同人CD感想殴り書き 2021秋M3

このnoteは、私がイベントで出会った素敵な作品について、思うままに殴り書くものです。一個でもよさそう!ってものがあればぜひ

夜明けのアスター | 卍連合

最近の若者の曲を知りたくて。。。ラウドボーカル、たぶん可不、初音ミクのコンピ。

憂さんは最近ホルモンとかナンバガ聴いたのかな・・・?

三者三様に個性的なのに、どれもちゃんとバンドバンドした楽曲で非常に面白い。若い!!!

一番好きなのはTHETA。今っぽいのに今っぽすぎなくてちょうどよく、アレンジで凝った演出も入れてて心地いい。

(歌詞提出してあげてください)

Awaken | Replicant Records

シューゲイザーだ!!!!

轟音左振り、潔いミックスで好きです。ギターのエフェクトたくさん使ってて懐かしい気持ちになった。あと3曲目、これふぁにーばn(ry

どういうバンドが好きなのか、がよくわかるのも含めて同人らしくていいなあと思いました。

一番好きなのは5曲目。サンプリング音みたいな音源、ボーカルをフル活用してて、小気味いいアレンジでとても好き。

elapse of the day  | ちりそめレコード

ズルじゃん!!!!!!

あらゆる要素がズル。cymbalsみたいな渋谷系に花澤香菜を一つまみ、最近のよくあるアニソンのおしゃれコードをさらにミックス。ズルの塊(絶賛してます)

え、そういうコードの進み方すんの?が非常にわかりやすく、わかりにくい。それでも「かわいい」と「恋」はすべてを解決する。なんかズルい。こういうのアキシブ系というのだろうか。OSTERさんとか北川勝利さんになるともう全然進行追えないから意外とちょうどいい塩梅。

三曲目はズル。ズルofズル。twitterで見た。(四曲目もたいがいだけどコード進行がユニークで好き

一番好きなのは7曲目。たぶん進行はそこまで凝ってないけど、エフェクト周りがかわいさを加速し、間奏で宇宙速度を超える。

全体的にかわいくラブリーで勉強になります。本当にありがとうございます。

be story for | bsf

再び色付いた景色たちを詰めたベスト盤。属性が見えるようになった結果、言いたいことが分かるようになりました。好き嫌いはより分かれるやもしれぬ。一曲手伝ってます。

私の一押しは6のインスト。正直一番属性がきれいに乗っかってて、かつ最も「今」に近くて最高の一曲だと思います。

あと8、もいい。このあたりの曲はギターがちゃんと生きてる、息をしているので、ギター好きな人にお勧めです。いい感じ。

ギターうまくなったなあ・・・下手になったともいうけど・・・

sound of footsteps/カガリビ  | 逃亡エモーショナル

めーーーーっちゃ熱い。僕らが求めてた全ベクトル一致型日本語暑苦しいどったどったエイトビートロック。テンションすげえ上がりました。熱量が伝わってくる一曲目がとてもいい。

真夜中に消える | うろ覚えオレンジfeat.鏡音リン

出自が明確なギターサウンドに、つんざくファズと夜空を鳴らすディレイ、諦めきらない諦観を語るリン。

近年作風で「らしさ」が洗練されていっていて、とても好きなサークル。夜の無機質さに、少しあったかいやさしさを併せ持つ曲作りが相変わらず見事。

今回の「特効曲」は五曲目。「つけた足跡を繋げていく」じゃあないんだよ散りばめやがって!ズルい!!ズルだ!!!(悲鳴

新世紀の流行歌 | ユキニフル

痛いほど冷たい夜を表現する楽曲、存在証明のための小説。

おかしなことだと自嘲しながら、その存在証明のためにすべてを懸けるモノーディア。彼らの姿・在り方になんとなく自分を重ねて、胸を刺されるようだった。

本当にロクでもなく誰のためでも、世界が良くなるわけでもない、誰も聞いてくれなくとも構わなくて、ただ自分の存在を証明したい。そんな衝動だけが先行してもいいんだなって、なんかそんなことを思った。

とてもよかったです。。。今回も。。。

まとめ

以上、大変ためになるかわからない殴り書きでした。

基本バンドもの中心だけど、自分自身の興味はむしろエフェクトとかその楽曲で出したい属性をどう出すか、のほうが強いなあと思ったりした。

ナニカの参考になれば~~ノシ