見出し画像

カメラ初心者におすすめな被写体の見つけ方

こんにちは写真家の林です。

今日はカメラ初心者向けにサクッと書いていきます。 

カメラ初心者にお勧めな被写体の見つけ方というテーマだ。
日々色々撮影をしているけど、マンネリ化してしまった、どうにも良い被写体に出会えない。そんな方はこれを見てほしい。

まず結論から言うと、一度その土地を旅行見てみる事だ。

写真を撮る人たちはどうしても最初何を撮ろうか?など被写体ありきで入ってしまう。そうなると何を撮ろうか?思い浮かばなくなった瞬間にマンネリ化や行き詰まるわけだ。 

そこから脱するには一度その土地を旅行してみる事。これをサクッとだけ書いていく。 

まずこちらの写真を見てほしい。これは美瑛富良野で撮影した彩雲という雲になるのだけど、どうやってこの被写体を見つけたのか?

僕は日々美瑛富良野を撮っているけど、ある程度撮れるようになると何か違うものが撮りたくなる。これは僕にもあることだし、カメラ初心者の方もよくあることだと思う。
そういった時に一旦有名な場所から離れてみて、山に行ってみたのだ。 旅行というわけじゃないかもしれないが、それに近い感覚で全く撮る気はなかった。 
「ただそこを見てみたかった」だけだ。
カメラを置いて山を見ているとうっすらと虹色が綺麗だと感じることが多々あった。じゃそれも撮ってみようかな?と思ってそれからは彩雲の撮影をしている。 


次にこちらの写真 

これはノルウェーで撮影したものだけど、これもここで撮る気はあまりなかった。
純粋にものすごく景色が綺麗だったので、ぶらっと行ってみたのだ。 
そしたらものすごく綺麗なオーロラに包まれて、とても良い写真に仕上がった。
最初からもし狙っていたら、きっとここには辿り着けなかったかもしれない。

その土地をぶらっと旅行してみる感覚で行くと普段とは違ったものに出会えるかもしれない。
そしてそれがマンネリ化からの脱出や何か別の被写体を見つけれるきっかけになるかもしれない。 

カメラ初心者さんこそぶらっと出掛けてみることをお勧めする。 


他にも色々裏話等を綴っているので、よければぜひメンバーへ。(以下)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?