見出し画像

支笏湖西湖畔の飛沫氷の芸術(2024年3月3日記)

金曜日に大雪降ってだいぶ荒れたから支笏湖の氷はどんな感じになってるか期待と不安で気になってたけど、土曜日は天気も微妙な上に寒過ぎたから休息日にした。
イオンに買い物に行ったらワンピース108巻がもう出てて家で過ごすための良い暇つぶしができた。
最近のワンピースすごい面白い。

日曜は天気予報では一応晴れってなってたけど時間天気でみると4時から9時までの5時間くらいしか晴れないみたいで微妙だったけど、とりあえず4時前に起きて5時半に出発して支笏湖に行ってみた。

路面がけっこうツルツルして危なそうだったからゆっくり運転してたら支笏湖に着く前にだいぶ明るくなってきて赤く染まる時間には間に合わなかった。

今回は西側の湖畔を探索しておくだけにする。
国道453号と冬季通行止め中の道道78号の分岐あたりの路肩スペースに停めようとしたけど、雪で埋まってたから除雪スコップで自分の分の駐車スペース分だけ除雪して停めた。撮影前に体が温まった。

道道78号を歩いて奥まで行くつもりだったけど湖畔にすぐ下りれたから湖畔沿いを歩いていくことにした。
パッと見はすっきりした海岸っぽい風景で倒木とか無いのかなって思ったけど300mくらい歩いたらすぐ凄い飛沫氷がつきまくってる倒木があった。


これは創作意欲を掻き立てる…。
どうやったらここまで長い氷柱が倒木にできたんだろ。

やっぱ金曜日に相当荒れたってことかな。
いつもこうだったら最高だけど。


整列する兵隊の脚みたいに並んだ飛沫氷。でも割とスタンダードかな。

もっと色々撮れそうな気もするけど魅力的な氷がたくさんあるから思い浮ばない時は次に進む。


やっぱり水面ギリギリから見る風景が好きで16㎜ばっかりになってしまう。

花もそうだけど主役と同じ目線位置で撮りたくなる。


歩いてみたくなるような神秘的な氷の回廊。

見たことない世界がたくさん広がっててほんと面白い。


グラスハープを逆さにしたようで音が聞こえてきそうな氷。


少し角度を変えると巨大な像が右に歩いて行ってる様にも見えた。

氷関係ないけど。


湖畔沿いをしばらく進んでたら渡れそうにはない広めの川が現れてここから先には進めなかった。
凍ってるのかと思ったけど、氷とシャーベットと水と雪でごちゃまぜだった。

まだまだ探索したいけど進むには最初に戻って道道78号を歩いていくしかないかも。
今回は知れただけでいいか。撮りながら戻る。


シロナガスクジラに見えた倒木。水鏡だったらそう見えるように撮れたかも。


複雑に絡んだ倒木が複雑な飛沫氷を生み出してた。
他の季節では邪魔者にしかならないようなのが季節によってこんなすごい宝石を身に着けるなんてほんと季節ってうまいことできてる。

それぞれにいつか主役になる時が用意されてるみたい。


倒木の裏側に回り込んで覗いてみたら洞窟みたいな雰囲気になってた。
ちょっと暗いけど氷に映り込んだ色がきれい。

いろんな可能性を感じさせてくれる。


氷柱が長すぎて氷瀑みたいになってた。
月明りで撮ってみたかったけど今年はもうチャンスないな…。

来週は月がないし再来週以降ってなるとさすがにもうここまで冷えることもないだろうし。


10時過ぎくらいだったけど空気はめちゃくちゃ冷えてて、カメラに飛んできた波しぶきは10秒もすれば凍り付いてしまってたけど景色は穏やかでぼーっと眺めてたいくらいだった。

そろそろバッテリーが持たなそうだったからもう帰るつもりだったけど、遠くにいい感じの氷ができてそうな倒木が見えたから一応確認だけしてみることにした。


近づいてみると思った以上にめちゃくちゃいい感じ。

バッテリー残量は気になるけど撮れるだけ撮ってみる。


どこから見てもきれいだけどこの手の風景はあとで写真見返すとごちゃごちゃし過ぎて何撮ったのか分かんない系になりがちだから、氷の複雑さは捉えつつもなるべく見やすい様に気を付けて撮った。


食べ物の春雨みたいだけど氷でできてるから氷雨か冬雨かな?

壮観で見惚れてしまう。なんてすごいの作ってくれたんだろ…。


ここに倒れてくれた木に感謝だ。

来週も残ってて欲しい。


この写真の氷に光が当たった写真をコンテスト応募用に決めた。

でもこっちの氷の表情もなかなか捨てがたい…。


バッテリー確認したらもう%表示もなくなっていつ消えてもおかしくない状態だった。充分撮ったような気もするけどまだまだ撮れそうな気もして後ろ髪を引かれる様な気持ちではあったけど、太陽の方が雲で覆われてなかなか日差しが来ないからもう諦めた。


丸い巨岩にしめ縄みたいな氷がぐるっとできててこっちも光が当たってる時に撮りたかった。


天気予報では9時まで晴れでそのあと曇り予報ってなってたから青空がまだ残ってただけよかった。11時半くらいでお腹もすいてきた。

3月には福寿草も咲くみたいだけどこの辺りの残雪量を見る限りではまだしばらくは無理かな。気温的にも今朝の千歳市-14℃とかで全然真冬のままだし。
鹿児島に住んでた時ではほとんど撮影にすら行かないような時期なのに、自分的には毎週すごいのが撮れてて北海道の冬って思ってた以上に面白い。

でもさすがに毎週通常でも寒い中わざわざ寒い氷の世界に行ってたせいか、そろそろ花とか新緑見てきたくなってしまってる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?