ヘッダー_Fotor

お久しぶりです。 製作進んでます!

お久しぶりでございます、エフゲニーマエダさんです。

ダーイブご無沙汰してまして、、、
というかGW中はほぼノータッチでした!!(><)

無論、わたくしサービス業アルバイターの身なのでGW中なんかフル稼働です!!笑
そしてそして、私のHPをだーいぶ建設進めまして、そっちに時間を割いていたのもありました!

やっとホームページらしいホームページになってきました!
意外とホームページ作り…いわゆるデスク作業が楽しかったんですよ((笑


ほかにもGW中は名刺ケースの製作をガシガシ進めておりました!
水性ウレタンニスが手に入ったこともあり、油性verと水性verの
バリエーションを生み出しては撮影作業販売ページに掲載する作業を黙々と...

そのおかげでだーいぶ数と種類が揃ってきた感あります!笑

どうでしょうか!色合いも違いますでしょう!?

左側が今までの油性ウレタンニス、右側が水性ウレタンニスで
それぞれの木材を仕上げてみた比較画像です!

油性ウレタン水性以上の光沢を持たせ、色合いも深く暖色系に仕上げてくれる特徴があります。
色味が味わい深くなるのが大きいポイントですね。
...ただし暖色系に染まります(笑)

●対して水性ウレタンは、光沢を抑え、素材の質感を保ったまま、あっさり淡色のコートをしてくれる特徴があります。
そして油性ニスより少々割高であるのもポイントです!

特にホオ材なんかは、水性ウレタンを施すとなぜか緑色味が退色して茶色に変色してしまう難点があったりします...w
(本来はレモングラスのような美しいコントラストなのですが)

名刺ケースをオンライン販売する際、どちらにしても美しさを見いだせれば良いのですが、バリエーションが増えてしまうと、生産工程掲載パターンに頭を使うので少々めんどくさくなるのが難点です^^;

なので使用木材によっては
・油性ウレタンを使用した方が美しいもの
・水性ウレタンを使用した方が美しいもの
・どちらでも独特の美しさがある、またはコートを施さなくても強度/美しさが十分であるもの

名刺ケースの製作をパターン化しちゃおう!と考えています٩( ᐛ )و
と、こんなところがGW中〜今日までにかけての名刺ケース製作の進捗状況ですねー!


そしてそして、報告できるものはまだあります。。。

工作台を作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

薄い板材をさらに3ミリほどに薄く切り出すのに苦労していたので、万力付きの工作台を製作して作業の効率化を図りました!!

この間テーブルを作ったノウハウを生かして
↑↑コチラ同じような折りたたみ足の作業台となっていますbb

凄まじく切りやすいですよコレは!!笑

いつか作って売り出そうかとも考えています(笑)
と、名刺ケース製作時の手元はこんな感じだったりしますbb

ではでは!
久々の更新でした!

p.s. 最近名刺ケースと鹿の角輪切りが売れ始めてきました!
お買い上げありがとうございます、お世話になってます(^^)
製品づくりさらに精を尽くして頑張ります!


◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale
よろしければツイッター/インスタのフォローお願いします٩( ᐛ )و

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。