見出し画像

第52話 Utopia(解説)

まえがき

こんにちは!
みなさんは前回のnoteをご覧になってくださいましたか!?

こちらです。まだの方は是非目を通してみて欲しい。

ハッシュタグのところに書いておいたのでもしかすると勘づいてた方もいらっしゃるかもしれないが、作詞(?)というのをしてみました!

これよく見るとちゃんとAメロからBメロ、サビ、Cメロの歌詞まで書いてあるのさ笑
よーく見ると気づくかもしれない。

ただもちろんメロディは乗っけていないしまぁ乗っけるつもりもない笑 
現時点ではね。
誰かこの歌詞で作曲してくれてもいいんだぞ。
作曲者募集。

さぁなぜこのような事に至ったかを説明すると単純に新しい事がしてみたかった。
何かnoteを使って新しい事を発信していけないかを考えた時に自分が好きであった詩を書くことだったりとか。
それが思いついてそのアイデアがどんどん進行していき、詩どころか音楽の作詞(風)の事をしてみました。

1st single 的な感じかね笑

歌詞は全編英語詞にしてみました。
なのでその歌詞の和訳をここでぶち込んでおきます。
こんなこと書いてたんだ〜 と新たな発見があるかもしれません。
それではCheck it out!



Utopia (和訳)


紳士淑女のみなさま
男の子も女の子聞いてくれ
やぁようこそお越しくださいました
最高の楽園だよ
お茶しか出せないがゆっくりして行っておくれ
至れり尽くせりな生活は興味あるかい?
ここなら好きな物をなんでもくれてやる
俺の心臓だけはあげれないけどな

やぁ少女
犬と猫が欲しいって?
そんなのお安い御用さ
連れてきてあげる

やぁ少年
もうあくびしちゃって
まだ夜は始まったばかりさ


さぁ高らかに踊ろう
剣を置いてさ
ここは戦う場所じゃないんだ
みんなと踊る所さ
君のお父さんやお母さんも招待しておいで
楽しいパーティーさ
夜は寝かせないよ




紳士淑女のみなさま
男の子も女の子聞いてくれ
やぁようこそお越しくださいました
最高の楽園だよ
君のためになる文章は書けないけどゆっくり読んでいっておくれ
現実逃避は好きかい?
ここでは嫌いなものから逃れられるよ
俺からは逃げられないけどな

やぁ紳士
ここが楽しいかい?
時間も我も忘れて遊びましょう

やぁ淑女
ここなら料理をしなくていいさ
俺が料理を振舞ってあげるから

さぁ高らかに踊ろう
武器を置いてさ
ここは戦う場所じゃないんだ
みんなと踊る所さ
君のおじいちゃんもおばあちゃんも招待しておいで
楽しいパーティーさ
夜は寝かせないよ




俺にだって足りないものはある
恋人もいないしな
幸せになる準備なら充分出来てるのに
気付けば満足を探している

明日が来るのがめんどくさくて
いっその事やめてしまいたくて
でも人に認められるのが好きで
結局辞められないんだ



さぁ高らかに踊ろう
誹謗中傷なんてやめて
戦争なんてしたくないのだから
みんなと踊るところさ
君のお父さんもお母さんも招待しておいで
楽しいパーティーさ
夜は寝かせないよ



Utopia (解説)

それでは解説を行っていこう。

まずUtopiaというのは「理想郷」という意味になる。
この歌詞では自分のnoteを理想郷で表現している。
歌詞中にUtopiaというワードは1つも登場しませんがあえてこれをタイトルにしました。

理想郷という名の楽園。

この詞は自分の中でも名刺代わりとなる詞にしたつもりだ。

I can only serve you tea, but take your time(お茶しか出せないがゆっくりして行っておくれ)

I can't write a good sentence for you,
but please read it slowly(君のためになる文章は書けないけどゆっくり読んでいっておくれ)

という歌詞があるように自分の代名詞となる詞をイメージしている。

君に寄り添うような文章は書けないがゆっくりとリラックスが出来るような文章を書くよ。

というメッセージを込めたつもり。

やっぱ最初はこういうのが良かった。

これはまだ序章に過ぎない。
これからも色んな文章を紡いで行く事になるしまたこうやって詞を書いていくと思う。そのはじまり。

少しでも自分のnoteがみんなにとって憩いの場になればいいと思っている。

Rubbish to me is like a jewel to you.


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?