見出し画像

アークナイツキャラ編成持論

※あくまで持論

おはようございます、俺です。
サムネで完全に出オチてますね。

「アークナイツのキャラ育成とか編成、それなりに慣れてきたし方向性がはっきりてきたので一度言語でアウトプットするか」という気持ちでこの記事を書いとります。
話すポイントとしては俺のプレイスタイルと併せて話すのと使い勝手、ちょっと変わった素質・スキルとか、ローグライクでの使い勝手、今後の育成方針(ふわっと)です。

そもそもお前のプレイスタイルって

圧倒的脳筋絶対ボスすぐ殴り殺すマンです。
隙さえあればボスに異格二アールS2をぶつけるし、とりあえずスルト、水チェンは編成に入れるし、ゴールデングローS3もとりあえず空白があれば入れます(GGはキャラが好きなのも大きいけれど)
たまにギミック・素質・やや突飛なスキルを使って攻略するの楽しいよね〜というスタンスを取ります、が 基本は(サポート使わない程度に)楽して攻略、アークナイツ攻略雰囲気で楽しんでるマンとなっております。
ゴール1つか近い場所の2つしかない場合基本脳筋トレインじゃん

育成進度は?

実際何使ってるのかは結構育成進度に出ますよね、それでは職分ごとの育成進度を見ていきましょう。
割と刹那的欲望で育成しているのでレベルがまばら

先鋒

そうですよね、バグパイプとサイラッハですよね。
実は最近サイラッハを入手したので密かに育成して実践投入していますが「旗手、ベェプみたいなダイレクト火力じゃないのでなんかS1特化してないしビミョーに使いづらくね?」的な感じでなんやかんやその枠がテンニンカだったりテキサスに占められています、フレイムテイルは未所持だったのと回避由来での危機契約採用率高めだったので謎の義務感で異格テキサスPU時の星6招聘指名券を使って入手しました。これからボスお抱えブロッカーとして頑張って欲しいですね。

使い方として結構気に入ってるのがカンタービレ、ローグライクでの採用率が高くて「攻撃速度モリモリ秘宝積んだ状態でS1で出すと鬼速度でコスト回収してくれるので楽しいよね」的な感じです。
メインステージとかイベントステージではよっぽどS2の迷彩がハマらないと使わないけど(コスト回収がバグパイプ+テンニンカの方が楽で早そう、というのもあるし)S1とかはたまに遊びで使ってる状態ですね。
イネス、早く実装しないか?(純粋にステルス看破と移動速度低下と太ももが欲しいので)

最近配布で入手したヴィジェルはいまんとこ使い道見つけられてないのでできれば使いたいな、という希望があります。
あと、「もう今となっては誰も意識してないけど、殲滅作戦スキップ未実装時に(スキルタップでのコスト回収ダルいのと、オートでやってた時にスキル押すまでタイミング開くと気持ち悪いので)テキサスS1的な自動コスト回収スキルに設定していた時みんなは誰を使ってたのかな」というのが気になるのはあります。なんか殲滅作戦に危機契約ばりのスタイリッシュさを謎に求めてしまうんですよね。(自動周回でデストレッツァ発動漏れを見てる時の感情)

ひとまずフレイムテイル昇進2はやっておきたいのとテキサスのモジュール、結構配置時のコスト軽くなりそうなのではよ試したいですね。
(あとサガもほしい かわいいし)

タンクトップお姉さんシージ(31)、昇進2にしようね…

うちの先鋒たち 多少違いはあれどみんなこんなもんでしょ

前衛

スクショ2枚目行ってビビりました、プレイスタイルってこんなに育成進度に出るんですね。

最近イベ・メインで採用率高いのとしては言わずもがなのスルト(S3)・異格二アール(S2)、異格ガヴィル(S3)、ムリナール(S3)あたりですね。
意外とソーンズとかマウンテンは使わない傾向にあって、
・ソーンズは起動が面倒になってしまった(短めのステージにおいて用性と常時火力の必要性が薄れてしまうため)
・マウンテンは対 数の暴力/単騎での敵抱えがちょっと億劫に、というのがあります。

