そのうち各職レポ書きたいわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?