見出し画像

今夜勝ちたい「コントロールナイトメア」攻略

エボルヴ大分やってるのに書き物全くしてないの勿体ないのでここらでやっておきます。基本殴り書きベースですがご了承ください。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

イントロダクション

久々に大会出て12人規模でサクッと優勝できたし初見殺し性能大分高そうなデッキ、コントロールナイトメアです。

https://decklog.bushiroad.com/view/7N8HL

既存のコントロールナイトメアから骨子は変わりません。
ライフを守りつつ除去とハンデスで相手のリソースを減らし、死の祝福でイスラーフィールを蘇生して盤面を破壊したりギンセツで強めの盤面を展開したりなど、後半にゆっくりゲームを決める構築となります。
シナジー重視のデッキが多いためハンデスのバリューが高めな環境ではありますが、光の道筋というカードが世に存在している以上運ゲーにしかなっていない対面が結構存在しています。神社にお参りに行く、ゴミ拾いを行う、おばあちゃんをおぶってあげるなどでケアしましょう。

メタゲームとしては万年tier2~3みたいな立ち位置から動いてないと思いますが、コントロールナイトメアにおいて一つだけ追い風となることがあります。それは機械ナイトメアがtier1であることです。
どのナイトメアかわからないと相手のマリガン基準は機械ナイトメアのもの、つまり除去を取りに行く傾向になるかと思います。そこを上手く突いていきましょう。

採用カードについて

あんまり整理できてないところではありますが、一旦ここでは自分の手応えベースで議論を進めていきます。
言うまでもない確定枠は以下のとおりです。

メインデッキ(21)

  • ベルエンジェル(3)

  • 夢のささやき(3)

  • 沈黙の絶傑・ルルナイ(3)

  • 仁義の悪魔・ユヅキ(3)

  • 大妖狐・ギンセツ(3)

  • 死の祝福(3)

  • イスラーフィール(3)

エボルヴデッキ(7)

  • 沈黙の絶傑・ルルナイ(2)

  • 大妖狐・ギンセツ(3)

  • イスラーフィール(2)

この辺りはコントロールナイトメアにとってあんま議論の余地がない確定枠だと思いますので割愛します。イスラーフィールメイン2にしてみたりギンセツの進化枠2にしたりと試したことありましたがやめたほうが良いです。

ワンダーコック(3)

1t目に出した瞬間「そっちか~」と言われがち

なんでワンダーコック?と思われるかもしれませんが、これは前弾における欲望の翼との入れ替え枠です。
欲望の翼は1マナで2点火力などもついでに持ってる便利なスペルでしたが割と本体ダメージが痛く、クイックでも無いので除去とイスラ捨てを同時にやれないと総合的なバリューが低いという弱点がありました。

ワンダーコックはむしろ1点ゲインがついており、1/2生物なので地上ちょっと強くなるという部分でデッキに合ってます。3/1北条加蓮取れるし。
あと生物なのでソウルコンバージョンでドローに変換できるのがかなり嬉しい。これによってソウルコンバージョン3投も視野になってます。
イスラーフィール捨てるにはナテラの大樹起動が必要となるので合計2マナかかってはしまいますが、1tワンダーコック出しといて5t目までにイスラーフィールを探してから捨てられる、という便利な側面もあります。

総じて1t目に起きたい枠+中盤以降引いてもソウルコンバージョンの受けになってナテラでドローも一応できるという点から3枚です。

ソウルコンバージョン(2)

半分確定枠ではあるけど割と迷ったので一応こっちに。
上記で書いた通り3でも全然良いですが、とりあえずは2です。枠の都合。
ドローソースがこれとベルエンジェルくらいしか無いデッキではありますがあんまり引いても仕方ない、というジレンマを抱えているのでここは好みでいいと思います。
地味にカムラをソウルコンバージョンで割るテクいムーブがありますので、揃った時は狙ってみると相手の意表を付けるかもしれません。

バロン・ダブルフィール(3/2)

スコージが貴様を滅ぼすであろう!

