見出し画像

あるある人狼特殊部屋の立て方(Android版)

6月12日 アップデートのため画像差し替え・編集しました
7月5日 見出し画像追加・編集しました
2021年3月15日 追記・編集しました
9月1日 編集しました
2022年3月15日 見出しをつけました

ということで、よろしか!

みなさんはじめまして!

「あるある人狼」というオンラインワードウルフアプリの森に棲むシカともうします

Android版あるある人狼でのGMあり特殊部屋を立てる操作方法の記事です
はじめてのGMについて、あるある人狼内で伺った疑問も織りまぜながら、画像つきで解説します
同様にお困りの方がいらっしゃったら、とこんな記事を書いてみました!どきどきします!

わかりづらいところやおかしなところがあれば、お気軽につっこんでくださいね!

あるある人狼:はじめてのGM あるある人狼公式ブログ
まよこ様によるGMあり部屋の解説記事。
普通部屋の立て方・吊られ村・逆転について詳細までわかりやすいです。
GMとして、プレイヤーとしての心がけに背筋がしゃんとする、素敵な記事です。

もっと特殊村を楽しくするために考えたいこと
パルマ様の特殊部屋についての記事。
困ったときに助けになるポイントが詰まってます。

こちらのおふたつの記事を読めば、もうみなさんお部屋立てはばっちりできそうですね!

では、本題に参りましょう!

1. アプリを開こう

まずはあるある人狼のアプリを開き、
「フリーマッチ」をタップ!

「部屋検索」をタップしましょう!

2. 部屋を立てよう

続いて、部屋一覧画面ですね!
この時点で、立てようとしていたお部屋と同じルールの他のゲームが立っている場合、積極的に参加しましょう♪

「GMになる」をタップ!

3. タイトルを入力して、狼の人数を設定しよう

ここからが本番!お待たせしました!GMモード

プレイ人数この人数は、GM(自分)を含みません!
画像の設定ですと、8人部屋(GM1人+プレイヤー7人)です

GMを含めて7人部屋が立てたい場合は、プレイヤーを6人に設定しましょう!

「7人部屋を立てたよ!さあ始めよう!」
「あれ???1人足りない!?8人部屋になってる!?」
「あるある!」「あるある!」

(※余談…僕の立てる特殊部屋「たほいや」は三連戦で立てています。重ねる度部屋の人数が少しずつ増えていく仕様はこちらの事故を連続で起こしたことがきっかけです
いつも1人足りないので、みなさん遊びにいらしてくださいね)

狼の人数…ゲームに応じて、狼の人数を設定します
ここを間違うと、ルールによっては立て直しが必要となります
必ずよく確認しましょう

🚩GMであっても、狼を指定することはできません
プレイヤーがそろうと、ゲームをはじめる前に狼を確認することができますよ!

◆狼ランダム
プレイヤーが5~6人の場合
吊られ村あり……狼0~2人
吊られ村なし……狼1~2人

◆狼なし
吊られ村を選ぶと、狼のいない部屋に!

◆狼同数
プレイヤーが偶数のとき、村人と狼を同数に設定することもできます

⏱️議論時間…1~30分(iOSは~20分)
初めてのGMであれば、余裕を持たせて最長の30分をおすすめします
なぜならば!
時間切れの心配をしなくていいのです!
30分設定でスタートをして、ゲームがはやめに終わったら投票へボタンを押すことで投票画面に移ります

ゲーム開始後1分単位で時短・延長ができます
30分以上プレイすることも、1分で終わらせることもできますので、ここはミスしても大丈夫です!
ただし、「時間変更しました。」でログが流れるのでタイミングを考えること!やりすぎ注意!

また、残り時間15秒以下のタイミングで延長すると、
延長ができず投票画面になり、答えを先に知ってしまうプレイヤーと、
延長してゲーム中のプレイヤー
が混ざってしまうことがあります
はやめはやめの延長を心がけましょう

🚩時間が余ったときは、投票のないゲームであっても投票画面に移して、試合終了にしましょう♪

🪧️️タイトル…ゲーム名をはっきりと書きます!

💬コメント…プレイヤー目線で、入室前に知りたいな、と思うことをわかりやすく書きます
僕は特殊部屋であれば【ワードウルフではありません】ということを強調した上で、1プレイに必要な時間・難易度など、ゲームに合った説明を加えています

GMの個性が光る箇所ですので、「初めてのGMです!」「GM初心者です!」と書いちゃうのも素敵ですね!

