見出し画像

【スト6】パッド・キーボード・レバー・レバーレスでマスター行ったので全デバイスについて徒然と書く。

ストリートファイター6、やってますか?やっていないなら今すぐやりなさい。セールもしている!

自分の周りでも今まで格闘ゲームに縁のなかった人々が急にスト6を始めたりしてマジの”ブーム”感じてますが、一方で「やっぱりレバーレスみたいなデバイス使わないとダメなのかなあ……」という声が散見されます。

この辺プロゲーマーやストリーマーの方々が「何でも良いと思いますよ」だとか「それぞれに良いところあるよ」とか啓蒙をしてらっしゃり、実際にそれが届く層には届いていると思いますが、それはそれとして自分はオタクなので体験によって言葉を紡ぎたいと思い、実践をすることにしました。

というわけでタイトルにある4デバイスで全てマスターに行き、追加でMR戦を少しくらいはやってきたのでそれぞれの感想を述べます。
これから始める人、デバイスを変えようと思ってる人、悩んでる人の参考になれば幸いです。

パッド(使用キャラ:モダン春麗)

キャラ短評

簡単で死ぬほど強い。以上!
異常に長い中足からラッシュで平均以上の火力と運び。
使ったゲージは意味不明に強い弾で回復。
そしてSAゲージが2つ溜まれば超性能の無敵技を盾にグイグイいける。

マジで弱点は攻め手がほぼ無いことと火力が下がることだけなので、とにかくモダン適性の高いキャラだと思う。そもそもキャラがクソつええんだからモダンでもつええよ。

モダン自体がバーンアウト状態でもSAゲージあればまあまあ安全に過ごせるというところもあって、最初はクラシックとの戦い方の違いに戸惑ったものの、慣れたら本当に強いタイプだと思う。
とはいえこれってワンボタンで出来るっていうだけでクラシックでも同じこと出来るし、将来的にはまあクラシックの方が良いかな……とは。
つってもレジェンドになりて~とかじゃない限りはモダンで良いと思うよ。それこそマスター行くまでならマジでモダンのほうが早いと思う。

使用デバイス

OCTAの方向キー。基本的にパッドで格ゲーをやるという文化が無かったので最初は本当に大変だったけど、慣れたら全然行けた。言うても普段からパッドでめっちゃゲームやってるけどね。
ソフトウェアで斜め上と真下の感度を下げたけど、これはデフォルトだと春麗のタメコマンドが化けまくったので。普通にコマンドキャラやったりキャミィとかやるなら斜め自体の感度下げたほうがいいかも。

他のパッドはほとんど試してないけど、OCTA自体がお手頃値段かつどこでも手に入れやすいので、とりあえずパッドでやるならOCTAで良いと思う。
あとPS4純正も結構良いらしい。おれの手元にあるやつは方向キーがヘタってるので試せてないけど。
背面ボタン欲しいならVictorixが良いらしいけど、ほぼ格ゲー用のパッドであの値段はキツいよな~。

長所

手軽!これが一番です。オフ対戦に最も適してるデバイスだと思う。
持ち運びも楽だし、対戦会によってはテーブルがないのでレバーとかだと膝置き必須になるんだけど、パッドの場合は椅子さえあればとりあえず対戦できるのが素晴らしい。
おれは普段からゲームやる時は背もたれに身を預ける感じの楽な姿勢で遊んでるんだけど、パッドだとその姿勢が取れるので負担少ないから一日対戦してもずっと疲れなかったりしたので、トータル上手くなるのはすげえ早かったかな。

短所

やっぱりコマンドの正確性に難がある!春麗で言うとスピバ出なかったり発剄構えが咄嗟に出なかったりしたし、あと歩きガードがかなりムズかったかな。このゲームだと歩きパリィでいい説はあるけど。
あとおれは遊んだ期間が一週間足らずではあるけど、結構パッドはぶっ壊れるらしいです。PS4パッドもXBOXパッドもまあまあの頻度でイカれた経験があるのでさもありなんかな。
OCTAも頑丈な方らしいけど、とはいえ他のデバイスに比べて壊れやすい方ではあるでしょうな。

