見出し画像

ドングリとラベンダーはここまで育ちました〜

こんばんは!今日は珍しくスマホ投稿です!

今日起きてからの午後は札幌でブロガー(執筆屋)ことあんちゃさんともうひと方インフルエンサーの方が来てトークイベントがあったので、聴講しに行ってた次第です!

ネットを使ったこれからの新しい働き方!」と題されていたのでこりゃ行くっきゃない!と思い立ち行動してきたのです。笑

とまぁこれは今回の記事ではないのでこの辺でさておき…

ヘッダーでもあるんですが、6/1現在のわがドングリことアカナラちゃんです!ここまで大きくなりました\(^o^)/

ドングリは育てていると力強い成長が見れて楽しいですbb あとアカナラの独特な葉っぱがかわいいですよね!かわいいんです。

ほぼほぼ葉っぱが開いて、25本くらいが画像で確かめられるのかな?笑 

まだまだ序の口、これよりまだまた成長しますっ!やつらは大きく育つんです。

そして…

ラベンダー花壇1号機!

メインの花穂を摘み終えたので、紫味が少なくなってるのと、モサモサ具合が若干増してますね(笑) うまく活着してくれたのでしょう!

特に左端4株のホワイトラベンダーちゃんなんかもう丸ハゲのマリモみたいになってますw ホワイトラベンダーちゃんはアロマオイルの原料に使ってみようかと考えています。

でこちらが花壇2号機です!

今週初めにできたばかりで、まだ苗はシナシナしていて活着していないみたいですbb がんばれ!

こちらラベンダー花壇2号機は1号機の2倍の長さがあります。なので株数も2倍の20本です!これが今後作る基本的な花壇サイズになりますね〜   基準なのですbb


と!

今現在こんなところでしょうか!

●ラベンダーは花壇が2つの4列分あるので、花の摘み方(剪定)を変えて強剪定、花穂を残すやり方等と育成検証してみたいと考えています!何事も実験あるのみです🧪

ではでは!林業面での報告記事でした\( ˆoˆ )/

【画像は開花結実によるエネルギー消費を抑える為剪定したラベンダーの花束】

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale
いままで作った作品の販売も行なっておりますフォローよろよろです٩( ᐛ )و

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。