見出し画像

今日のできごと。

今日は嫌なことがふたつあったので、聞いて欲しい。 
まず1つ目。
今日は、上司が出勤する日だったので昨日作った2種類のチラシデザインを朝、印刷して見せた。
「おぉ〜!すごいじゃぁ〜ありがとぉ」
いわれて嬉しいランキング上位2位の言葉を言われて少し気分が上がったのも束の間、いつもの俺の嫌いな女性主任が首を突っ込んできた。
『これ〜商品時雨ちゃんが決めたらいいんじゃないん?指導的な立場で。』

…………は?
お前なんも知らないのに上から物言うなよ。
商品は発注先の担当者と相談して決めるんだよ。
俺はあくまでもデザインを頼まれただけだし。
っつかお前も同じ担当業務もってんだから思いがあるならお前がやれや!

まあ、クソザコナメクジなのでこんなことは言えず……。
咄嗟に出たのは
「は!?なんで俺が!?」だった。

その後、上司が「まあそれも含めて、みんなで考えようーやぁ〜すぐのことにはならんよ」と言ってくれたので良かった。

まもなく女性主任がお客さんに呼ばれて外出したので、上司に
「…俺が決めんといけん感じなん…?」と聞いたら
「いやいや〜、一旦ねーやん達(パートさん)に聞いてみてからにしよーや!在庫とか知っとるのはねーやん達じゃけの〜」
と言ってくれた。

もう1つ嫌だったことがある。
これも例の女性主任関係だ。
月末なので、本来は上司がする業務ではあるのだが、朝助けてもらった件があるので、勤怠関係の書類の整理をした。
ちょうど、「ねーやんに勤務記録表出してって言われたんじゃけど、どこにあるんかの〜?」
と聞かれたので、「今作っとるよ〜、ちょっと待ってね〜」と穏やかに時が流れた。

実は上司は4月の異動で変わっているのだが、前任者がマメな人で一人一人の休日出勤の用紙や有給の用紙に苗字を書いたインデックスを貼ってファイルに綴ってくれていた。
これが、わかりやすくていいなぁと思ったので、俺も同じようにした。

すると、例の女性主任の休日出勤用紙だけがないことに気づいた。
探してみると、勤務記録表のファイルに綴ってあった。
女性主任は、4月から異動してきたので、もしかしたら綴る先が分からなかったのかもしれない、と思ったのでみんなと同じファイルに綴り直した。

今思えば、かなり余計なことだったと思う。

勝手に綴り直したのが少し気がかりではあったので
“すみません。書類を綴るファイルが別にあるので移しました”
と手紙を貼った。

定時の4分前に女性主任は帰ってきた。
そして早速、
「しぐれちゃん、この書類人事に出す時に勤務記録表とセットでコピーして出すから一緒に綴ってあった方がいいんだけど、なんで移したの?ここの特別ルール?」
と聞いてきた。

そんなこと知るか雑魚
前の上司がそうやってたし今の上司もそう引き継いでるから合わせただけだし、気に入らないならお前も一応役職なんだしお前がやれば?

とは言えないので、「あぁ…これに綴ってあります。」一旦綴ったファイルを渡した。
女性主任は一通り見た後、「このインデックスなんでつけたん?コピーする時邪魔よね?」
と言った。

知るかよ!第一声がそれかよ、だっっっっれも月末なのに書類印刷も管理も年度更新もしないからやったのに文句しか言えないの何?そういう呪いにかかってるの?
お前同じこと言われたら逆上するくせによくもまあそんな言い方できるよな!?キモイカスしねゴミ

という感情を抑えて「じゃあ休日出勤の表渡します。」と言って女性主任の書類だけ外して渡した。

本来あるべき場所に綴られていなかったり
本来ない場所に綴られていたりすると、誰かに探したりと手間が増える。
だから、たった1人だけを変える行為がものすごく気に入らなかった。

それから、つけていたインデックスを外してゴミ箱にぶん投げた。

人の気遣いに文句つけるゴミ野郎が。
と思ってずっと心がムカムカして、夕食もあまり食べられなかった。

こんなことで引きずる俺が心底嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?