情報リテラシー➃

こんばんは!

台風凄かったですね・・・明日から晴れると良いな☀️

さて、今回の情報リテラシーは、「ソーシャルメディアの台頭」です!

まず私が思い浮かぶソーシャルメディアは、TwitterとInstagramでした。1日の中でもこの二つを開いている時間が一番長いです。Twitterは匿名で書き込むことができるので、気軽に使いやすいですよね。講義が始まって始めに見せられた映像で、こんなセリフがありました。

「自分のツイートを紙にプリントして、身体に貼って歩けますか?」

私はで絶対無理です。笑

いくら匿名だから、SNSだからと言って軽はずみな発言をすると、一生消えないものになります。高校生の時に痛い目に合いました・・・。気をつけましょうね。

話は進み、「巣移りの儀式」を繰り返すソーシャルメディアに入ります。TwitterやInstagram、facebookの強みは、”今何してる”を知ることができるところです!

画像1

ここで初めて知ったのが、facebookはInstagramを買収していることです。爆発的な人気がでる前に、危険だと判断し買収したと言います。このように、facebookは自分にとって脅威となるものは買収し、出来なかった場合は良いところを盗み、自分のものへとしているそうです。恐るべし。

画像2

そしてfacebookは実名でアカウント登録をします。匿名でできるTwitterなどとは大きく違います。匿名では、友人に聞けないような変な相談などをすることが出来ます。実名では、例に挙げられた誕生日プレゼントのような、本当に正しい答えをくれることがあります。ここで出てくるのが、「人間を制するfacebook」VS「情報を制するGoogle」なんですよね。

画像3

ちなみに私は、「情報を制するGoogle」派です。なぜかというと、基本的にネット上での人間を信じられないからですね(闇)

時代はSNS時代!確かに、日常からSNSをなくすのは考えられません。

画像4

ただ、その使い方を誤らずに、数多くある情報を見極めながら、使用することが、これから求められていくのでしょうね。

今回の情報リテラシーは、かなり身近な話が多くて楽しかったです!

この調子で毎回ブログ更新頑張っていこうと思います🌷

イラストはいつも手書きでちまちま書いてます✏️