見出し画像

【雑記】無印良品のアロマオイル(精油?)を官能。

えーまたしてもメモ書き的なやつです。
よく商品解説を読んでないのですが、茶色のボトルに入ってて容量10mLのやつです。
例によってまた柑橘系精油ははじめから除いています!笑

(花)ラベンダー ¥1490

あっこれはラベンダーブルガリアンの香りだ。香りに角が立ってない上にラバンジンではなくて安心した。

(花)ゼラニウム ¥1790

無印のオイルは珍しくシトラール感がない。ベースノート的香強度。
強烈に主張するシトラス感が不在なので香水に使うならコレを使っておく手もあったか…と再考。
どうやらゼラニウム精油は安価であればあるほどシトラス感が減って甘重くなり、ブルボンなど高価帯はシトラス感が強い傾向。

(花)イランイラン ¥1990

なんかおいらが持ってる20mL¥990くらいの安いイランイランより重めな香り
重いというのは香りが立たないヘビーノート的という意味。

(葉)ペパーミント ¥1790

ウチでこないだ蒸留してバズった記事のはスペアミント(Mentha specata)。無印のこちらはペパーミント(Mentha piperita)。
もはやスースー感2.5の甘み7.5でグリーンガムの香り
どれだけ強く嗅いでもスースー感はない、ペパーミントなので。

(葉)ローズマリー ¥1490

(似ているユーカリオイルに比べて)軽めの、ドライなカンファラスといった感じ。もはやハッカのような強い樟脳感
花精油だからヘビーノート寄りの重さが全くないこの軽さを実現できるのだろうか?

(葉)ユーカリ ¥1190

かーなりローズマリーのアロマと似ているんだけれど、どちらかというと重め太めな側面を持つカンファラスなオイル。
学名はグロブルスの方だった。

(葉)ティーツリー ¥1790

強く嗅ぐと塩素臭さ+田舎の公衆便所っぽい匂い
確か構成主体シネオールだよね…?思った以上にシネオール的トップノートの主張が無い。試し嗅ぎされすぎて飛んだ?

(木)シダーウッド ¥1190

うん、いかにもヘビーノート担当といったようなトップノートな主張が存在しないシダーのヒノキともヒバにやや似た重い香り
おそらく、いや確実にこれはバージニアの方。

(木)ひのき ¥1790

鼻に刺さるトップな部分の香りが不在なので総じてバランスの良いオイル…といった位置付け。ブレンドに使うとなると賛否分かれると思う。

(樹脂)フランキンセンス ¥2290

なんか女性の手作りブレンドアロマで大人気?なフランキンセンスだけれどおいらには乳幼児玩具のプラスチックな香りにしか感じない…。良いアロマとは思えない。

値段も¥2000台とひときわ高め。

総評!

無印の茶色いビンに入った、昔からのエッセンシャルオイルラインナップ(国産精油シリーズではない)は、総じて軒並みシトラス感があまりない系統の香りであった。
もしかしてモル質量的に軽いシトラールとかシネオール、リモネンがテスターのやつは飛んで逃げてしまっている可能性がある。

おまけ

・おやすみブレンド
みかんの香り。柑橘が勝る。

●ブレンドリスト
ベルガモット、スイートオレンジ、サイプレス、ホーウッド

くつろぎブレンド
開くような柑橘の香り。おそらくグレフルとか。やはり柑橘が勝る。

●ブレンドリスト
ラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッド

ひといきブレンド
こっちはひときわ異なった柑橘の香り味となっている、おそらくゆずとか。けど柑橘が勝る。

●ブレンドリスト
レモン、スイートオレンジ、ブラッドオレンジ、ベルガモット、ジュニパーベリー

すっきりブレンド
こちらは完全にローズマリー。
しかもローズマリーのカンファラスが完全勝利していてその圧巻ぷりに笑ってしまうくらいw

●ブレンドリスト
レモン、ライム、ユーカリ、ローズマリー

おもてなしブレンド
ビンのドロッパーが黄色く染まっているのでうわっコレも柑橘か貴様…と思いきや、ヒバとかの畳臭がまず香る。意外にも柑橘感がない。
(A.実はみかん精油を使ってるので強いシトラス感がない)

●ブレンドリスト
温州みかん、パインニードル、ひのき、ゆず、パルマローザ、ひば

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。