見出し画像

写真編集アプリケーションの話をしよう

RAW

写真編集アプリケーション

写真加工アプリケーションとか
写真現像アプリケーションとも
いうらしい

関連の雑多な記事を読むともなく見ていると
ファイル形式はRAW
あっちもこっちもRAW
兎にも角にもRAW…それとJPEG

RAW
フルスペル:Read After Write
読み方:ロウ
RAWとは、(1)Read After Writeの略、あるいは(2)デジタル写真における「生」(未加工)の状態のことである。

IT用語辞典バイナリより抜粋引用

はて?
iPhoneで写真を撮って
最初からインストールされている標準(?)の
写真アプリケーションで適当に
トリミングしてSNSなどに
UPしているのだけれど
はてはて?

iPhoneで撮った写真のファイル形式って
何?

HEIC

iPhoneではiOS 11以降
画像のファイル形式は

HEIC

というファイル形式に標準化されているらしい

…そもそも何故このような事態になったのか
過去記事にも書いたのだけれど
ちょっと
Luminar Neoと言うアプリケーションに
興味が出てきた事にゆえんする

プラグインのところの
macOS用「写真®」拡張機能
と言うのが気になる

と、それはさておき

これだけの編集をするDATAはやっぱり
RAWが良さそうな気がしてきた

HEICとかJPEG
とかそもそも圧縮されているし
はてさて…


埃の被ったデジタル一眼を遠目に眺めながら
iOSの写真アプリケーションではなく
macOSの写真アプリケーションを
使ってみようと思った今日この頃。(〃ω〃)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?