ソーンズは書いてある通りで「特にローグライクとか、たかだか敵が20体前後の序盤ビミョーステージにおいて起動ダルい/そもそも間に合わないのと、それなりに敵が抜けるくね対空できるの嬉しいけど別に専業入れるし」とかでマウンテンに関しては「ローグライクとか保全とかの火力インフレゲーにおいてお前普通に敵に打ち負けるやん(保全は火力ゲーなので根本的に重装で補強という思考にならない)」というのと「火力がそこそこ出てそこそこ足止めできて落ちづらいキャラといえば異格スペクターS2とかあるしね」というのがあります。ようはどっちも僕の使い勝手上使い道がビミョくなってしまったというワケ。

スルトは最近以外と刺さらなくなってきた印象で(前にTwitterでも触れましたが)エリート敵をシバく専門、みたいになってきた印象があります。
だって9章の屈折とか露骨に対策されてるし…(でもスルトは使うけど)
ぶっちゃけ最近の使われ方だと対ボス火力、というよりは対エリート火力、めんどい敵殲滅に使われている印象があります。
異ニアールS2もガッツリ確定ダメージじゃないから対ボスで足止めで終わっちゃうこともままある。

個人的に気に入ってるのはムリおじと異格ガヴィル。
ムリナールは言わずもがなですね。メインだろうが保全だろうがローグライクだろうが(スキル発動時のステータスがそもそも高いのも相まって)高い適性を示してくれます。さすがプロファイルの戦術立案以外全て優秀以上、卓越2つ持ち…
ガヴィルはS2もS3も結構汎用性高いと思われるんがいかがでしょう。(どちらも特化済み)
S2は水チェンのスキル未発動時と同じ攻撃範囲で引き寄せ持ちなので特殊みたいな強制移動パーティー!みたいな感じじゃなくとも気軽に敵を落とせます 結構地形に制約はありますが…
S3がマジで強いと思っていて、(確定ダメージだろうがなんだろうが)発動中はダメージ半減ですよ。確定ダメージでも。
個人的には確定という言葉を使っておきながら半減されてまうのはどうなん…と思いますがその唯一無二さも相まってかなりポテンシャルが高いです。あと攻撃速度上昇と火力UPでの雑魚・エリート殲滅もさることながらダメージ半減で攻撃力高いエリートも、ボスも平気で抱えられてしまうというのは爆アドですね。そしてS2もS3も群攻付き。
S3にはスキル終了後一定時間をかけて半減分のダメージを受け続ける、というデメリットはあるものの「正直S3使っててキワキワまでHP減るとかほぼないので医療付けてりゃ余裕だしなァ」という感じです。
サルゴンの女、強し…

ローグライクではハイモアとラップランドが結構重宝していて、ハイモアは言うまでもなくかわいい、ではなくローグライク#3限定でのブロック3と攻撃速度上昇が強いです。
鎌撃士だと俺たちのラ・プルマ初出の時の攻撃速度!がイメージとして強いと思うのですがこの子は攻撃速度の代わりに元素ダメージ回復を得ています。
ただ正直ローグライク#3は地上キャラの元素ダメージ蓄積値が異常なのでお気持ち程度の素質かな感はあります、ぶっちゃけ攻撃速度上昇の方が嬉しいかも(イベリア系イベントでは嬉しいかもだけど、正直この間までラッシュ続いてたから当分来なさそうだし)
ラップランドのローグライク#3採用に関しては僕もちょっと意外なところはあるんですが、採用理由は「バクダンムシ特攻だから、あとS2があると対空も同時にできるから」です。
ソーンズは単一攻撃ですがラッピーS2は2体同時攻撃できるのでそこが差別要素としては大きい感じ、ソーンズは攻撃速度速いやろがいと思われるかもしれませんが硬めの敵1体抱えてる状態では攻撃速度速い単一攻撃領主と攻撃速度ふつうの2体攻撃ではだいぶ違うよね、って感じです。

羅小黒くんは使ってて楽しい(サガ未所持なのもある)んですがローグライクで採用するにしてはステータス、殲滅能力がちょっと足らず…ということでややお蔵入りしています。すぐ落ちるし。

今後育成したいキャラとしては異格同時配置禁止の制約が取り払われたことにより元々気になっていた高速周回お供のチェンさん、何やら物理スルトらしい食いしばり持ちゴリラのスカジさんですね。
あと星4昇進2が羅小黒くんしかおらんので増やしたい、例えばカッターchangとか。