アグロの横展開が基本的に無理なのでこういうカードで誤魔化しましょう。
ネクロチャージに貢献してくれたりイスラーフィールを落としてくれたりと助かる部分もあれば、死の祝福やルルナイみたいなカードも落としてやる気を損なう部分もあります。
自分は後者のパターンが多いですが、それでも抗いの手段が無いと無理なデッキがちょこちょこあるので現在は進化前3/進化後2投です。アグロあんま見なくてもいいなら2/1投でも良いと思います。

轟(3)

轟ってこの鎌の名前なんですか?(無知)

先2はハンデスモード、後2はアグロ相手には3点火力で撃つ。そう思っていた時期が自分にもありました。
クールとかじゃなければどういう状況でもハンデスしてください。ネクロチャージまで待つ必要も無いです。現環境におけるハンデスの価値は高いのでガンガン撃つべきです。道筋は無いものとします。
2t目のテンポ埋めるために3投。自然機械環境が続く限りここはほぼ確定枠だと思ってます。

マルゼンスキー(2/1)

一番怪しいカード。直前の調整で抜いてから入れ直しました。
一に現環境ではマルゼン後3進化で取れないカードが多く弱いです。二にネクロチャージ達成する頃にはもういらないです。
とは言うものの、バロン採用の理由と同じく横展開が厳しいデッキなので抗う姿勢を見せる必要があります。ので2/1と消極的な採用に留めました。
ぶっちゃけ烈火の魔弾の方が総合バリューは高いとは思ってますが、進化枠にベルエン突っ込むくらいならこっちのが……という色気で入れました。

沈黙の粛清(3)

横展開されると厳しい最たる理由です。3マナ確定単体除去があるご時世にまさかの4マナソーサリー単体除去採用。クイックついてりゃなあ……
とは言うもののハンデス付きであることは破格で、ベイリオンやテトラのようなマスト除去系3マナ進化生物を落としつつリソース稼げたり、辻野あかりにブーストさせなかったりと想像以上に強いカードです。
とは言えこれを採用するということは半ば機械ナイトメアは諦めるということになりますので、環境によって判断しましょう。自分は3です。

冥守の戦士・カムラ(3)

これがいるから自然ロイヤルや自然エルフに強い!と主張していくスタイル。
ミストリナやラティカのようなインチキカードはカムラでマジレスしていきましょう。機械ナイトメアにもモノターンに間に合えばちょっとは時間を稼げたりします。
現状のtier1に対する最上の抗いポイントなので3投です。自然系対面はむしろコイツに死の祝福撃つパターンのほうが良さそう?僕は粛清の一刀怖いのでイスラーフィール出しますが……

非採用カードについて

これ以外にも幾つかありますが、基本的には今環境での調整で採用を見送った/対戦環境の兼ね合いで他に枠を譲ったなどが対象です。

烈火の魔弾

これ普通に強いんですけど、じゃあ夢のささやきとどっち強い?と言われたら夢のささやきの方が墓地肥える分ほんのちょっとだけ強いと思ってます。
両方投入で横展開デッキ見るのはかなり視野ではあるんですが、枠がない+どうせ焼け石に水なんだし自然ロイヤルしばこうぜを意識してるので今回は見送りました。

獄炎のデーモン

不要牌捨てつつ疑似ドロー出来て、生物めくれたらデカくなります。ルルナイとかだとマジで嬉しい。
とはいえ2t目にやる動きとしては地味で運ゲーすぎるのと、捨てる手札があまり無い時のバリューが思ったより低かったです。
あとEXエリアに置く関係上、ギンセツ出す時に狐がちょっと足りなくなるということもたまにありました。
ヘクターカードとしては強いのでヘクター超強化来たらこいつを仲間に入れてあげてください。おれはイスラーフィールめくれてムカついたのでデーモンをハブったLINEグループ作ります。

パンクデビル・デモニア

普通にえっちで可愛いと思う

今となっちゃ地味になっちゃいましたね。
カードとしてはまだ強いけど、やはり後半のバリューが低い点で採用見送りとなりました。欲望の翼で突進必殺出来た時はまだ言い訳できたけどなあ……。
つっても2t目着地は全然強いので、自然デッキばりに手札回せるようになったらむしろこれ採用あるんかな?しらんけど。

