見出し画像

【事例紹介】廃棄される未利用魚を活用した「ZACO Project」とは

こんにちは!SIGNING広報チームです。
SIGNINGではエリアプロジェクトとして、全国各地のプロジェクトに関わっています。
今回は、未利用魚をきっかけに新たなビジネスへ挑戦した「ZACO Project」を紹介します。そもそも未利用魚とは、そこから何が生まれたのか、担当者に聞きました。

■自己紹介をお願いします。

株式会社SIGNINGの伊藤晋吾です。SIGNINGでは未利用魚をテーマにしたZACO Projectのほか、居場所をテーマにした場ビジネスに関わるプロジェクト、地方エリアのアセットを活用したソリューション開発のプロジェクトに取り組んでいます。

■プロジェクトの概要を教えてください。

ZACO Projectは未利用魚を活用した新ビジネスの開発により、漁業の生産性向上、地域経済の活性化、マイナー魚の魅力の伝達による需要魚の育成や、地産地消の推進などに取り組む、ビジネスのチカラで社会課題の解決を目指すサーキュラー・エコノミープロジェクトです。漁獲量が少ない、 魚種としての知名度が低い、 形が悪かったり傷がついていたり等の理由から、 新鮮でおいしいにも関わらず価値が付かない「未利用魚」を使用したエシカルフード「ZACOYAKI」を開発し、新江ノ島水族館や代々木公園で行われた「魚ジャパンフェスティバル」などで出店をおこなってきました。

■アイデアはどうやって生まれましたか?

プロジェクトが生まれた背景としては、日本の漁獲量が下がってきている一方で、約3割もの魚が水揚げされるものの利用されずに廃棄されている現状を知り、何とかできないかと思ったところから、プロジェクトが動き出しました。本プロジェクトにまたがる環境問題、労働生産性、フードロスという複数のテーマに対して、地域の漁港の漁師の収入源を確保すること、そして地域観光の目玉を作ること、その目玉を目的に観光客が集まるというようなところを目指しました。それができれば漁師の方、観光協会の人たち、地域の自治体、観光客にとっていいことであり、最終的に地球環境が良くなるというような、全てのステークホルダーにとっての利益を考えて企画を設計していきました。

■形にするまでにどんな苦労がありましたか?

ZACO Projectとして展開するメニューに「ZACOYAKI」というプロダクトがありますが、ZACOYAKIをつくるにあたっての未利用魚の仕入れに苦戦しました。未利用魚の定義が各漁港によって異なることや"未利用”魚ということもあり、安定した仕入れの考え方がないこと、仕入れられる魚が異なるため、魚によっては向き不向きが出てしまうことなど、仕入れ面での課題が多くありました。

たいやきのような形をした「ZACOYAKI」
「ZACOYAKI」に使われた未利用魚

■実際に発信してどんな反応がありましたか?

過去の出店を通じて、ご購入いただいたお客様からは、「未利用魚がこんなにも多いことを知らなかった」、「良いプロジェクトだね」、「未利用魚に関心をもった」など、多くの共感と好評をいただくことができました。また、魚ジャパンフェスに出店した際には、未利用魚という普段聞き慣れないテーマであるほか、日常ではあまり口にすることのないエイやカナガシラといった魚を食べられるといった背景も関心をもっていただくきっかけになったと感じます。また、TVや新聞など、複数のメディア露出も獲得することができました。

出店の様子

■今後のプロジェクトの展望について教えてください。

引き続き、より多くの方に未利用魚の実態を知っていただくためにもZACO Projectを通じて、多くの方々との接点づくりをしていければと思っています。既存のプロダクトはZACOYAKIのみになりますが、新メニューや新しいプロダクトの開発のほか、「海」と関わる多くのステークホルダーの方々と連携しながら、未利用魚を中心とした様々な海にかかわる社会課題と向き合っていければと思います。

<プロフィール>

Business Producer /Account Executive
伊藤 晋吾

2019年読売広告社入社。2022年4月よりSIGNING所属。
マス、デジタルのメディアバイイングを経験後、飲料商材を中心にデジタルを主とした統合プロモーションに従事。
趣味はキャンプ、音楽、映画、サウナ。
#content

■編集後記
普段の生活ではなかなか馴染みのない「未利用魚」。たいやきのような気軽に楽しみやすいフードにすることで、考えるきっかけを与えてくれました。じつは新鮮で美味しいのになかなか価値が付かない「未利用魚」に、新たな提供価値を吹き込んだ事例ですね。

==============================
Twitterでもソーシャルビジネスのヒントになりそうなニュースをお届けしています!
https://twitter.com/signingOfficial
コーポレートサイトでは、他にも無料でレポートを公開しています!
こちらも要チェック↓
https://signing.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本件のお問い合わせはこちらまで
https://signing.co.jp/#contact