そうですね。
昇進2多ない⁉️

重装

まぁありがちみたいな顔ぶれ。
前衛の育成度合いがそうそうたるものだったのでなんか落ち着いて感じますね、こんなもんです。

ホルンは最近結構使っていて、特にローグライクでの採用が多め(S1の瞬間火力とステルス看破が刺さる)
サリアは最近使う頻度が減ってきてS2ではなくS1での採用が増えた(局所的な地上配置医療の需要対応)感はあります S2はちょっと遅く感じてしまう
マドロックは…大体保全かな?S2で敵を雑に蹴散らしてもらう・雑なブロック役ですね。
最近ペナンスを引いたので早速使っているのですがS3気持ち良くない?
知らん人に向けて説明すると攻撃力が3倍以上になり、そもそも素質のバリア持続時攻撃力の50%で反撃、というのも相まり「スキル発動・バリア保持時、攻撃されるたびに通常時の攻撃力x1.5〜で敵に反撃」的なスキルです。
最近だとムリおじが反撃持ちでレアがられてたのに対して反撃本職参戦、という感じでしょうか。(ムリおじのカジミエーシュ全員反撃付与、は強いけどしょーみカジミエーシュパはキワモノの部類だと思われるのでパス)
ひとまずペナンスはそのステータスも相まることながら保全でも非常に高い汎用性を発揮します、マジで強い、7-18(パトリオット)をザコ含め単騎で完封できるらしい、なんかの動画で見たけどクソつよそう

あと大陸版で出てるCC#12と新しく始まった新しい危機契約みたいなのがボス抱えるの防御ステゲーらしいのでニェンが欲しい…があやつは限定なのでホシグマをそろそろ昇進2にすべきか…?とはなっています。
うちの重装、重装という職種を歌いながらもピュアな重装がいない(回復かゴリゴリアタッカー)のでマジでそういう防御特化は欲しいんですよね。
ヘビーレインの迷彩は気になっていたのである程度育成しようとした(未昇進なのは育成したのに入らないだろ)んですが全然育成進んでないですね…

なんか少なくない?

狙撃

大体使われるキャラは固定されているけれど突飛なキャラが多くて面白くて育てちゃう、みたいな職種。
水チェンは説明いらず、なのですが最近結構パゼオンカの採用率高いですね、パゼオンカはタイプライターを設置できるのがめっちゃ強(ローグライク#3の騎士くんが反撃で寒冷付与してくるのもある)そういえばあくまでオペレーターからの攻撃に反撃して寒冷付与してくるのでたぶちの地雷設置でスタンさせればハメれる(たぶん要秘宝)みたいなの見たんだけどだぶちあんま採用しないのでやらなさそうだな…みたいな気はします。騎士くん寒冷付与を反撃で行ってくるのが純粋に合わなさすぎて楽しくなかった、ので一度クリアしただけで以降積極的にバトらなさそうだし
フィアメッタは単発スキル火力UP秘宝を使った状態でS2ブッパすると楽しい、ただS3は死ぬほどやかましい…ですね、S3以外と場面限られるな?というのもありたまに気が向いたら、みたいになっています。
エクシアS3はなんか敵のステータス高いせいであんま削れんしな…となり最近リストラ気味
ロスモンティスはなんか限定だし強いかな?と思って育成してみたものの〜って感じですね、スキルもS3がたまに狙撃縛りで使われているの見たかなってくらいだし正直狙撃なのに対空できないのが厳しい。
アンドレアナは今さっき星5特訓チケットを使い昇進2にしました。
彼女を使いアビサルパへの礎としていきます。

ローグライク、保全とかに関しては以外と狙撃採用しないんですよね、せいぜいメイ(昇進2にしろ)とクルースとか?
パゼオンカとかは攻撃速度上昇したら楽しいんだけどイマイチ使い勝手悪いなーというのと水チェンに関しては良くも悪くもS3が弾数制なので攻撃速度UPがあんまりハマらない感じ、ファートゥースもだぶちもフィアメッタもコスト重いから初動で出すの厳しいしな…

今後の育成方針としてはシュヴァル余力で昇進2にしておきたい、あと何気にアイドルのアルケットさん、激重リスカナイフプレゼント女ことロサもいるのでこの辺りは昇進しておきたいですね、特にロサS3の敵をバインドみたいなのするスキルは唯一無二