🪜レベル…GMはじめて!!!という方は、「上級者を希望!」設定をおすすめします

入室に3ポイントが必要となるためインストール直後のプレイヤーさんが普通部屋と間違って入り、戸惑わせてしまう…という事態が起きづらくなります

💭雰囲気…お好みで!

💩下ネタ…お好みで!(許可の場合は、下ネタ禁止フィルタを適用しているユーザーからは部屋が見えなくなります)

🏠️村の種類…もちろん特殊部屋! 

次の画面に進むと、この画面には戻れません
設定ミスがないか、よーく確認してから
次の設定

4. ルールとお題を書こう

いよいよ出ました!お題モード画面!

画像の通り、用意していたお題とルールをこちらへどーんと入力しましょう!

✉️村人・人狼のお題はゲーム開始後にプレイヤーの役職ごとに振り分けられて解放されます
インサイダー・ボブ・たほいやでしたら人狼欄にお題と役職が人狼であることを入力します

❓️質問欄は入室前から読めます。こちらを活用してルールを書きましょう

質問1 大体のルール
質問2 細かいルール・補足
質問3 フリースペース
ルールにもよりますが、シカはこのように構成することが多いです

それぞれスクロールをしなくても読める長さにおさめると読みやすくなります

なお、お題欄・質問欄ともにあるある人狼のチャットで使えない絵文字を入力すると、GMには見えていてもプレイヤーが開くと文章がまるごと消えているということがあります
開始前にプレイヤーに確認するか、そもそもなるべく絵文字は使わないことをおすすめします

4+ 逆転ありのゲーム

逆転ありのゲーム時は、きちんと逆転の設定をしたか確認してから立てること!
うっかりすると立て直しです、要チェック!

※余談…『アナログ逆転モード
逆転モードを設定し忘れた!
人数が集まった!ゲームをスタートしてしまった!
だけど、逆転モードが使いたい!
そんなときに!
プレイヤーさん全員のご協力のもと行いましょう
方法…… ゲーム開始直後に4分延長。本来の投票時間に発言で投票して集計する(1分)
狼が負け・引き分けであれば3分間の逆転モードとして進行します

5. 保存しよう

左下の保存機能を使えば、19件までお題・質問欄がセットで保存できます
今後の部屋たては、真ん中の読み込みからお手軽にできますよ♪
※部屋のタイトル、コメントは保存されません
今後のアップデートに期待しつつ、毎回書き換えましょう

6. ゲームをはじめよう

はじめるボタンを押す!

お部屋が部屋一覧に表示されます!
お疲れさまです!
そして、ここから!ゲームスタートですね!

以上が、お部屋を立てるまでの操作です
お疲れさまでした!
そしてここからがスタート!
ですが、立ててさえしまえばあとはどんぶらこどんぶらこと進んでいきます!
プレイヤーさんと一緒に全力で楽しみましょう!

おまけ. フレンドマッチで確認しよう

フレンドマッチで非公開部屋を立てて、実際のゲーム画面でどう見えるか一度確認しましょう

🚩質問欄の文章は
Android→左揃え
iOS→中央揃え と表示が異なります
改行や文の長さなど、意識してみるといいかもしれませんね!

あとがき

この記事はあくまでもいちプレイヤーの遊び方です

こんな記事を書いてはいますが、はじめて部屋を立てるとき、「部屋を立ててみたいけれど、自分が立てていいんだろうか」と思っていました
今でもよく失敗しますし、楽しんでいただけているのか気が気でなりません

あらためて自分の記事を書き直しながら、なぜ部屋を立てるのか考えました
「このお題はどんな展開になるんだろう」
予想が当たっても外れても面白くて、夢中になりました
失敗だらけではありますが、僕の部屋を一番楽しんで遊んでいるのは僕です
ユーモアたっぷりのあるある人狼プレイヤーさんたちを、僕はとても好きで尊敬しています
素敵なゲームをいつもありがとうございます
そして、そんな方々との「はじめまして」があるある人狼でのゲームです
この長い記事をここまで読んでくださったあなたと、またあるある人狼で会えますよう僕は願っています
その時はどうぞよろしかお願いいたします!

兎にも角にもシカにも、なんだかんだゲーム終了まで進行ができるのです
ためらっているのなら!どうか思い切って!お部屋を立ててみてくださいね!
GMはとても楽しいです!気軽にチャレンジしてみてください!
あなたのお部屋で遊びたい人がたくさんいますよ~!

では!またあるある人狼で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?