スクリーンショット_2019-08-12_4

ひとつではなく複数やる理由 -人は絶対飽きがくる-

こんばんは。今日は休日だったので、デザインを追い求める旅に出てまいりました。
昨日バイトから帰る道中またふと思ったことがあったので執筆します。

あ、そういえば最近の俺的ニュースですが、
去る5/18日にかの西村ひろゆき氏とお会いでき、そんな時交わした会話で
当時youtube放送のチャット欄にて「誰のモノマネをしてヒットすべきか?」という方についてお話ししたのです。
その方、今は"西村ひろゆかない"さんというのですが、
"ひろゆき氏"と"ゆかない氏"双方のファンの方が、上記18日のやりとりをお伝えしたらしく、話題となった西村ひろゆかない氏に認知されたようです。笑

いや〜こういう形で有名な方と繋がるんだなぁーとひろゆき氏とゆかない氏、ファンの方に感心しているエフゲニーです( ´∀`)
私自身がひろゆき氏にひろゆかない氏の話を振った真意は、芸名ネームセンスと個人的にニッチなモノマネだという印象があったからですネ。


さて!

私のいろいろ活動するサイトやHPのURLにはSiKA RiNGというワードが当たり前に含まれているのですが、これ私の自営業のショップ名だったりするのです。

なんか老人クラブ臭が否めない(笑)語呂なんですが、そもそもの命名理由は
●前職時に、山の中でよく鹿の角を拾い、売り物にしようと考えたから。
●ひろゆき氏の書籍「働き方完全無双」にて有名企業は堅苦しくなくマヌケな名前がほとんど!ということから。
●他の事業体を作った時にグループ化しやすい名前だから。

といったところなんですよ。まぁ、さほど深くは考えていないんですね。

そして今私と友人で手がけるモノづくり業の内容は大きく6つありまして、

①エゾシカ角の付加価値向上のための製作活動(内職)
②名刺ケースの製作活動(内職)
③ネックレス等アクセサリー製作活動(内職)
④木工家具の製作活動(内職)
⑤メープルシロップの生産活動(山歩き)
⑥ラベンダーの生産活動(畑)
+αブログ執筆、web販売活動

が、あります。

これ、普通に日本社会で生活を送っている方なら
「いろいろ手出しすぎてどれも回らんやろ」とお思いになるのが普通だと思うんです。マルチタスク1万年の人類史で女性が得意なものだとする説もありますしね。


そこでなんです皆さま!!!

ブンポケッツ - 7 pockets というワードをご存知でしょうか?
副業!副収入!界隈ではほとんどの人が見たり聞いたりする言葉かと思います、セブンポケッツ

確かこれ堀江さんのどれかの著書にも記述があったのですが、
どういったことかというと、単発の収入が低い副業も複数持てばそれなりの収入になるじゃん!(エフゲニー的見解)という考え方のものなんです。

上記画像は最近流行りのほんの一例を並べたものなのですが、
このように違ったジャンルの収入源を7つも用意すれば
いざリーマン勤めで会社が(倒産等で)ダウンしても、食いっぱぐれることはないよね!安心!というものですね。

私も副収入を得よう!と創作活動を始めてかれこれ4ヶ月程度のド素人で
これと完全同義というワケではないのですが、セブンポケッツを意識しながら創作活動を行なっています。

しかし、ただそれだけの理由で
6つも事業を回しているワケではないのです。


個人的見解として、私含め人は絶対に飽きが来ます
ほら、夏休みの宿題も毎日ずーっと算数ばかりやっていては、辛くなってきますよね?

創作活動を始めた頃から木工やアクセサリーを作っていて、
「これ飽き来るだろうなぁ、次手をつけられる何か用意せねば」と考えるようになっていました。

一つのことに集中しすぎてスランプに陥った場合、逃げ場がなくなる状況が一番こわいので、あえて複数の遊べる活動を用意しているのです。

それも、系統の似た同じ手作業系ではなく、パソコンで行う生産活動から気を削り木工作品を作り上げる手芸、外で体を動かしながら花を摘みドライにするなど、大きく違う活動を回しています。
これぞ我ながらの"飽き対策"なのです!

私のリスペクトするひろゆき氏も放送の中で「人間は絶対に飽きがくるもの」と解説なさっていたので、飽きが来てしまうことを肯定的に捉え、それを逆手にテンポよく生産活動をしています。

※ひろゆき氏曰く
「手を動かすのが好き(プログラミング作業)なのでパソコン作業をし、飽きたら映画をダラダラと観て、それに飽きたらまた作業する…というのを繰り返している」という生活スタイルらしい。

一つのことだけに熱中して活動する!のではなく活動を複数こなすのには
"スランプ対策"という大事な側面もあったりするのですよ〜エヘヘ( ´∀`)

そいで、この私が田舎で暮らすという点を踏まえて、6つぐらいを
テンポよく回していくのがほどよいんじゃないかな?という成果を感じてきています。
木工や家具作りなどは年中通して室内でできるものなのですが、
メープル作りは雪解け時期の冬!ラベンダー収穫は暖かい夏!と季節限定の活動も設けているのですbb


と!
seven pocketsとそれのスランプ対策への応用についての記事でした!
最近はFXだとか仮想通貨投資だとか権利収入だとか、
投資投資投資とこの二文字が溢れていますね、、、笑

楽して儲けようとしている凡人のアナタ!

そんなアナタには日本の成り上がり大富豪が語るこの記事をオススメします!!笑

- おわり-

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale
いままで作った作品の販売も行なっておりますフォローよろよろです٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

育児日記

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。