見出し画像

現役サッカー選手が介護施設に⁉ 南葛SC×りふりの交流イベント!

2023年12月12日(火)———
りふり柴又店、亀有店に今年も南葛SCの選手が来てくれました!

当記事では亀有店の様子をお届けいたします!
柴又店の様子はこちらからどうぞ ↓


南葛SCは『キャプテン翼』の主人公である翼君が作中で所属しているチームと同名のサッカークラブで、葛飾区を中心に活動しているとんでもなく凄いサッカーチームなんです!!

しかも南葛SCとして活動を始めてから、なんと今年で10周年!
りふりスタッフ、利用者様、みんなでお祝いしましょう!

写真左から柳裕元選手、秋山大地選手、森山 翔介選手
緑色のユニフォームは10周年記念で制作された物なんだそうです!

今回来てくださったのは、柳裕元選手、秋山大地選手、森山 翔介選手の3名!

オリジナルのうちわも作り、我らが葛飾区を代表するスターの皆様をお出迎えする準備はばっちりです!

まずは今回来てくださった選手の紹介です!


◆選手紹介

◎秋山大地選手

背番号26、大阪府出身でポジションはMF(ミッドフィルダー)
積極的に利用者様ともお話をしてくださり、とても親切で優しい方でした!

◎柳裕元選手

背番号4、千葉県出身でポジションはDF(ディフェンダー)
身長が184cmとかなり高く、施設の利用者様にも驚かれていました!

◎森山 翔介選手

背番号18、神奈川県出身でポジションはFW(フォワード) 
持ち前の明るさを発揮してイベントを盛り上げてくださいました!

◆りふり利用者様とのコミュニケーションタイム

高柳施設長から真剣に説明を聞く3名

まず、りふり利用者様の休憩時間に選手が各テーブルを回って、南葛SCの事や、選手の事、世間話など、楽しくお話をしてくださいました。
現役の選手とお話出来る機会はなかなか無い貴重な体験なので、利用者様もどこかそわそわしています。

目線を合わせて話をしてくださる柳選手

「南葛SCは最近どうなの?応援してるよ!」といった応援メッセージや、「体は鍛えてるの?怪我とかしてない?」などの優しい言葉などが飛び交い、施設内にはあたたかい空気が流れます。

逆に利用者様も、選手たちの力強い言葉やオーラから元気をもらったのか、いつも以上に笑顔が増え、パワーがあふれていました!

中には「俺が若かったころなんかはね~」など、人生の先輩たちから選手が喝を入れられている場面も…笑

南葛SCについて力説してくださる森山選手

選手との交流会は次の企画の時間になっても話が尽きないほど盛り上がりました!

また、応援うちわを持って、テーブルごとに写真撮影会も行いました!

選手との写真撮影で溢れ出る笑顔

◆南葛SCクイズ大会!

会場を盛り上げて下さる3名

休憩時間の後は皆さんお待ちかね!  南葛SCクイズ!!
秋山選手、柳選手、森山選手による南葛SCあるあるクイズのお時間です!

なんとこの日のためにクイズを考えてきてくださいました!

サッカーに詳しくない利用者様もいることに気づき、
森山選手からは「サッカーは何人でやるスポーツか?」や「サッカーは何分でやるスポーツか?」などの簡単な問題を出題してくださいました!
お気遣いくださりありがとうございます!!

柳選手からはご自身のことや選手について、秋山選手からはメンバーについてなどの、南葛SCに興味が引かれるようなユニークな問題を出題していただきました!

お気遣いもあってか、たくさんの利用者様がクイズを楽しんでいました!

せっかくなので、この記事を見ている皆さんにも何問かお届け致します!
南葛SCについて詳しい方も、そうでない方もぜひ考えてみてください!

第1問:「南葛SCのトップチームの選手は現在何名でしょうか?」




▼ 答えはこの下!




答え:「30人」 ※2023年12月12日現在
女子チームである南葛SC WINGSも合わせると47名にもなるんです!

第2問:「南葛SCには元日本代表選手は何人いるでしょうか?」




▼ 答えはこの下!




A:「3人」 ※2023年12月12日現在
 ・稲本潤一 選手(前所属:SC相模原)
 ・今野泰幸 選手(前所属:ジュビロ磐田)
 ・関口訓充 選手(前所属:ベガルタ仙台)

どうですか?どっちも正解出来ましたか?
どちらも正解したたあなたは南葛SCマニアを名乗りましょう!!

分からなかった方や南葛SCについて気になった方はぜひ調べてみてください!

◆お待ちかね!南葛SCグッズ争奪じゃんけん大会!!

グッズ欲しさに元気よくじゃんけんを!

さぁ、というわけで今年もあります!
南葛SCグッズ争奪じゃんけん大会!

今回も選手たちが優勝賞品を持ってきてくださいました!
こんなに頂いてしまって良いのでしょうか⁉

中には貴重な選手の直筆サインも!

しかも、なんと!
なるべく多くの利用者様に賞品が行き渡るようにと、かなり多くのグッズを持ってきてくださりました!

イベント開始前に賞品を準備してくださっている様子

さらに、特別感のある賞品にしようと、選手たちのアイデアでイベントの合間を縫ってサインを書いてくださってます。

控室で3人で回しながらサインを書いている様子


会場は本イベント一番の盛り上がりを見せております!!!

3名の選手と順番にじゃんけんをして、最後まで残っていた利用者様から商品を選べるというルール!
賞品は誰の手に? 欲しい賞品はもらえるのか⁉

秋山選手「それではいきます!最初はグー!じゃ~んけ~んぽん!」

あ!!!!
やった!!!!!

秋山選手の名前と背番号入りのマフラータオルをゲット!

目の前にいる選手の応援タオル!

賞品のラインナップに、今回イベントに来てくださった秋山選手、柳選手、森山選手3名の推し選手の応援タオルもあったため、誰のタオルが最後まで残るのかという裏の戦いが水面下で起こっていました笑

◆特技のリフティングを披露

イベントの締めくくりとして、3人を代表して森山選手がリフティングを披露してくださいました!
場所の確保が難しい中にも関わらず、とてもキレイなリフティングでした!
利用者様も現役選手のスゴ技に拍手喝采です!

リフティングをしていても、まったくぶれていない姿勢

◆お見送りのお手伝い

楽しい時間はなぜこんなにもあっという間なのでしょうか。
もうお別れの時間となってしまいました。

大変名残惜しいですが、3名の選手にはお見送りを手伝ってもらいました。

「今日はありがとね~」
「体は資本だから、体に気をつけて頑張ってよ。」
「試合は時の運だから、試合に負けても落ち込まないように!」
利用者様からもこのような温かい言葉が…

それに応えるかのように選手からは笑顔が溢れていました。

外に出て、車が見えなくなるまでお見送りをしてくださいました。

名残惜しいけどまたね~とお別れ
最後の最後までお見送りする南葛SCの皆さん

◆イベントは大成功!

今回のイベントでりふりでは現役選手のエネルギッシュさに触れることができ、利用者様やスタッフからたくさんの笑顔が生まれ素敵な思い出となりました!

南葛SCの選手の皆さん、亀有店にお越しいただいた、秋山選手、柳選手、森山選手、この度はりふりに元気を届けていただき誠にありがとうございました!

また、準備してくださったりふりスタッフ、当日参加してくださったりふり利用者の皆様、イベントを盛り上げてくださりありがとうございました!

りふりではリハビリの場としてだけではなく、地域の交流の場を目指しています!これからも南葛SCの皆さんに負けないよう、より活気づいた活動を目指していきます!