ムチムチアークナイツ

術師

僕の推し、ゴールデングローを紹介する時がやってきました。
namie先生ありがとう、ペッロー(犬)ではなくフェリーン(猫)な女、頑張って貯めた金6,500ポンドで美容院を始めるも速攻火炎瓶投げ込まれて全焼、世界一曇らせが似合う女、宝のように思っていた美容院が全焼しているのに公式がイメージソングで美容院を背景にL2D動かすMV出してきた女(ドアにロドスのロゴっぽいの見えるからワンチャンロドスで再出発した説?)、ただのヴィクトリア市民なのにアーツ適性が優秀の女、など様々です。
S2のインパルスカレントはエイヤのS2に引けをとらない放置火力と攻撃範囲、あとお気持ち程度の追尾性能でS3ゴールデングローに関しては他オペレーターの追随を許さないマップ全域の術火力です。 キャラの名前が最終奥義的なS3になってるの、なんかジャンプ系漫画の主人公みたいでカッコよくね?
正直保全とかGGいるいないで難易度変わるよねと思うところはあるし、操機術師特有の追従性は強みだよな〜と思っています(ようは範囲外になった敵でもいちお引き続き攻撃できるってこと)
そろそろ季節外れのクリスマスコーデ、実装されませんか?して?

他キャラだとゴールデングローに放置術火力枠を喰われたエイヤフィヤトラ、ローグライク拡散術師秘宝でS3ブッパ男、パッセンジャー、S2でブイブイ言わせてる直線術火力イフリータなどおりますが正直使ってるのはイフリータくらい?パッセンジャーはコスト重いし、エイヤはGGと大きく差別化できてない(敵への術耐性デバフとかはある)、イフリータは強いけど刺さる場所が局所的、というのがあり採用を見送られています。
カーネリアンが使い勝手的にちょっと気になるのとモスティマ(素質使って術師パ組むつもりはないけど)、減速バカ強いらしいのでそのうち育成したいですね
エーベンホルツ…(性能的にかなり気になっていたが別に恒常だしな で見送ったものの結構引きずっている顔)
ロックロックはコラボコーデ買ったしムチムチでかわいいので育成して使いたい、んですがマジでGGとダダ被りがちなので使うシーンが思いつかない、どうしよう…になっています。

デカデカ女、トミミは何気に初コーデ購入(当時は石の重さを知らなかった)

医療

元素ダメージに対するアプローチが少ないカンジ。

ルーメンS2、S3は元素ダメージ発現後のスタンとかあれこれには強いもののスパンとしては遅めのスキルを使うことで状態ごとリセット、なので放浪医に比べるとなんだかな…って感じですね。そろそろ育てたほうがいいのか?(手遅れ)
ケルシーは…強いよね!(主にmon3trが)って感じです、モジュール追加で別に必要ではないけどあるとうれしい、的なテコ入れがmon3trに入って嬉しかったですね。
ナイチンゲールはタルラ戦、CC#8あたりではマジでお世話になりました(最新章でも何気に使ってる)回復範囲が2x8の方が使いやすいから最近は吸血鬼ばあちゃんに出番奪われがちだけど…
ワルファリンは確か前にチケット使って昇進2にしてマジで良かったキャラ、SP回復が強すぎる、あとS2結構バフで使われてたの見たから使うのかなって思ってたけど以外と全然使わない(S1の回復ストックが強いのもある)
ススーロはマジでゲームの最初から使いまくってたしなんなら今でもローグライクで使う、そしてかわいいんですよね(ゲーム初めて最初のボリバルイベントでのコーデ撮り逃しは今でも記憶に鮮明 その時テキーラも撮り忘れてたけど…)

ローグライクだとほぼルーメンかワルファリン、あとブロッカー不足の時にケルシーかなぁって感じ(ピュアな重装がいないため医療が重装を兼役している←⁉️)

フィリオプシス、シャイニングはそのうち昇進2にしたほうがいいのかなとは思うんですが現状医療が飽和し気味なこと、あとシャイニングってア使ったバフのイメージしかないんだけど現状飽和してる医療に対して物防バフ以外でのアプローチがしづらいなということで結構後回しになりそう、想定としては高級ススーロみたいになるのかな?
マルベリーもハニーベリーもかわいし、最近ウィスパーレインとパプリカ(は元々絵のアメコミぽさがちょい苦手だったけど大陸版コーデで心惹かれた)が好きになったので使えるようになりたいなぽさはある
あとアンセル、合成玉もらう目的でもローグライクの手数問題でも育成せねば…