総評

おれの若い頃にOCTAがあれば……!と言うばかり。というか高校生の頃にファイティングコマンダーパッドを冷笑していた自分を憎む気持ちが。
とにかく格ゲーを遊ぶ上では全然問題なし!手に入れやすいし値段も安いし遊びやすい!これで全然いいです。
変に気取らないで、今から格ゲー始まる人間はパッドモダンで遊ぼうや。

レバー(使用キャラ:一杯いるけど一番やったのはクラシックルーク)

キャラ短評

主に遊んだルークのみ。ナーフ前でマスター行ったけど、現状のルークとそんな変わらないと思う。
割と文句なしの最強キャラだということは周知の事実なんだけど、難易度もジャストコンボだけちょいむずいくらいで他は簡単。
対空も屈大Pで全然問題ないし、立ち回りは中足と屈中Pと中KでOK。弾も凄まじい。
弱点はマジで無いけど……強いて言えばマジのスタンダードキャラなので小細工がそれほど利かず、真面目にストリートファイターをやらなきゃいけないことくらいかな。アークゲー出身には微妙に荷が重かったぜ。
んでまあ、コイツも全然モダンでも良いんだけど、SA1が微妙に弱体化しちゃったので若干弾抜けの信頼性は低くなっちゃったかな。なんだかんだクラシックで使える技の強さが凄いので、6ボタンを受け入れられるならクラシックでいいと思う。

使用デバイス

もう終売してるっぽい?そんなに評判は良くないけど程よく重くて程よく大きいアケコン。レバーもボタンも換装したけど、ネジでいちいち開けなきゃいけないし線の抜き外しもものすごく大変だったのでデフォルトで良いと思う。大分性能は良い。
実際いろいろなレバー使ってきたけど膝おきならこのくらいでちょうどいいかな~と一回対戦会行った感じで思ったかな。家で使う分にもOK。当然持ち運びは大変だった。

長所

操作が直感的。長らくレバーで格ゲー遊んできたのでもうこれが自然だぜ。
元々格ゲーのコマンドがレバー前提だったこともあって、変なコマンドがそれほどないスト6でもやはりコマンドは入れやすい。特に半回転コマンドはキーボードやレバーレスだと若干難易度高いし、個人的に最速ストライクとかはやっぱりレバーのほうが馴染む。
あとなんつっても楽しい。レバーガチャガチャしてるだけで「遊んでる」感があるのでおもちゃ好きには良いと思う。

短所

言うてもレバーを今まで使ってなかったら結構普通に大変だと思う。始めてRAP買った時もなんだかんだ練習に時間かけたし。
本当の意味でおじさん向けデバイスなので、あえてレバーを今からやる意義はそれほど無いと思う。

総評

ゲームセンターに通っていたおじさんは変わらずレバーを使いましょう。
そうでなければわざわざ高くて重くて斜め上に入ってジャンプしてしまう意味不明なデバイスを使わずとも良い。

キーボード(使用キャラ:クラシックガイル)

キャラ短評

ガイル、強いです。使用者が少ないだけで本当に最強クラスのキャラだと思う。
あまりストリートファイターやってない人にとっては意外かと思うんだけど、ガイルって対空自体は結構不安要素が大きいんですよね。サマーは強いけどタメ無い時は結構微妙な性能の屈大Pか遠目の中Kだけで。
どちらも信頼はしづらいので、サマー無い時に飛ばれると結構困るな~という発見があっただけでもガイルやっててよかったなと思う。

それはそれとして異常性能の弾と無敵技に加えて手足がとんでもなく長いのでマジ強く、結果をそれほど残せていないのが不思議。
まあキャラ相性が極端っつーか、最強キャラ筆頭のJPとキャミィに不安要素が大きいのがやっぱキツいかな。実際は通常技の圧でどうとでもなるっぽいけど、気持ちよく弾は撃てない感じだね。

使用デバイス

普段遣い。ストローク短くて打ちやすいしライティングも主張しすぎてないし色々カスタマイズ出来て良いところばっか。
ワイヤレスはそれほど使ってないけど、一回外に持ってった時は結構便利だったのでやっぱこの辺のデバイスはロジクールで統一したいな。

