見出し画像

好きな事、思いっきり楽しんで!①

夫が在宅の日が多く、日常的にPCが子供の近くにあった我が家。

軽度発達障害の息子は、診断される前から数字やアルファベッドに強い関心があり、3歳頃から息子のおもちゃ替わり的なポジションにキーボードが存在しました。

ロジクールのキーボード(4,000円程のBluetooth)が丈夫で、私と共に子育をして下さり、我が家にかなり貢献して頂いております。息子をあやし、時に踏まれてもいつも元気に動いて下さって…感謝しかない。
そんなこんなで知らない間にキーボードのアルファベッドの配置を覚え、知らない間にキーボードでかなの配置も覚えていました。

春に軽度発達障害(自閉症)+検査したくないと拒否した結果、軽度知的障害と診断されて…親の私達もショックを隠し切れない部分もありましたが。。。

日を追うごとに、どうすれば息子が楽しく学ぶ環境が作れるのか、息子の好きを伸ばして極める事ができるのか、好きの気持ちを利用して他のことも学んでほしい等、色々と思いを巡らせるまでに親の思考も回復しまして。

PC好きで子供好き夫+狂うほどの子供好きの妻の意見が合致し、親バカ炸裂の行動に出た結果が、息子専用のPCを与える事でした。

賛否両論あると思いますが、まだ購入して2週間ほどですが、与えて良かったと思う事ばかりなので少し綴っていこうかなと思います。



とりあえず二週間で出来るようになったことは…
見様見真似で、今の息子が楽しめる操作は出来るようになったようです。

・キーボードのこのボタンを押すと、〇〇が出てくる
・マウスの左をクリックすると、〇〇が出来る
・マウスのコロコロボタン使うと、〇〇が出来る

…等、最初は難しすぎてタブレットのマインクラフトに戻ってしまう事もありましたが、今はPCでマインクラフトのお仕事すると言い、自分から椅子に座り、まるで小動物を触っているかのようにマウスを駆使してマインクラフトを楽しんでいます!!
小さなおててでマウスをそっと持ってる写真、ちゃんと撮ればよかった…

この机はリビングの隣にある和室に、息子・娘・そして私の机を置いたために日々私もパソコンに座り何かしてる姿を見てる息子が、パソコンの前に座る=お仕事と認識し、僕がパソコンでマイクラするのもお仕事!っと言ってるんです。可愛いでしょ???笑

子育て&マイクラ素人が思うデメリットとしては
・PCやデスクを揃える初期費用がそこそこ高い(10万はしてない)
・タブレットやPCを幼い頃から使用すると、目が悪くなりそう
・一人の世界に入り込んで、、、大丈夫かな?の不安な親心
・PCとタブレットのマインクラフトアプリは、別々に購入になり
 同じ世界(signのせかい)をプレイ出来ない。
(タブレット版:約1,000円 PC版:約4,000円)

と、そのハードル結構高いやんと思えるものもあるのですが

・ブルーライトカット眼鏡をつける
・費用は特別児童扶養手当申請をして、金銭面で全額フォロー!
・一人の世界に入り込んで…は、家族で一緒にプレイしてお友達と楽しく遊   ぶ練習をする!

と割り切ってます。
うちは両親共に眼鏡なので、より一層目に関しては気を付けたい。。。

特に家族でプレイするのは(母はほぼ参加してませんが…反省…)
家族団欒にもなるし、お友達と一緒に遊ぶことの練習にもなるので、娘にもとても良い訓練になってるんじゃないかと思います。

最近では一緒にジェットコースターを作り、姉弟げんかで娘がジェットコースターを故意に壊し、signが大泣きしていました。

娘には、みんなで一緒に作ったものを勝手に壊してはいけない、一時的な感情で壊してはいけない、パパもsignもとっても悲しい…と伝え、お互いにごめんなさいをして(signが先に手を出していたので。笑)一緒にジェットコースターを作り直していました。
マイクラの世界で壊すことは日常茶飯事ですが、それを繰り返して集団プレイのマナーを身に着けてほしい。


行動をする、決断をするには何事にもリスクは多少あるもの。
小さな子供にタブレットやPCを与えるなんて、何事だとお思いの方は沢山いらっしゃると思いますが、我が家は我が家なりに家族全員毎日楽しい日々を送っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?