アルカード

フィニッシャー枠としてはかなり便利で今でも全然活躍できるだけのポテンシャルはあると思うんだけど、言うて6点疾走だしデッキへの考え方が少し変わったので試験的に抜きました。
それでも1入れたほうが多分強いとは思うけど、今回は除去優先にさせていただきました。この辺上手い人にちゃんとジャッジしてもらいてえ。

アザゼル

久保保久先生の次回作はまだ時間かかりそうですかね

時間/デッキ切れで負けたくなければ入れましょう。
キュートとかランプドラ相手はアザゼル進化で無理矢理にでも終わらせに行かないとキツイのでおれは今でも前向きですが、アルカード同様考え方が変わったので抜きました。 
つってもライフゲインしてくる相手でなければこれより強いカードいくらでもいるんで、こっちの評価はそれほど高くはないです。進化枠使うしね。

粛清の英雄・メイシア/粛清の一刀

メガネ外すの普通に許せねえ

フィニッシャーがいない?ならメイシアを入れましょう、という風潮があることは否めませんが、個人的にこのデッキにメイシアは合わないと思ってます。
手札の質を上げる手段がそれほどないこのデッキにおいて、2枚コンボかつ序盤の盤面にそれほど絡まないメイシアが結構手札で邪魔になることが多いからです。
あと地味にスペル多くなっちゃったので最速起動だと20点バーストが出ないこともまあまああります。
ついでに進化枠が現状カツカツで、バロンやマルゼンスキーとどっち優先かと言われたら流石に序盤のテンポっぽい気がしています。
マジで強いカードだとは思いますが、そういう構築では無いので今回はお見送りです。というかメイシア使うならランプで良くね?派。

先手後手やらムーブやらについて

基本後手にしたほうが良いことに気づいてきたので後手が良いです。
ルルナイ3t進化のほうがテンポよくハンデス出来るし、そも先手1~3t目にメチャクチャやってくるデッキが環境に少ないのでそっちが良いです。クールだと思ったら先手のほうが良い気はするけど、クール対面の勝率はどちらにしても終わってると思われるので別にどっちでも良いです。

対面ごとのマリガン基準はお好みで。ワンダーコック・イスラーフィール・死の祝福がくっつきとかでもない限りはハンデスと除去全力で探しに行ったほうが総合的な勝率は高くなると思います。
基本的にはギンセツ/祝福イスラターンまでにライフを守ることが最優先ですが、その次に優先すべきはハンデスです。2t目ベルエン引いても轟撃つべきだしマルゼンでお茶濁すくらいなら沈黙の粛清で1:1交換に留めましょう。

ギンセツ/祝福イスラターンまで粘ったらあとはメチャクチャしましょう。
ここ返されると一気に厳しくなりますので、押しきれないと思ったらライフ守る方重視にしてなるべくデッキ掘るカードは慎重に使いましょう。
情けないことにドローやサーチがあんま無いデッキなので、デッキ切れの勝率は結構高いです。9t目以降は進化1回もしてなくてもバロン出さんほうがいいかも。

そしていちばん大事なことはプレイを早くすることです。時間切れのリスクを極限まで減らすために普段から早めのプレイを心がけましょう。どうせハンデス運ゲーデッキなんだから考えて出したプレイングが100点かどうかなんて誰にも分からねえって。

最後に

「強そうだしおれもコントロールナイトメア握ってみようかな」という方に向けた文章を一応書いてみました。
楽しいか楽しくないかで言うとそれほど楽しくない寄りの業務用デッキではありますが、対面との対話はかなり多いデッキになるかと思っています。
今更自然機械使うのもな~だったり、モノやミストリナやラティカ走らせるの飽きた、という方も一度は握ってみるのはいかがでしょうか。
今だとイスラーフィールやギンセツが微妙に値段付いてる以外は安く組めるので、他TCGから参入という人にもちょっと勧めやすいデッキになっています。グッドスタッフ寄りデッキなので寿命長いと思いますので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?