長所

キーボードってデバイス自体の強みはほぼレバーレスと同じなのでそこは割愛するとして、キー数が多いのがやはり強みかな。
増設せずとも左手小指のShiftキーにボタンアサイン出来るし、右手側もいっぱいボタン作れるので理論値は結構キーボードっぽい気がする。
あと他のデバイスと違って文字打つにも使えるしFPSとかにも良いので、お高いキーボードでも減価償却はし易いほうじゃないかな。パッドはともかくレバーとレバーレスは格ゲー専用だしね……。
あとこれは完全に邪なやつだけど、対戦会行くと話題の種にはなる。

短所

キーボードを数ヶ月やったけど、割と最後まで真空コマンドだけはあんまり安定しなかった。レバーレスだと出ないことがほぼ無いので結構不思議なんだけど、どうにも離しの部分が遅いっぽいのでこの辺は流行りのラピッドトリガーとかが求められるね。
キーボード自体の設定はちゃんと覚えておこう。対戦会の時にちょっとだけトラブルになったので、使う時だけキーボード入力の許可付けて、離席するときには外すのを忘れずに。
キーが多いのを長所に挙げたけど結局使わないキーが大半なので、押し間違いだけはマジで多発しまくった。ガチの格ゲー専用でやるなら使わないキーキャップ外すとかで対策したほうが良いと思うけど、それでもな~。
キーの小ささも人によっては気になるかも?キーボードでゲームすることが最近少なかったので意外と戸惑うこと多かったかな。

総評

意外と短所多く書いたけど、それはそれとして大体レバーレスなのでかなり強いデバイスだと思う。格ゲー向きかと言われたら微妙だと思うけど、言うて理論値にかなり近い。
FPSとか含めたキーボードで遊ぶゲーム割とやる人なら投資してもいいと思うぜ。

レバーレス(使用キャラ:一杯いるけど一番やったのはクラシックJP)

キャラ短評

終わってる。マスターまで行くのに全然時間かからなかった。むしろMRでは結構最初の方は負けまくって苦労したのが不思議なくらい。
ODアムネジアはそれほど使わないタイプだったんだけどたまに当たるとそれだけで絶命に持っていけるし、アムネジアを盾にしたリバサパリィが決まると本当にとんでもないことになる。あとアムネジア読みの垂直をしてくる人が多かったのでそこへの対空でなんだかんだ端脱出っぽくなること多かった。
SA2連携やコンボを練習したのは本当に最近なんだけど、練習せずともめちゃくちゃ強い時点でお察し。お気に入りは大Kタゲコン発動から小パンジャンプ。結構ガーキャン早めに打つ人多かったのでめっちゃ刈り取れた。

言うて現バージョンでは対空がかなり難しくなり、アムネジアの補正もとんでもなくかかるのでちゃんと弱体化はされてる。更にナーフされるかどうかはわかんないけどそこは覚悟しましょう。
ちなみに他のキャラとはあんま比較にならないくらい面白いので、めちゃくちゃ強い今の時期に一度は使ったほうがいい。アーク出身だからかもしれないけど対戦する度にこのキャラ強すぎって思う瞬間が来るのでたまらなくなっちまう。

使用デバイス

amazonの取り扱い始まる前にアリエクで買った。安い割には使いやすくてしかもボタンも多い。
カスタマイズ性も高いので音ゲーとかにも活躍。二週間くらい真面目にDJMAXに取り組んだけど本当に良いデバイスだと思う。
デバイスの小ささは人によるだろうけど、これで対戦会は全く行かなかったので全然問題なし。膝置きするにはキツいのでテーブル置き前提だとは思う。
強いて言うならボタンの押し心地と付属の滑り止めパッドが……なので、キーキャップだけPWSのやつに変えたしちょっと高めの滑り止めシール買った。金あるならPWSに投資しよう。
ストロークが結構深いらしいけどおれはそれほど感じず。お高いレバーレスをいずれ買ってみて比較したいわね。