医療のトップ、医療兼重装兼前衛

補助

この辺りから品揃えが少なく。

まずはバッファーの代名詞、濁心スカジさん。namie先生のローグライク#3のイラストがかわいい。
ローグライクではS3の確定ダメージを確定ダメ+150%秘宝とかと合わせて使うことが多いが基本S2、他キャラの被弾がヤバそうなステージだけS1を使うかなって感じ。
基本お遊び枠みたいな印象が強く、隙が発生した場合の編成優先度が濁スカ<スルト、異格ニアールなのでよっぽど枠が空いた時だけ使うかなぁ、という感じ。
それかステータスが化けがちなローグライク、保全での火力バフ要員。
(マドロックとかラプルマみたいな医療NGが頻繁に採用されるのでそれの回復目的もある)
リィンはなんか単騎でメインステージ攻略できます!みたいなお触れ書きだったと思うのですが正直「単騎で見ると強いけど召喚物がまぁまぁに配置可能数を食うため、チーム圧縮にはつながらない(というかそもそもチーム戦に向いてない)」みたいなのを感じてしまい、あまり採用していません。
ステインレスはかなりお遊び枠、S2のSP供給がメインでローグライクとか保全ぽさを演出できて楽しいのとS3の謎大砲くんがデストレッツァの起動を早めてくれるとかで楽しいのですが、正直S2使ってSP加速するくらいならワルファリン入れた方が可愛くて医療も兼ねてるから人員圧縮できるし、S3は敵の攻撃優先度がちょっと謎いのであんまり使っていません。コイツは時代が早すぎたかもしれん チョンユエお兄ちゃんとかチュウバイみたいなのがゴリゴリグロ版に来てからかな…
ノーシスはほぼローグライクでの採用でローグライク#3の低空飛行してる遠距離攻撃がちょっと痛いウザい魚、5層表ボスの撃沈にS1が大変役立ってくれます。
S2も結構ハマっていて、例えば「渦」ステージの大量の小魚を凍結してラプルマ、ハイモアちゃんらでシバくのに貢献してくれます。
S3の寒冷版エイヤS3みたいなのは正直あんま使ってない、今まで散々疎んでた寒冷ですが味方にするとこんな強いんすね。
アンジェリーナは最近出番が少なく、悲しい(最初に引いた星6でもある)。
使うならS2を保全で使って敵の足止めかな…程度
S3使いたいんですけど強制移動ナイツしてないからびみょいんですよね。
シャマレはマジで最終手段だと思っています、だって攻撃力、防御半減って相当追い込まれないと使わないんですよね(フラッシュバックするパトリオット戦のトラウマ)最近でも刺さりそうなキャラはいるのでできれば使いたい所存

今後の方針としては我らの光を昇進2にしたり、マゼランで足止めナイツををしたいところ。

クセのあるかわいいキャラ多め

特殊

マジで手付かず、最近ミヅキS1がローグライクで結構使えることがわかって使い始めたくらい。
見てわかる通りイカスペをたまに使うかな…くらいで他は執行者含めほぼほぼ手付かず、マジで苦しい時にカフカを使うかな?って程度
どうやらCC#12のボスはアンジェS3をお供にウィーデイの強制移動が刺さるらしいので育成はしておきたいんですよね。
というかグレイディーア使ってアビサルパも作りたいし罠とかも使いたい あとガチャ期間終わるまでに限定テキサスも引かなきゃですね…
前衛のレッドオーシャンと対比的でザ・ブルーオーシャンって感じ アークナイツ1年以上してる人の育成度合いとは思えない
ロビンちゃんが「たくさん使ってください」って言ってるので据え膳はたくさん使いたい

すくね

総評

現状の分析

出オチ

前衛は多い
特殊放置しすぎ

こんご

「普通に強いけどコイツってザ・職種ではないよな(例:ケルシー/ホルン)」というキャラの育成はだいぶ進んでいる感あるので「ザ・職種(例:ホシグマ/スズラン)」などの「一周回って性能がシンプルゆえ放置されている」キャラにフォーカスして育成し、網羅性を出して攻略動画など既存攻略法に対するカバー率を上げてゆくべき

そのた

普通にみんなのプレイスタイル知りたい 特に自称・他称変態は幅広く歓迎しています あと俺が見落としてる・全然使ってないオススメキャラとかも大募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?