見出し画像

人生の1/3をスマホとともに

高校生になってスマホを持ち始めてからもう8年目。

え?

8年?!

単純計算で人生の1/3を僕はスマホと歩んできたということになる。
やばくない?え、やばくない?

スマホ中毒だったのはやっぱり高校の時だったな。15そこそこのガキが文明の利器を手にしたらどうなるかはもう明白だった。そのために高校受験を死ぬほどやってたから、そのエネルギーの分反動は当然来た。

高校はモンストにどっぷりハマり、学校があろうがなかろうが一日中やっていた。ジョナサンでバイトして3万円課金もした。バイト帰りウキウキしながらセブン行ってiTunesカード買って、ガチャで爆死して金ドブ。Twitterでモンストのアカウントも作って、フォロワーとLINEグループ作って遊んでた。オフ会もした。いつも喋ってたけど初対面はやっぱり緊張した。みんないいヤツらだったなあ。もうほとんど交流ないけど。みんな童貞捨てたのかな。テスト前もろくに勉強せずにモンスト漬け。付属だったから受験もなくて、日々の楽しみがモンストとたまに友達しかなかった。大学進学が決まってるって傍から見たら羨ましいとか言われるけど、実際は暗いトンネルをずっと歩いてる感じ。特に目標もやりたいこともないから先の見えない暗闇を歩いているようで頭がおかしくなりそうだった。なんのために勉強しているのかも分からなかった。共学の人達が青春してるのを横目に投げやりになりながらモンストの画面とにらめっこしてた。

まあ、そんな話はどうでもいいんだけど。なんでこのブログを始めたかだけ今回は書きたかったんだよね。

小学生の時はパソコンが大好きだった。Amebaピグも対象年齢未満だったけどやってたし、Yahoo知恵袋で知恵袋マスターの称号が欲しくて複数のアカウントで自作自演もしたし、Yahooアバターで親のクレカでこっそり有料の服とか勝ってた。

その時やってたのがYahooブログだった。
親がやっててなんか楽しそうだったから始めた。
小学生だから、内容なんて夏休みの絵日記みたいなやつとか、イナズマイレブンの毎話感想とかそんな程度だった。
でも、すごい楽しかった。自分の書いたものが世界の誰かが見てて、それにいいねしてくれる。コメントしてくれる。大した数は来なかったけど、その時世の中の広さを感じた。自分の知らない世界って広いんだろうな、とか少年心ながらに考えてた。

そのYahooブログを10数年経って読み返したくて、調べたらなかった。どこにもなかった。埋めたはずのタイムカプセルを掘っても掘っても見つからなかった時のような無念さ。どうやら3年前にサービス終了していたみたいだ。

残しておけばよかった。めちゃくちゃ後悔した。大したものは書いてなかったけど、幼い頃の自分の考えとかめっちゃ見返したくなる。歩いてきた道をなぞりたくなった。だから引き出しの奥にしまってある幼稚園の日記とか、友達との手紙とか、ノートとか定期的に掘り返していた。

なんでって?自分の黒歴史を目の当たりにした時の恥ずかしさがたまらなく好きだから。そういう若い時の恥をかいて今がある。中学卒業時に2年間好きだった子にLINEでいきなり告白して、「彼氏いるから」って振られたことも。絶対誰にも言わないでって言ったのに俺の友達に言いふらされて、そいつらとも縁切ったことも。その黒歴史どれもが今の自分を形成する骨であり、肉なんだよ。

だからこのブログを始めた。今のこの気持ち、考えを形に残したい。でも日記だといつか捨ててしまってなくなっちゃうかもしれない。でもTwitterだと140字しか書けないし知り合いには恥ずかしくて見せられない。ポエマーだとか言われたくない。実際ポエマーかもしれないけど。でもいいじゃん。ここでくらい自分の世界に浸らせてくれよ。
だからお願いだよnoteさん。どうかサービス終了しないでくれよ。

あと10年経ってアラサーになって、「おじさん」とか言われるような歳になった時にああこんなことあったなあ。若かったな俺。って笑いながらこのブログを見てみたい。そんでその時にはもっともっと自分自身が錬成されている状態でありたい。このブログが自分の成長になりますように。その時も周りの皆が幸せに生きていられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?