長所

とにかくコマンドが正確に出せる。レバーやパッドだと上出ちゃうことたまにあるけどこっちは性質上絶対にない。なので歩きガードも理屈では一番向いてる。
CPTルール準拠のキー制御にしてあるにも関わらずそのへんのストレス全く無かったし、昇竜キャラも練習したけどむしろレバーよりも昇竜出るようになったんで本当に素晴らしい。
上にもあるけど持ち運びはレバーに比べれば大分楽なので、オフ対戦する人向けでもあるのもgood。
日本のプロの多くがレバーレスに変えているところからわかる通り、最も理論値に近いデバイスであるとは思う。けどパンピーのおれがそれを実感できる瞬間は……それほどない!

短所

入手法が全体的に難しい。haute42は安くて手に入れやすい方だと思うけどそれでもほぼamazon使わされるので、購入前に実機を見たり触ったりすることは首都圏に住んでないと難しいか?
razer kitsuneは結構見かけるようになったけどお高い上にボタン少ないので微妙に勧めづらく、そういう意味でもマニア向けかな。
あと練習期間は結構長かった。キーボードの経験値があったとはいえ、やはり独特の操作だから慣らさないとむずいと思う。
それでも半回転や真空コマンドとかは結構抜ける。他のデバイスよりも入力自体は早いんだけど出ないことがたまにあるので、ここは素早さよりも正確性を上げる練習をするべきだったかな……?

総評

ガチで格ゲーやる覚悟あるなら買いな。他の格ゲーでも概ねレバーレスの波が来てるし。
でも別に「レバーレスじゃなきゃ通用しない」とかは無いので無理して買わんでも良いよ。

総合発表

最強のデバイスは何か!?
パッド・アケコン・レバーレス・キーボード・それらの混合、
多種あるデバイスがガチ対戦で戦った時、最強のデバイスは何か!?
今現在、最強のデバイスは決まっていない。

言うても結局は人が操作するものなので、なんだかんだどのデバイスも最強のポテンシャルあるかなとは思う。
特にスト6は普通に荒れやすいゲームだし、レバーやレバーレスじゃなきゃ出来ない入力が~みたいなのもそんな無いので、マジで好きなもの使うのが強いかな。
パッドだけあんまクラシックで試せてないけど、JPでやってみた時もレバーレスとそれほど遜色ないくらいには動かせたしね。

なので実践として「好きなものを使えば良いと思う」を実感できた、というのが結論です。いかがでしょうか。

……だとちょっとオチ弱いので、インターネットで見かける声を抜粋して個人的な見解を。

「◯◯(任意のデバイス)だとマスターまで行くの厳しいかな……?」

この記事が回答になりますが、どのデバイスでもマスターまでの道のりに差はないと思います。なんならマスターの後にもそれほど差はないゲームかも。

「今全然勝てないんだけど、レバーレスにしたら勝率上がるかな……?」

レバーレスを試してみるのはすっげえ良いと思うんだけど、短期的な勝率上がるかと言われたらそれはまず無いと思う。そもそも練習期間結構取られるし。
一年真面目にやってようやくちょっと差が出るくらいじゃないかね。

「◯◯(任意のキャラ)使ってるプロがレバーレスを使ってる。同じのに変えたら勝てるようになるかな?」

例えばレバーではキツいとされている春麗では確かにレバーレスを使っているもけ選手の活躍が目立つが、GO1選手もレバー春麗でかなり活躍をしているという実績があるので、プロ選手ですらデバイスは割と好みの範疇だと自分は考えている。
ルーク使いもレバーレスが目立つ中、トッププロのMenaRDが普通にパッドだし。
とはいえ日本のプロだったらプロに配信とかで直接聞いてみてもいいとは思う。結構答えてくれると思いますよ。

「ボタンの増設って必須かなあ」

かずのこ選手が8ボタンであんなつええんだからやりこみは裏切らねえっすよ。
言うてボタン増設したほうが有利ではあるとは思うけど、増設されたボタンの恩恵を一番感じた瞬間はDJMAXだったのでなんともだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?